はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

コーディライン・パープルコンパクタ

コーディライン・パープルコンパクタ

コーディライン・パープルコンパクタです。
コーディラインはコルジリネ、コルディリネ、とも言うようです。
地上部25cmくらい。

7月

7月に買ってきたときの様子。
葉が緑!

新しい葉っぱ

今はこんな感じ。
7月の様子からは想像も付かない紫っぷり(;・∀・)
さすが名前に「パープル」が入ってるだけの事はある…!
葉っぱの大きさも違うし!
下のほうのちょっと先が枯れてる小さい葉っぱが買って来た時から付いてるヤツですが、
それと比べると葉っぱの幅全然違う(; ・`д・´)

きっとたくましく育ってくれるんだろう…


| ドラセナ、コルジリネ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ドラセナ・サンデリアーナ

最近のサンデリアーナ

ドラセナ・サンデリアーナです。
色違いでふたつも買ってしまった…!

10月半ばのサンデリアーナ

これは10月の半ばのサンデリアーナ。
上の写真の約2ヶ月前。ちょっと伸びてる?

7月終わりの白

7月30日のサンデリアーナ(白)。
最初は白か黄色どっちを買おうか迷って迷って、白い斑入りの方を買いました。

8月半ばの黄色

8月25日のサンデリアーナ(黄)。
ホームセンターに大きい鉢植えのサンデリアーナ(黄)が入荷してて、それがすごく…かっこよかったので
結局ミニ苗の黄色も買ってしまいました(;^ω^)

下ふたつの写真見た後に上ふたつの写真見ると、この4ヶ月ちょいで結構大きくなってる
ツヤツヤの葉っぱが綺麗です

サンデリアーナは、よく100均やホームセンターで土に植えられず丸裸で売られている、あのミリオンバンブーの仲間なんだそうです。
どうりで育てやすい…!ほぼ放置でも順調に育ってくれます。
ちなみにサンデリアーナの斑が入ってないのが「ミリオンバンブー」というみたいです。

来年の植え替えの時に寄せ植えにしてみようかな

| ドラセナ、コルジリネ | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

