はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

すみれと春蘭

すみれと春蘭

裏山で春蘭が咲いてました。
今年はすみれも一緒です

すみれと
こんな感じで。
みんな違う方向見ててどういう構図で撮ったらいいか迷いました(;^▽^)
こっち向いて咲いてくれ!

春蘭
若干下向きで咲いてるから真ん中がうまく撮れなくて苦労しました。

にょき
別の場所でも咲いてるのを発見。
葉っぱが千切れてるのは父が草刈機で雑草と一緒に刈ってしまうからです。
それでも毎年咲いてるみたいです。
たくましい生命力。


| 野草 | 23:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

裏山の花 2

オオイヌノフグリ

毎年オオイヌノフグリは本当に可愛い。
あぜ道に大量に咲いてるけど踏みたくなく必死で避けて歩いてます

ハコベ

ハコベもオオイヌノフグリに負けないくらい咲きまくってます。
でもオオイヌノフグリみたいに華やかで目立つ花ではないし、しかも小さいし
ついつい踏んでしまって可哀相なことに…。

タネツケバナ

タネツケバナ(?)だったかな?
これもあちこちに生えてます。

すみれ

今年も咲いたスミレ。
この薄紫色が綺麗で大好きです。

春蘭

春蘭に花芽見つけた!
開花まで要観察です

| 野草 | 23:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

裏山の花

たんぽぽ

今年初のたんぽぽ!
背が低い地際で咲いてました。

ホトケノザ

もうホトケノザまで咲いてます。

ビオラ

なんでこんな所に咲いてるの?ってくらいの山の中にポツンと咲いていたビオラ。
うちからタネが飛んでいったのかな

| 野草 | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

春が来た?

ふきのとう

今日は暖かくて良い園芸日和でした
気が付いたら裏山の斜面にふきのとうがポツポツと!

すみれ?

崖っぷちに咲いていたスミレ?ビオラ?違いが判らない…。
どちらにしても、裏山に花が咲き始めると春が来てるなぁと感じる。

| 野草 | 23:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

春の野草 2

タネツケバナ

「タネツケバナ(種漬花)」
水辺や湿った場所に生えるそうです。
丸い花びらが可愛らしい(´▽`)

ミチタネツケバナ

「ミチタネツケバナ(道種漬花)」
「道端に生えるタネツケバナ」でミチタネツケバナだそうです。
上のタネツケバナよりシャープな感じ。綺麗です。

ミチタネツケバナ

この写真(3枚目)、解りにくいですが、花の横に千切った茎のようなものが何本かあります。
これは細長い棒状の実(長角果)で、これが茎や花に沿って上へ伸びていくのが「ミチタネツケバナ」。
長角果が茎から斜め上へ伸びていくのが「タネツケバナ」。
一枚目の写真のタネツケバナの茎にも、斜め上へ伸びる長角果があります。


がんばって調べたけど難しいわ(´・ω・`)

| 野草 | 00:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

春の野草 1

オオイヌノフグリ

家の周りや裏山に生えてる野草を撮ってきました。
園芸に興味がなかった頃は「ただの雑草」としか思っていませんでしたが
改めてじっくり見ると、可愛らしい花を付けているものも多くて楽しいです。

オオイヌノフグリ

その辺でよく見かける野草の中ではダントツの可愛らしさ(自分比)を誇る
「オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)」です。
とんでもない名前ですが爽やかな青い小さい花がとても可愛いです。

ハコベ

「ハコベ(繁縷)」
オオイヌノフグリと一緒に咲いてました。
本当に小さくて繊細な花で、しかも地面を這うようにして咲いているので
気をつけて歩かないと普通に踏む(;´Д`)

ハコベ

ちなみに春の七草のひとつらしいです。
七草の中のハコベラ=ハコベ。

ホトケノザ

「ホトケノザ(仏の座)」
正面から撮った写真がいまいちな物ばかりで横からの写真になってしまいましたヽ(`Д´)ノ
春の七草の中にも「ホトケノザ」がありますがコレではなく「コオニタビラコ」の事だそうです。

カキドオシ

「カキオドシ(垣通し)」
コレも正面から撮った写真がいまいちな物ばかりでヽ(`Д´)ノ
普段あまり意識して見ない野草ですが、意識するとあちこちに生えてます。

| 野草 | 23:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

