はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

絞り咲き…?

絞り咲きキキョウ

絞り咲きのキキョウが咲いてます。
7月25日に紹介してからずっと次々新しい花が咲いてくれてます。

絞り咲きキキョウ

高さ50cmくらい?
同じ株のはずなのに茎3本中2本は絞り咲きの花が咲きますが
1本は普通の紫色の花しか咲きません。
綺麗だけど…なんでだろう。

絞り咲きキキョウ

本当に綺麗。

絞り咲きキキョウ


| キキョウ | 22:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

絞り咲きのキキョウも開花

絞り咲きキキョウ

昨日の白と紫色のに続き絞り咲きのキキョウも咲きました。
白地に細かく紫色が入るタイプです。

絞り咲きキキョウ

鉢植えです。
茎は3本。
ひょろっとしててつぼみや花の重さで枝垂れてきてたので
このあと支柱を立てて縛っておきました。
朝から晩まで日の当たる場所に置いてますが葉も花もダメージなし。
絞り咲きでもキキョウはたくましいです。

つぼみ

つぼみの時点で模様がなんとなーくわかります

絞り咲きキキョウ

きれい

| キキョウ | 23:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

キキョウの白と紫が開花

キキョウ

キキョウの白と紫色のが咲いてます。

キキョウ

去年100円くらいで小さな苗を買って、15cmくらい離して並べて植えておいた苗です。
背が1メートル程あって、そのままにしておくと雨や風や自身の重さで乱れてしまうので
支柱に括ってあるんですが、そのおかげか白と紫の花がうまい具合に一緒に咲いてくれてます。
その時は何も考えずにただ並べて植えただけですが、こんなに綺麗に咲いてくれるとすごいうれしい

キキョウ

薄っすらピンクも入ってる?
品種が違うのか、紫より白の方が花が大きいです。
同じ店で同じ日に買って同じ日に花壇に植えた無名苗なんですけどねー

キキョウ

この写真の白い花、すごい大きく見える…!

| キキョウ | 23:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

キキョウ・センチメンタルブルー

キキョウ・センチメンタルブルー

矮性のキキョウ、センチメンタルブルーが咲きました。

キキョウ・センチメンタルブルー

4号鉢で現在高さ10~15cmくらい。
かなりコンパクトなキキョウです。
でも、小さいながら花はたくさん咲かせてくれるいいこです
背の高いキキョウも涼しげで好きですが、矮性のも可愛らしくて好き(*´∀`*)

キキョウ・センチメンタルブルー

つぼみもかわいい

キキョウ・センチメンタルブルー

今年の春先、植え替えようかなーと考えてたのに気が付いたらもう夏…。
それでもしっかり咲いてくれるセンチメンタルブルー、ほんと可愛いです。

| キキョウ | 23:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

庭のキキョウ開花

キキョウ

庭のキキョウが咲いてました。

キキョウ

キキョウの花大好きです
今年もたくさん咲いてくれそうです。

去年植えた白いキキョウはまだ咲かないみたいです。
小さなつぼみは見えてるので期待して待ってます。

キキョウ

つぼみ(*´∀`*)

| キキョウ | 22:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

キキョウの芽

キキョウ 絞り咲き

鉢で育てている絞り咲きのキキョウの芽が出てきました
去年の秋に強風で棚から落ちてぶちまけたやつです。
なんとか生きててくれたみたいで一安心です(;´∀`)

キキョウ センチメンタルブルー

こっちはキキョウ・センチメンタルブルー
これも鉢植えです。
丈が20~30cmくらいにしかならない矮性のキキョウで、鉢で育てるととても可愛いです。

キキョウ 花壇

去年の春に苗を植えた普通のキキョウ。
確か紫とピンクを植えた…はず

キキョウ 庭

こっちはおばあちゃんが何年も昔に植えたキキョウ。
芽の数もそうですが、茎の太さや伸びる勢いがすごいです。

| キキョウ | 00:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

