はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今年も

藤

今年もせっせと石灰硫黄合剤のを撒きました
時間が経てば白っぽくなるけど、しばらくは黄色く染まった枝が禍々しい…。

ヤマボウシ

バラ、ミニバラと桃の木にしっかり散布して残った分を花木に撒いておきました~。地味な重労働。
石灰硫黄合剤の使い方調べてたら、一度の散布じゃ散布しきれてない部分に病原菌が残ってしまって
撒いた意味がない場合がある、二~三度散布推薦、とあったので最低でもあと一回くらい
今月末ごろ撒いてみようかと思ってます。

去年はバラ・花木によって希釈倍率変えてみたり細かかったけど
今年はめんどくさかったので一律に10倍で撒きました。
撒いた後でバラ・果樹はともかく花木にはキツかったかな…と後悔してみたり(´・ω・`)


| 未分類 | 23:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

さつまいも……

さつまいも

最近スーパーやコンビニへ行くと栗やさつまいも、かぼちゃを使った新商品がたくさん並んでますね。
私も例に漏れずそういったスイーツが大好きなのでこの時期は楽しくて楽しくて

……台所のスミで立派な芽を出したさつまいもを見つけたので撮ってみました。

| 未分類 | 23:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

石灰硫黄合剤を撒く

合剤

天気がよかったので石灰硫黄合剤を撒きました。
硫黄のニオイがすごいです。
こういう時だけはド田舎でよかったなーと思います。おとなりさんが遠いので(´・ω・)

ビニール手袋・マスク・眼鏡装備して挑みました。

桃(果樹)に10倍
バラに20倍
落葉樹(桜・藤・姫コブシ・ミニバラなど)に50倍

各希釈液をスプレーでまんべんなく撒いておきました。
全部小さい苗だからハンドスプレーで撒きましたが、やっぱりというか、うでがダルい…
噴霧器欲しい。

散布セット

ダイソーの化粧品関係の小物コーナーにあった注射器型のスポイト?
(なんて言うのかわかりませんが香水とか移すやつ)がとてもイイ。
普通のスポイトより使いやすくてありがたい。

ミニバラはバラと同じ希釈液を撒こうかと思いましたが、ネットを見てたら
「合剤を撒いたら枯れた」という方が何人かいらっしゃったので、落葉樹と同じ
あまり濃くない希釈液にしました。

少しでも病気が減ってくれればいいのですが。

| 未分類 | 22:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

はじめてです!

DSCF0071_convert_20111014020600.jpg

去年急に園芸に目覚めて、そろそろ1年くらい経ちました。
まだまだ右も左もわからない初心者レベルですががんばっていきたい

そしてブログも初めてです
うまく書けるといいのですが

画像はうちのナナさんです。
なかなか可愛く撮れない…実物はもっと可愛いのです

| 未分類 | 02:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

