はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

100均のサンセベリア(裸苗)

2012.05.22 一本目
【2012.05.22】
100均の「セリア」で買ったサンセベリアの裸苗です。
春~夏によく売ってるアレです。
今年の春につい買ってしまったのでチャレンジしました。

一本目のサンセベリア

同じく100均で買ったプラ鉢に、先に赤玉土中粒を入れて

2012.05.22

赤玉土小粒で苗を植え付け。

サンセベリアの裸苗は植えつける時、水はやらなくてもいいそうです。
植え付け後二週間くらい経ったらあげる、と言う事でした。
そんな事知らなかったから植え付け後即効水あげてしまいました
はぁ…、先に調べてから植え付けすればよかった…。
案の定、一本目のサンセベリアは水が多すぎてブヨブヨになってダメになりました(´・ω・`)



2012.06.27 二本目
【2012.06.27】
めげずに二本目の裸苗。
二本目を買いにセリアへ行ったら売り切れててなかったので、今度のは園芸店で105円で売ってたやつ。
100均と値段は変わらないけど根っこが若干多かった

二本目のサンセベリア

水分過多に気をつけまくったおかげか思ってたより早く新芽が出てきました
確か植えつけてから1ヶ月~1ヵ月半くらいで。
水は二~三週間くらい一滴もやらずに様子を見ました。
一回目の水やりの後は土がカラッカラに乾いたらあげる、と言うことにしてます。
今の所問題なく成長してます。

二本目の新芽

植え付け方は一本目と同じように鉢の底に赤玉中粒を敷いて、赤玉小粒で植え付け。

二本目の鉢底

底から根っこが出てきてます
元気そうでなにより。


| サンセベリア | 22:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

シルバーハーニーの子株

シルバーハーニー

朝日を浴びるサンセベリア・シルバーハーニー。
夏の間は外の半日陰になるところに置いてます。
サンセベリアは加湿に弱いらしいので根腐れしないように水やりは
1~2週間に1回くらいのペースであげてます。
土はカラッカラに乾きますが、それでもダメージを受けてる気配はないので大丈夫だと思います
9月に入ったのでそろそろ水やりペースを3週間~1ヶ月に1回くらいにしようかな…。

子株

根元に子株が出て来てました
タケノコみたいだ

| サンセベリア | 23:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

100均サンセベリア

100均サンセベリア

100均出身のサンセベリア。3号の陶器鉢で育ててます。
高さは、去年買ってきた時からほぼ変わらず10cmもないくらいの小ささ。

100均サンセベリア

高さは変わってないけど、今年暖かくなってから伸ばした葉っぱは去年とは違い
黄色い模様がガッツリ入ってます
去年の葉っぱより気持ち肉厚な感じもするし、元気そうでなにより
今年外に出して育ててみて目に見えてもりもり成長していくし、去年は
去年の春に買ってからずっと室内で育ててたから日の光が足りなかったかなーと、今になって思う。

| サンセベリア | 02:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

サンセベリア・センセーション

センセーション

もう一年くらい、ずっと動かなかったサンセベリア・センセーション。
気が付かなかったけど夏になって動き出してたみたいです

センセーション

この真ん中の葉っぱ、前はこんなに長くなかったはず。
いつのまにか大きくなって…

センセーション

新しい葉っぱスタンバイしてます。
かわいい!大きくなってくれ!

| サンセベリア | 23:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

サンセベリア・バキュラリス(仮)

前回のサンセベリア三兄弟のつづき。

バキュラリス?

サンセベリアの、おそらく「バキュラリス」
棒状サンセベリアは沢山種類があって特定が難しい…。
色々見比べた結果、「キリンドリカ」「スタッキー」などと迷いましたが、「バキュラリス」だと思う(´ε`;)
キリンドリカは棒状の葉っぱが株元から扇状に広がり、スタッキーはもっと大きい?そうで。
……軽く調べただけなので話半分程度に読み流してください(ノ∀`)

葉っぱの模様や細さから「バキュラリス(仮)」ってことで。
一番左の葉っぱがすごい扇状に広がってるやんって感じですが、後ろから見ると
元々ナナメに生えてきてる+少し反ってる=扇状に見えるだけ、と判断しました。
バキュラリスも多少まっすぐではない葉っぱも生えるみたいですし…?

「バキュラリス」は昨日紹介した「センセーション」とは真逆でよく成長しました。
タケノコのように新しい葉っぱがにょきにょき伸びます。
このバキュラリス、5月に買ってきて植え替えたときびっくりしたんですが、
棒(葉っぱ)が1本1本バラバラだったんです
バラバラの棒を輪ゴムで縛って束にしてハイドロコーンに植えてある、というか挿し木状態。ちょろっと根っこ出てました(´▽`)
写真撮っとけばよかったんですけど、5月にはまだブログやろうなんて
考えてもいなかったので写真が少ないんです

そんなバキュラリスの束をバラして植えたんですが、新しい葉っぱが生えたってことは
ちゃんと鉢の中であのバラの棒から地下茎がのびて成長してるんだな…
あらためて感動…( ´∀`)

新しい葉っぱといえば、元々の挿し木状態の葉っぱは少し欠けてはいますがほぼ丸い棒なのに
新しく生えてきた葉っぱは「棒」とは言い辛い平らな葉っぱです。多少丸くカーブしてますが…。
このカーブが日が経つにつれ段々丸くなっていって最終的に棒になるんでしょうか?

| サンセベリア | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

サンセベリア三兄弟

2011年12月の三兄弟

うちのサンセベリア三兄弟です。
全部10cmくらいしかない小さな苗です。

2011年5月

今年の5月に買ってきたとき。
左の「サンセベリア」表記のが100均。
右ふたつ、「サンスベリア」表記がハイドロカルチャー用の苗。
みっつとも即土に植え替えました(`・ω・´)

100均サンセベリア

100均出身サンセベリア。多分「ローレンティー」でしょうか。
植え替えてから割りと早く一番大きな葉っぱが枯れ落ちるという悲しい事が(´Д`;)
おかげで正直見栄えがあまりよろしくない…!
中心から新しい葉っぱが出てきてるので来年に期待

センセーション

サンセベリアの「センセーション」
5月のときの写真と見比べるとなんとなくわかるんですが、まったく成長しませんでした。
なんでーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
一枚も新しい葉っぱが出ないどころか、真ん中の小さい葉っぱすら5月から変わらずこの大きさです…。
でも枯れはしないです。買ってきてから葉っぱは1枚も枯れてません。
まったく動かない。
動きが無さ過ぎてどうすればいいのかわからない。どうすればいいんだー/(^o^)\
生きてるのか死んでるのか…
センセーションってこうなの?こういう品種?

とりあえず来年…暖かくなってから考えよう。


…長くなりそうなのでもうひとつは明日紹介します。

| サンセベリア | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

