はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

家の周りのアジサイ

舞孔雀

家の周りに植えてあるアジサイが咲き始めました。

舞孔雀
【舞孔雀】
毎年良く咲く、花付きの良いアジサイです。今年も沢山咲きました。
植えて3年目になるかな。勢い良く伸びる枝が目立つようになってきました。
花が終わったら綺麗に剪定したい。

城が崎
【城が崎】
やっと咲き始めた城が崎。
今年は小さな花が沢山咲く感じみたい。

城が崎

レオン
【レオン】
去年購入後ずっと鉢植えで今春植えたばかりですが
なかなか立派な花が咲きはじめました。

レオン
青紫の縁取りにフリルが可愛い花びら。
このまま開いて行くにつれもっと色が濃くなっていく筈なので変化が楽しみです。

アナベル
【アナベル】
去年は小さめの花がひとつ咲いただけでしたが今年はでかいし多い!

アナベル
頭重そう。花ひとつひとつに支柱しなきゃ?

アナベル挿し木苗
去年挿し木したアナベルの苗が結構大きくなったので別の場所にも植えてみようと思います。
来年の開花は難しいかな。少し期待してますが


| アジサイ | 23:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

山紫陽花が開花中

新宮てまり

6月に入り、山紫陽花が続々と開花してます。
山紫陽花は西洋アジサイと比べると花も株も小さんですがそれがまた清楚な感じで可愛いです。

新宮てまり
薄い水色が綺麗な新宮てまり
去年ひとつも咲かなかった反動か、今年はたくさん咲きました(*´∀`*)

紅てまり
紅てまり
これも去年は咲かなかった気が。今年の花は2個でした
うちにあるアジサイの中でも咲かせるのが難しい種類…かな。
山紫陽花の中では一番遅い開花でした。
咲き始めは白で、段々紅がさしてくるらしいので変化が楽しみ。

富士なでしこ
富士なでしこ
私の育て方が悪いのか、毎年花が少ない(´。`)咲かないよりはましか。
あとなんか花びらが整って咲かない!花びらの大きさとかギザギザがかなりの確立で不揃い。
奇形とかそんなんじゃないと思うんだけど…。稀に咲く花びらが整った花はとても綺麗。
葉焼けしやすいみたいで、置き場所とか油断できない。いつも気が付くと葉が焼けてくしゃっとなってる。

紅(くれない)
盆栽っぽく育ててる紅(くれない)
花と関係ないけど苔が良い感じに育ってくれてうれしい

紅(くれない)
徐々に赤くなる紅。
去年はしっかり色付く前に花が枯れてしまったので(おそらく日焼けが原因)
今年は赤くなった紅を見たい。

土佐涼風
お気に入りの土佐涼風。
日焼けでほとんどの葉が紫色になったヽ(´A`)ノ

土佐涼風
咲きはじめはうつむいてて、

土佐涼風
だんだん上を向いてきます。

土佐涼風
そして真ん中の両性花が開花。
今年も美しいです。

| アジサイ | 23:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今期買ったアジサイ

フェアリーキッス

去年までは園芸店やホームセンターで可愛いアジサイを見かけたら
何も考えず買ってしまい、家が鉢植えだらけになってしまったので
今年はどうしても!欲しい!!と思うものだけ購入しました

フェアリーキッス
【フェアリーキッス】
てまり咲きの八重咲きで、一見アジサイには見えない可愛らしさ!
有名な「フェアリーアイ」の新品種だそうです。

万華鏡
【万華鏡】
島根県が育成したオリジナルで、こちらも新品種です。
ネットで写真を見て、どうしても欲しくてネット通販しました。
5月のはじめだったのですごく豪華な母の日用ラッピングで届きました

他のアジサイに比べて葉っぱが小さくて頭でっかちっぷりに驚いたんですが
元々葉っぱは小さい品種らしく、これが普通みたいです。
来年以降もこのボリュームで咲くなら支柱必須っぽいけど、まぁ育ててみないとわからないですね。

万華鏡
美しいです。ほんと一目惚れでした。

フェアリーキッス
あれから1ヶ月ほど経った、現在のフェアリーキッス。
ちゃんとフェアリーアイの隣に植えました(*^ー゚)ノ
葉っぱが日焼けやら何やらでかなり痛んでますが、株自体は元気そうなので気にしてないです。

フェアリーキッス
新芽も元気そうですし!

万華鏡
万華鏡は葉焼けもなく、特に問題なし!
この調子で大きく育って欲しいです。

| アジサイ | 00:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

あじさいの蕾

紅

アジサイの蕾がはっきり分かるようになってきました。
上の写真は山紫陽花の「紅」です。
小さいですが、もう花びらが開きかけてます。

ロンド
こちらは「ロンド」
山紫陽花の血が入ってるようで、他のハイドランジアよりつぼみが大きくなるのが早くて開花も早そう。
山紫陽花より少し遅いくらい?
今年は花芽の数が多くてうれしいです

黄金葉
黄金葉アジサイ。
葉の色がすごく綺麗で普通のアジサイとは全然違います。

コゲた黄金葉
ただ日焼けしやすいみたい(´Д`|||)
半日陰に置いてるのに5月の半ばですでにこんなに焼けるなんて…山紫陽花寄りなのか?
植えようと思ってた場所、結構日当たりの良い場所なので諦めることにしました。
夏の日差しにやられそうなので…。

コゲた黄金葉の花芽
一応花芽は出来てるようです。

| アジサイ | 23:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

アジサイの盆栽(のようなもの)と苔

山アジサイ(ビフォー)

山アジサイの日向紺青(ヒュウガコンジョウ)
4号くらいの浅鉢で育ててます。
去年の今頃植え替えた時は盆栽っぽく土を山盛りにして植えたのにいつの間にか平になりました(;’A ’)
水やりの時とかに流れ落ちてしまうんだろうな…。
今年はもっと丁寧に扱おうと決意しつつ植え替えしました。

根鉢

見事な根鉢。
こんな感じの布ありそう!

鉢・こけ・苗

ごろ土を敷いた鉢と捲り取った苔と土を1/3程落とした苗。

植え替え完了

懲りずに今年も山のように土を盛る。

苔張り

満遍なく苔を張る。
隙間はそのうち埋まっていくんじゃないかな…。
苔がうまく定着して育っていくのを祈るのみ。

写真で見ると土があまり盛られてないように見える?
もっと盛ればよかったな

桜(ビフォー)

同じように盆栽っぽく育ててた桜・湖上の舞の植え替え前。
こっちは土が平どころか抉れてます勢い良く水やりしたから…。

この鉢にも苔が敷いてあるけど茶色になってて生きてるのか枯れてるのか
わからなかったので裏山から新しい苔を剥いできて使いました。

(アフター)

盆栽(っぽいの)植え替え完了
ほぼ我流なのでこのやり方が正しいのかはわかりませんが
とりあえず今年はこの「山」を崩さない。

苔
【日向紺青の苔】

苔
【湖上の舞の苔】

両方ともうちの裏山で取ってきた苔を使ってますが、微妙に種類の違う苔を使ってます(*^-^*)
どちらかと言うと湖上の舞の苔の方が好きモフモフしてます。

| アジサイ | 00:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

芽が動き出す

アジサイ

アジサイの芽が動き出してました…!
びっくりちょっと早くない?

アジサイ

去年の夏ごろ3号ポットの赤玉土に挿し木したアジサイの苗。
葉っぱが小さいです~。小指の先もないくらい。
小さな苗なので今年くらいは霜除けしておこうと思って、屋外のビニール簡易温室の中に
入れておいたんですが、最近昼間はいい天気で温室の中の温度が結構高くなってたみたいです。
そのせいかな?

アジサイ

まだ動いていない挿し木アジサイの苗。こっちの芽は赤いです。
品種によって違いがあって観察が楽しい

| アジサイ | 00:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

