はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

斑入りスパティフィラム

スパティフィラム

去年の春購入した斑入りスパティフィラムに初めて仏炎苞が上がってきました
葉っぱだけの状態で買って、以来ずっと葉っぱだけ茂って淋しかったんですがついに!

スパティフィラム

土の上に置いた存在感抜群の油かす大粒のおかげかな!
斑入り植物の宿命で葉の白い部分が日焼けしやすいのを除けば
丈夫で育てやすいいいヤツです。越冬も余裕でした。


| 観葉植物 色々 | 23:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

この~木なんの木

モンキーポッド

気になる木~の、例のあの木です。まだまだ小さいですが

正式には「モンキーポッド」と言う名前の木だそうです。
園芸店で種を売ってるのを見て初めて知りました。
って言うかこの木って種から育てられるんですね。色々びっくりです。
3粒300円!と言う自分的にかなり高価な種でしたが気になって仕方なかったので買ってチャレンジしてみました。

2012.06.27
【2012.06.27】
土は赤玉小粒100%、今年の6月22日に蒔いて、6月27日に芽が出てました。ひとつだけ。
…残りのふたつはダメでした(´・ω・`)

2012.10.03

で、現在。
ひと夏で10cmくらい伸びたかな?

2012.10.03

なんかマメ科の植物にありそうな感じの葉っぱだなーと思って調べたらマメ科だった(´∀` )
とりあえず今年の越冬がんばってほしい。

| 観葉植物 色々 | 23:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

リュウビンタイ

リュウビンタイ

7月はじめに買ったリュウビンタイです。
1号だか1.5号の小さーいポットで売ってました。
よく行く園芸店で長いこと売れ残ってて結構前から目を付けてたんですが
育てるのが難しそうだなーとスルーしてたのにその日はなぜかついつい買ってしまいました

全体

7月の半ばに植え替え。
水苔に植えてありましたが赤玉土小粒と腐葉土少し混ぜた土で育てようと思います。

根っこ

根っこが小さすぎて不安(((( ;゚Д゚)))

2.5号鉢?

2.5号鉢に引越し。
100均で買ったものの小さすぎて使い道のなかった白い陶器鉢…
残しといてよかった。なんかおされに見える

2012.09.11
【2012.09.11】
何か…膨らんでる部分を発見。

2012.09.15
【2012.09.15】
き、きた…

現在
【2012.09.18】
新しい葉っぱ来た
うわーかわいい!がんばって育てます!!

| 観葉植物 色々 | 23:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

パリソタ・朱鷺

パリソタ・朱鷺

「パリソタ・朱鷺(ウエストランディア)」という観葉植物です。
オレンジ色の茎と黄緑色の新しい葉が特に綺麗です。

全体

今年の3月1日に買ったばかりです。
正直、先月店頭で見るまで「パリソタ」という植物を知りませんでした(;・∀・)
最近は(3月中頃から?)よく園芸店やホームセンターで売ってるのを見かけますが
私は今まで見かけたことがなかったので衝撃的な出会いでした。
自分が知らないだけで、世の中には美しい植物がまだまだ数え切れないほどあるんだろうなぁ
と、しみじみ思いました

アップ

まだ1ヵ月弱ですが今のところ順調です。
中央の葉っぱがじわじわと伸びてます。

| 観葉植物 色々 | 23:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ポインセチアのシーズン!

20111208233138.jpg

ポインセチア・ビジョン オブ グランデールです
この時期どこのホームセンターや園芸店行ってもポインセチアで埋め尽くされますよね!
あとシクラメンも

20111208233315.jpg

花束みたいですごく綺麗なポインセチアです
ホームセンターで一目ぼれしました(*´д`*)
苞(ほう)一枚一枚、クリームから淡いピンク色の濃さが違ってグラデーションが美しい…

数年前まだ園芸に興味なかった頃にも買った事あるんですよねーポインセチア。
クリスマスシーズンにホームセンターに綺麗に飾ってあったポインセチア買ってきて
リビングに置いてたんですが、すぐ枯れてしまいました。
その時は本当に興味なくてなんで枯れたのかとか考えもしませんでしたが、多分根腐れ…?
真っ赤で綺麗なポインセチアだったんですけどね…今になって思い出すと酷い事したわ…。
ごめんよポインセチアヽ(´Д`;)今年はそんなことにはならない!

20111208233232.jpg

デジカメのトイカメラっぽく撮れる機能で撮ってみました。
綺麗!印象変わる

| 観葉植物 色々 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

最近買った100均植物

20111130230013.jpg

1個目!ダイソー出身テリハボク(照葉木)
タネが見えてます
丸い葉っぱが可愛くて植物買う予定なんてなかったのについつい買ってしまいました。
緑が濃くて、触った感じ硬くて厚いまさに常緑樹!みたいな葉っぱです。椿みたいな…?
形は全然ちがいますが(;・∀・)

20111130230119.jpg

2個目!セリア出身プセウドランセマム
プシュードランセマムとも言うそうです。
斑入りの葉っぱが綺麗ー!
「挿し木しました!」と言わんばかりの半分に切られた葉はスルーします( ^ω^)
まわりの大きい葉っぱは白い斑入りなんですが、真ん中あたりの新しく出てきてる葉っぱは
黄色の斑入りなんですよ
新葉のうちだけ黄色なんでしょうか?
大きくなったらどうなるのか楽しみ

正直両方とも店で発見するまで見たことも聞いたことも無い植物だったんですが
やっぱり「100円」ってつい冒険したくなっちゃうんですよね
がんばって育てようとおもいます!
とりあえず冬越し…

| 観葉植物 色々 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

