はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今年初の水仙とイフェイオン

水仙

水仙が咲きました!2013年第1号です

水仙

まだ3つしか咲いてないけど、つぼみがたくさん上がってきてるし他の場所に植えてある
違う種類の水仙もまだまだあるのでこれからが本番です!

イフェイオン

薄い水色が綺麗なイフェイオンも咲きました。

ハナニラ

「イフェイオン」って言うとカッコいい感じがしますが、まぁ所謂ハナニラですね

水仙と言えば一度球根を植えておけば自然に増えて毎年花を咲かせる
とても丈夫な植物ですが、このハナニラも負けず劣らずとっても丈夫な
植物なようで、特に肥料をあげてる訳でもなく春~秋にかけては
刈払機で定期的に雑草と一緒に刈られてますが、毎年綺麗な花を咲かせてます。
しかも大量に


| 球根 | 22:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

シラー・シべリカ咲きました

シラー・シべリカ

今年もシラー・シべリカが咲きました。

シラー・シべリカ

2011年の秋に植えたまま放置していた球根がうまく育って増えたらしく
去年の春より明らかに花の数が多くなっててうれしいです

シラー・シべリカ

白い花のシベリカも咲いてます(*^-^*)
ただ、青い花に比べたら白い花はなぜか数が少ない。
最初に植えた球根の数は青白とも同じだったので白い花の球根はあまり増えなかったみたいです。

チオノドクサ

チオノドクサのピンクも咲きました。
こちらの青と白の花はまだです。
去年も青と白は一週間ほど遅い開花だったので気長に待ちます。

シラー・シべリカ

うつむいて咲くから写真が撮り難い。
でもそのうつむいてる姿が可愛いんですよね

| 球根 | 23:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

シラー・チューベルゲニアナ

シラー・チューベルゲニアナ

球根植物のシラー・チューベルゲニアナが咲いてました。
花壇に植えてある植物の中では一番乗りです

シラー・チューベルゲニアナ

6球植えてふたつ咲きました。
あと4つも無事咲いてほしいな。

後姿

シラー・チューベルゲニアナは白い花なんですが花びらに薄く水色のラインが入っていてとても綺麗。
高温多湿が苦手みたいなので夏越しが心配ですが、うまく育てば年々球根が増えていくらしい。
とりあえず「増えろ!」と願っておきました

チオノドクサ

同じ球根植物のチオノドクサもつぼみが上がってきてました。
早く花が見たい!

| 球根 | 00:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

シラー・ペルビアナ

シラー・ペルビアナ

シラー・ペルビアナです。

2012.05.14

パッと見ユニークな花ですが、じっくり見ると小花ひとつひとつが本当に綺麗です。
透き通るような水色。

2012.05.14

どこからどう見ても強くて逞しそうな茎と葉っぱ。
見た目通りとても強い花です。
放っておいてもこんなに豪華な花を咲かせてくれます。

2012.05.21

上の3枚の写真から1週間後。
下から上へ徐々に小花が開花していってます。

2012.05.21

6つくらい花が上がりました。

…どうでもいいんですが、ずっとシラー・ベルビアナ(beruviana)だと思ってました。
シラー・ペルビアナ(peruviana)だそうです。
憶えました(;´∀`)

| 球根 | 22:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

4月の水仙いろいろ

4月に咲いた水仙の写真です。
咲いてた時は気が付かなかったんですが、今になって撮った写真を見比べてみたら
色々違いがあって面白かったのでまとめてみました。

【2012.04.04】
水仙

真ん中の筒状の花びら?が小さめで濃いオレンジの水仙。

【2012.04.04】
水仙

真ん中の筒状の花びら?が黄色でヒラヒラででかい。
花自体も大きかったです。

【2012.04.13】
水仙

スズランスイセン。
水仙っぽくない水仙です。小さくて可愛い。
長い間「スノードロップ」と間違えてました。

【2012.04.18】
水仙

筒状の花びらの色がグラデーションになってます。
花びらも黄色っぽい。

【2012.04.21】
水仙

全体的に小柄な水仙。
花も小さめで茎も細い。
筒状の花びらも細くてラッパみたいです。

【2012.04.25】
水仙

またスズランスイセン。
植えてある場所によって咲く時期が微妙にずれるようです。

| 球根 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

チオノドクサでした

チオノドクサ

先日「ピンク色のシラー・シベリカが咲いた」と書きましたが
どうやらチオノドクサのようです。

チオノドクサ

左ふたつが私が勘違いしたピンク色のシラー・シベリカ チオノドクサです。
ピンクのは青・白のより数日早く咲いたのと、丁度シラー・シベリカの開花と同時だったため
シラー・シベリカだと思い込んでしまいました

チオノドクサ

ピンク色が咲いて数日後青と白が咲き始めて、やっとここに家族が
チオノドクサの球根を植えたのを知りました(;^ω^)

チオノドクサ

青と白。
小さくて可愛いです。

チオノドクサ

水色。
上の青とは微妙に種類が違うようです。
青と白より開花が遅かったです。

チオノドクサ

ピンク開花→(1週間後)→青・白開花→(1週間後)→水色開花

同じ花の球根で同じ日に植えても色が違うと開花日が違うんですね~。
面白いです( ´∀`)

| 球根 | 01:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

