はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ストレリチア・パービフォリアの植え替え

pavifolia・4号鉢

ストレリチア・パービフォリアを上の写真の4号鉢から6号鉢へ植え替えをしました。
2011年6月に購入した時1年生苗だったので今年3年生になります。
去年の夏の写真と比べても、なんかスラっと、スマートになったような気がします。

新芽

今回の冬は完全無加温の0~3℃くらいまで落ちる部屋で冬越ししました。
前回の越冬は暖かい部屋だったのでちょっと心配でしたがなんとか大丈夫だったみたいです
寒さのためか、少し葉に黒茶色の斑点が出ましたが綺麗な新芽を出し始めたので大丈夫でしょう。

根っこ
【植え替え中】
割り箸や竹串を使ってほとんどの土を掻き出したのにもかかわらず株が抜けない。

鉢底

鉢底の隙間に太い根がぎっちり詰まっていたようです。
たかが4号鉢の植え替えにかなり長い時間格闘しましたが最後まで取れなかった部分だけ千切りました。
ものすごい敗北感…。

全体

根っこたくましすぎー

植え替え完了

完成!6号鉢。

手前の小さい鉢はコレ↓

黄花・丸葉

また買ってしまったストレリチア・パービフォリアの1年生苗2株。
ひとつは黄色の花が咲く予定の苗で、ひとつは花はオレンジで
葉の形が細長いスプーン型ではない、丸い葉が付く苗だそうです。
パービフォリア好きだ…(*´∀`*)

完了

1年生苗は4号鉢に植えました。
みんな大きく育ってほしい


| ストレリチア | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ストレリチア・パービフォリア

ストレリチア・パービフォリア

去年から育てているストレリチア・パービフォリアに新しい葉が出ました。

パービフォリアは、園芸店やホームセンターでよく見かける大きな葉を付ける
ストレリチア・ニコライ(オーガスタ)と、葉がほとんどなくパッと見、針山のような
ストレリチア・ジャンセアの中間くらいの大きさの葉を付ける品種だそうです。
大型のニコライ(オーガスタ)は店頭でよく見かけますがジャンセアはほとんど見かけませんね
そしてパービフォリアも店頭では見つけられなかったので通販で買いました。

スプーン型

まだ20~30cmくらいの小さな苗です。
新しい葉を出す事はそんなに珍しい事ではないんですが、いままでは上の写真のような
可愛らしい「スプーン型」の葉ばかり出していたのに、最近は今までの葉より
かなり大きめな葉を出してきました。

新しい葉

縦長の葉。
今年は大きく育ってくれると言う事なんだろうか

| ストレリチア | 23:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

極楽鳥花!

20111120222159.jpg

ストレリチア・レギネです。
和名は極楽鳥花。ゴージャスな別名だ
がんばって育てたらオレンジ色のエキゾチックな花が咲くみたいです

私がストレリチアに惚れたのはTVCMを見て。
確か三井ホ○ムのCMで、吉○小百合さんの後ろにたたずんでいた鉢植えに釘付けになりました(*´∀`*)
そのときはまだストレリチアという植物の存在すら知らなくて必死でネット検索です…。
姿はわかるけど名前わからないってかなり検索めんどくさい探しにくかったんですが
なんとかたどり着きました
観葉植物を扱っているネットショップをしらみつぶしに閲覧していくという地道な探し方で
途中ゲットウとかヤシ系の植物かと迷いましたがたぶんきっとコレでしょう!

20111120221858.jpg

6月6日に買ってきたとき。
あまり変わってないように見えるんですが一応今は葉っぱが数枚増えてます

20111120231450.jpg

8月25日。
ほら!葉っぱ展開中の写真

……いやいやこの写真で注目するのは葉っぱじゃない(`・ω・´)キリッ

土、ふえとる( ´゚д゚`)

えっ溢れそうなんですが…?なんでよ?
上の買ってきたときの写真と比べればよくわかる。
角度的にそう見えるとか画質が悪いとか写真の撮り方が悪いとか
絶対そういうレベルじゃなかった
ウォータースペースなくなっとるし。

なんじゃこりゃーと思いながら土を少し掘ってみたらぎっちぎちの根っこ。
えええ根っこが土持ち上げたって事なんっじゃこりゃあああ

植え替え来年でいっか( ^ω^)とかサボろうとしたからか!
速攻植え替えました。

20111120221443.jpg

そして現在。
もう寒いのに新しい葉っぱが出てきてるー!
ツノかわいいよ…
いつかあのCMみたいに人の背丈くらい大きくなるのかな(´▽`)

| ストレリチア | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

