はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ヤツデ・スパイダーウェブ

スパイダーウェブ

一昨年から育てているヤツデ、「スパイダーウェブ」です。一応斑入りのヤツデです。
あまり派手な植物ではないのでいつも日陰でやや放置気味なんですが
4月の終わりくらいにかなり久しぶりに肥料に油かすの大粒をあげたら
急に新しい葉がたくさん伸び始めました。
こんなに勢い良く成長するヤツだったっけ(;’A ’)?

新芽
一気にニョキニョキしてきました。

新芽
真ん中にまだ小さい、これから伸びて大きくなる葉が待機してます。

去年の
って言うか、去年は新しい葉が開いても斑模様がほとんど出なくて
先祖返りみたいな感じで、ごく普通のヤツデに戻っちゃったのかと思ってたんですが…。

今年の
今年はすごく綺麗に斑が入る。
この状態を維持してほしいです。


| 木 など | 01:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ハクロニシキの新芽

ハクロニシキ

ヤナギ・白露錦です。
去年あんなに綺麗な葉っぱだったのに新芽の頃はごく普通の緑色の葉っぱです。
ただのヤナギの木

ハクロニシキ

冬の間に軽く剪定したけどまだボサボサだ…。

ハクロニシキ
白露錦の花…?かな?

多分今年も5~6月ごろから色付いてくると思うので楽しみにしてます。

| 木 など | 23:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ヘンリーヅタの紅葉

紅葉

ヘンリーヅタが綺麗に紅葉してます。

ヘンリーヅタ

葉の形が可愛くて買ったヘンリーヅタなんですが、こんなに見事に色付くとは思ってなかった
すっごく綺麗!真っ赤です

| 木 など | 09:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ドドナエアの紅葉

ドドナエア

今年もドドナエア・プルプレアが綺麗に紅葉してます
真っ赤です!

ドドナエア

このドドナエアは去年の11月に購入したので丁度今一年くらい経ったところ?
最初は3cmポットの樹高30cmくらいだったのに、ぐんぐん伸びて今はゆうに1メートルはある。
1メートル20cmくらいか?ものすごい伸びっぷり!
特に、春に5号から8号深鉢に植え替えてからの成長がすごかった(*゚∀゚)

来年の目標としては、枝をもっと増やしたいな…。
ちょっとスカスカだよなぁ。下のほうとか。

新芽?

枝の先に新芽だか花芽のようなものが。
新芽かな(´・∀・`)

| 木 など | 23:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ナンキンハゼの紅葉

メトロキャンドル

ナンキンハゼが見事にに色付きました。
綺麗な赤色です。

メトロキャンドル

鉢植えで育てている「メトロキャンドル」と言うナンキンハゼの改良品種です。
春から初夏には美しい斑入りの葉っぱがとても綺麗です。
こうしっかり紅葉してしまうと斑の模様なんて全くわからなくなってしまいましたが

2012.10.13 メトロキャンドル

少し前の、10月13日のメトロキャンドル。
まだ若干模様が入ってるのがわかる。

2012.10.13 メトロキャンドル

緑の葉っぱが徐々に赤色になっていくところもなかなか綺麗で良いと思う。

ナンキンハゼ

こっちは普通のナンキンハゼ。
去年の秋に買って4号鉢で育ててたやつです。
少し背が伸びたし枝も増えました。
でもやっぱり鉢が小さくてキツそうなので冬にもっと大きな鉢に植え替える予定。

| 木 など | 23:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

裏山で栗拾い

栗ひろい

うちの裏山で栗拾いしてきました。

栗

でかい栗の木が三本生えてるので毎年栗のイガが大量に落ちてきます。
落ちてくる時期の初めのほうは余裕で拾えますが、数日も経つと
山に住んでるサルが気づいて実を食べにくるので争奪戦です
朝早く拾いに行くと大丈夫だけど少し寝坊するとサルたちに取られた後だったりするので必死。
やつらが来る前に無心で拾う!

栗の木

もう少し落ちてきそう。

イガまみれ

イガまみれの山道。

戦利品

私が拾ってきた分。
あと祖母の拾ってきたのもあるのでトータルは2倍くらいの量を拾えた。

自作栗きんとん

全部栗きんとんにしました
栗を使う料理やスイーツは色々ありますが私は栗きんとんが好きです!
茹でてすべての実をくりぬいて(←ここまでの工程で数時間)、潰して砂糖を少し混ぜて
一口分くらいをラップに包んで丸く整えて完成。
簡単すぎるレシピですが実をくりぬくのが超重労働です(;´∀`)でも毎年作ってしまう…。
不器用なので見た目も不細工ですがおいしいんですよ!

| 木 など | 23:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

