はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

黄緑色のポトス

黄緑ポトス

黄緑のポトスです。
ホームセンターや園芸店でよく売ってるやつです。

去年買って育ててるんですが、育て方が悪いのかあまり育ってくれない。
しかも冬越のダメージで葉っぱが残り1枚まで減ってしまいました。
なんとか今年の春~夏にじわじわ復活して現在がこの姿です。
まだヒョロくて頼りない感じですが、これでも今までで一番イキイキしてる気がする

緑色の部分

黄緑一色のはずなのに少し緑色が混ざってる葉っぱがありました。
先祖返りと言うやつかな?

黄緑ポトス

元気に新しい葉っぱ出してます。
今年の冬はなんとかこの調子でがんばってほしい。

…ポトスってよく「超初心者向き」とか「誰でも育てられる」とか説明に書いてありますよね。
ポトスめっちゃ難しいんですが(´・ω・`)
「エンジョイ」はわさわさしてますけど黄緑のはむずかしいよー!


| サトイモ科 色々 | 21:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

久しぶりのシンゴニウム・マーブル

シンゴニウム・マーブル

なぜか左へ左へ伸びていくシンゴニウム・マーブル。
前回紹介した12月の時点ではフサフサだった葉っぱもやはり冬越しのダメージで
かなり減ってしまいましたが、暖かくなってきてから徐々に復活してます

シンゴニウム・マーブル

相変わらず綺麗な葉。
朝一、1~2時間くらいしか日の当たらない場所に置いてます。
昼のきっつい直射日光に当てると即、白い斑入りの部分が日焼けしてしまうので気をつけてます

シンゴニウム・マーブル

左へ伸びる茎とは逆に、気根は全部右へ伸びてます。
面白い

| サトイモ科 色々 | 22:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ポトス・エンジョイ

ポトス・エンジョイ

ポトス・エンジョイです。
今年の夏に3号ポットの小さい苗を買ってきて植え替えて、ひと夏越えたらこのワサワサっぷり!
さすがポトス。

造花のよう

普通のポトスより少し葉っぱが小振りなようです。
造花というか作り物っぽい美しい斑入り。
初めて園芸店で見たとき普通に造花かと思ってスルーした(;・∀・)
品種タグがついてて「あっこれホンモノ」って!

新しい葉っぱ

エンジョイの新しい葉っぱが開くところ。
ちょっときもい
夏の暑い時期には劣りますがこの時期になっても成長中

| サトイモ科 色々 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

シンゴニウム・マーブル

シンゴニウム・マーブル

白い斑入りの「シンゴニウム・マーブル」です。
斑の入り方がとてもキレイ!

前に紹介したシンゴニウム・ホワイトバタフライは土に植えられてた苗を
ハイドロカルチャーにして育ててますが、マーブルはハイドロ用の苗を土に植え直して育ててます。
マーブルも買ってきて1年くらいハイドロカルチャーのまま育ててたんですが
早く大きくなって欲しくて今年土に植え替えました( ´∀`)
やっぱりシンゴニウム成長早い植え替えてすぐ大きくてきれいな葉っぱ出してくれました

斑が消えた…

手前の黄緑の葉っぱは斑が消えてしまった葉っぱです(´・ω・`)
今年の夏に液肥あげたら消えてしまった。
斑入り植物に肥料をあげると(沢山あげると?)斑が消える、と言う話はどこかで見たことが
あったのですが、まさかここまで見事に消えるとは…!

新しいはっぱ

左上と中央のが最近の葉っぱです。
液肥あげるのやめたら斑が復活したんですが、黄色い斑入りの葉っぱが出るようになりました(;^ω^)
右側の白い斑がまぶしい…
白い斑入りの葉っぱは出ないわけではないんですが、枚数的にも面積的にもかなーり少ないです。
黄色の斑もキレイなんですが白の斑も捨てがたい…!両方バランスよく出てくれー
2枚目の写真の中央に真っ白の葉っぱが出てきてるんですが、緑色の部分がないとやはり
光合成ができないらしく、すぐ枯れてしまうんですよね。

バランスよく!バランスよくたのむ!

| サトイモ科 色々 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ハイドロカルチャーのシンゴニウム

20111206232630.jpg

「シンゴニウム・ホワイトバタフライ」です。
去年150円で買った小さい苗の土を全部落としてハイドロコーンで育てています。
ハイドロカルチャーで育てている苗は数種類あるんですが、その中でもシンゴニウムはもりもり育ってます。

やはり植物というのは土で育てるのがいいらしく、ハイドロカルチャーにして育て始めた途端
ほぼ成長しなくなったり、かなーり成長速度が遅くなったりして結局土に植え替え、
というような事が何回かあったのですが、シンゴニウムは違いました
土植えには敵わないかもしれませんが、うちにあるほかのハイドロ苗と比べれば超成長してます(`・∀・´)

20111206232750.jpg

最初買った時は上の写真の手前の大きい葉っぱのように、白っぽい緑色に濃い緑色の縁どりの葉っぱが
沢山付いてたのですが、成長するにつれ濃い緑色の部分が多くなっていく(`д´;)
日光とかの関係か…?あの白っぽい葉っぱが好きなんですが(;^ω^)

20111206232829.jpg

寒いのにまだ新しい葉っぱ出そうとしてる…

| サトイモ科 色々 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ディフェンバキア・カミーラ

6月3日

今年の6月3日に150円で買った「ディフェンバキア・カミーラ」です。

光の加減もありますが、葉っぱの色が悪いです。
少し色褪せて黄色っぽい黄緑色になって、葉の先が枯れ始めているような。
かなりやばい状態でしたが、その時その店にディフェンバキアはこれひとつしか無かったので買いました。
「欲しい」と思ったらすぐ買ってしまうめんどくさい性格なのです(`・∀・´)
もちろん財布と要相談…。
しばらくしてそのお店行ったらディフェンバキア大量入荷してましたけどね!立派な株のヤツ!
だけど後悔なんてしない(`・ω・´)私のディフェンバキアだって育てば美しい葉っぱの観葉植物になる予定

10月21日

10月21日
夏を越えたディフェンバキア。4号鉢です。
結局6月の時点で付いていた葉っぱはほぼ全部枯れ落ちて、新しい葉っぱが生えました
緑が濃くて以前よりしっかりした株になった気がする。
ディフェンバキアのあの綺麗な白い斑も少しですが入ってます。

現在

現在。
なんで枯れる/(^o^)\
寒かったから?11月半ばに室内に取り込んだけど遅かったかー!

新芽

新しい葉っぱが待機してるから大丈夫だと思うけど…。

| サトイモ科 色々 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

