はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

金鎖

キングサリ

キングサリが咲きました。

キングサリ

今年は4つ花芽が出来ました。両横と、上の方にまだ咲いてないつぼみ?が2つ。
去年の花1つに比べたらかなりの増量
花房も去年は10cmくらいのチビでしたが今年は20cmくらいありました。
3年目にもなると明らかに「成長」が目に見えて楽しいです
ひょろひょろだった幹も太くなってきたし、枝もちゃんと存在感のある太さになってきました。
育て始めの、1本の棒状態で枝のひとつも出てなかった苗の状態の時が懐かしい。
大きくなった…!


| | 23:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

白長藤咲きました

白長藤

10号鉢の白長藤が咲きました!
藤棚の開花より約2週間遅れの開花でしたが無事咲いてくれてよかった~。

白長藤

青空に映えてとても綺麗です。
花房は8つくらい。去年の倍くらい?多かったかも。
藤棚の藤と比べると白長藤の花房が長くて涼しげ。

白長藤
上の2枚の写真を撮った次の日に撮ったものです。花房のボリュームがすごい(´・∀・`)
この日がまさに「満開」の日だったみたいです。
夕方に撮ったので花の色が綺麗な真っ白に撮れなくて少し悔しい。

実生
去年の11月8日に撒いた白長藤の種がようやく発芽しました
長かった~。
まだもうしばらくこのまま育てて大きくなったら鉢増ししようかと考えてます。

| | 03:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

藤の花

藤棚

藤棚の藤の花が咲きました。
去年はちょっと残念な咲き方だったけど今年は綺麗に咲きました
よかった~!

藤棚

ただ去年の剪定は失敗してしまったみたいで、同じ藤棚なのに花が大量に咲いてる所と
ほとんど花が咲いてない所とかあったりして全体で見ると若干残念な感じ

藤棚

うちのまわりは山しかないんですが、その山の中でも野生の藤が満開で
いつもは緑しかない景色も今は所々紫色の花が見えて中々綺麗です。

藤棚

近くで見ても綺麗ですが、常にハチが藤棚の周りをうろついてて近づけません

白長藤

鉢植えの白長藤はまだ咲いてません。
去年は花もいくつか咲いた上にタネまで付けたし、スタミナ切れで
今年の花は少な目か、下手したらゼロかも?なんて思ってましたが
なんと去年以上の花芽が出来てて驚きました。
これ全部が満開になったときすごい綺麗だと思います。
もうすぐです

| | 22:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

白長藤の種

白長藤

鉢植えの白長藤に出来た種を蒔きます(`・ω・´)

さやの中

とりあえずひとつ。
なかに4個種が入ってました。

種になれなかった種

種になり損ねた種。

種まき

秋に種を取る→そのまま蒔いてOKらしいので即ポット行き。
この上から土をかぶせてたっぷり水やり。
普通の種まきと変わらないやり方です。無事越冬してくれるのか…!?

苗

ちなみに今年の1月におばあちゃんの家の藤棚から取ってきた種から育てた苗は今こんな感じ。
大量に蒔きましたが大量すぎて窮屈そうだし、数が多すぎて後々育てられないだろうと思い
成長の早いのだけ残して間引きました…。
真夏に水切れ状態に陥ったりしましたがなんとか元気です。
花が見れるまであとどのくらい掛かるかな

| | 23:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

白長藤の剪定

白長藤

気が付いたら白長藤がつるでボッサボサだったので剪定しました。
花が終わった後お礼肥えだけして放置してたわー
藤の育て方が載ってる本に「剪定は花後すぐ~6月中旬までに」って書いてあったから
急いで切ったけどどんなに急いでも今日はもう7月だ(^o^)

白長藤

花がらすら放置してたから立派なさやが出来てます

白長藤

ひとつ折ってみたけど中はまだ「実」になってなかったです。

白長藤

伸びすぎてたつるは邪魔じゃない位置で切り取って、鬱蒼と茂ってた部分は
剪定と言うか、枝を数本間引いちゃいました
一応切った位置は充実してそうな大きめな芽のすぐ上で切ったつもりですが
これで来年の花芽にどう影響が出るか…。
さやは白長藤の種を撒いてみたかったので何個か残しました

| | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

キングサリ

キングサリ

キングサリが咲いてます。

キングサリ

去年苗を買った時は50cmくらいで、今は1mちょっとくらい。
ひょろっと上へ上へ伸びてます。
花が終わったら一度適当なところでバツーンと切って、横へ枝を出してもらいたい。

キングサリ

キングサリって藤の仲間じゃなかったんですね(´・ω・)
別名「キバナフジ」だったからてっきり藤の一種だと思ってました。

それにしてもカッコイイ名前ですね「キングサリ」。
英名「ゴールデンチェーン」=和名「金鎖」。

| | 00:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

