はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

100円のフィロデンドロン

100均フィロデンドロン

1年とちょっと前にダイソーで買ったフィロデンドロンです。
買ったときは1.5号か2号くらいの小ささでしたが、1年で2.5号鉢いっぱいまで育ちました

根元

上から撮った写真は何てことないのに横から撮ると面白い事になっている。

浮き上がる根元

判り難いけど、株が根と気根で1~2cmくらい持ち上がってしまった。

根元?

赤い線の場所が本来の株元なのに見事に浮いてます…!面白いなぁ
植え替えのときはこの根っこ埋めてあげるべき?迷う。


| フィロデンドロン 色々 | 00:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

フィロデンドロン・レッドエメラルド

フィロデンドロン・レッドエメラルド

寒くなって、最近ホームセンターで観葉植物の安売りを見かけます。
夏に仕入れたのを売り切ってしまおうという魂胆なんだろうなーとか思いながら
ついつい処分品コーナーに目が行ってしまいます

このフィロデンドロン・レッドエメラルドも安くなっていたのでうっかり買ってしまいました
500円くらいでした

フィロデンドロン・レッドエメラルド

葉っぱがホコリまみれだったのと鉢と化粧石(マルチング材?)が汚いだけで、株自体はとても元気そうだったので!
赤い新芽が綺麗
越冬がんばろう…!

| フィロデンドロン 色々 | 23:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

キャニフォリウム!

キャニフォリウム

少し前まで暖かかったのに最近は本当に寒くなってしまって
うちの方は明日の朝方0度まで落ちるそうです
このフィロデンドロン・キャニフォリウムは今回が初めての冬越しなので少し心配

キャニフォリウム

今年の8月の時点でかなり復活してくれたな~と思ってましたが、あれから更に成長しました。
葉っぱも2倍くらい大きいのが出てきましたし、同時に葉柄も8月のに比べると
かなり太いのが出てくるようになりました。
このプニプニのふくらみは最早癒しの域(*´д`*)

| フィロデンドロン 色々 | 23:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

フィロデンドロン・ゴールドの今

フィロデンドロン・ゴールド

久しぶりのフィロデンドロン・ゴールド(ワルセウィックジー・フラバム)です。

フィロデンドロン・ゴールド

去年紹介した時とは全く違う姿になってしまいました\(^o^)/
あのセロームのようなギザギザの大きな葉っぱはどこへ行ったんだか…。
唯一去年と同じ所といえば綺麗な黄緑色だけです。

冬に葉っぱを全部落としてしまって茎だけになり今年の春からじわじわ新しい葉っぱを
出してるんですが、出てくる葉っぱはなぜか小さい葉っぱばかりです

フィロデンドロン・ゴールド

小さい葉っぱは根元から出てくるのが多いです。
子株…?

フィロデンドロン・ゴールド

天辺は大きな葉っぱを出す気配なし。

冬のダメージが大きかったのかなぁ?
枯れてしまうよりはマシだけど今年の越冬は気をつけて臨みたいと思います。

| フィロデンドロン 色々 | 23:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

フィロデンドロン・キャニフォリウム

2012年7月の終わり キャニフォリウム

今年の3月1日に買ったフィロデンドロン・キャニフォリウム
別名ホテイカズラと言うそうです。

買ってきたのはいいけど3月の始めなんてまだまだすんごく寒くてね…。
そりゃ一応暖房入ってるけど、それでも温室育ちのキャニフォリウムさんにはキツかったようで
買ってきて数日で葉が枯れ始めた
暖かくなる頃に残ってた葉は1枚でした…。
最初は6.7枚葉が付いた小さいながら立派な株だったのに。

でもかろうじて生き伸びてくれて、梅雨が明けて暑くなってきた頃
やっと復活して2枚も新しい葉を出してくれた姿が上の写真!

現在のキャニフォリウム

下の写真は現在。
4枚目の葉っぱ来てるよー!
葉柄ぷにぷにで気持ちいい

| フィロデンドロン 色々 | 03:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

100均フィロデンドロン

20111207231907.jpg

ダイソーで見つけたフィロデンドロンです。
タグに「フィロデンドロン」としか書かれてなかったので品種不明です。
100円で売ってるくらいなのでそう珍しい種類の物ではないと思うのですが(;^ω^)
植え替えは来年

20111207231805.jpg

20111207232025.jpg

新しい葉っぱはこれでもか!といわんばかりにツヤツヤ

| フィロデンドロン 色々 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

