はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

木蓮が咲きました

モクレン

今年も木蓮が咲きました。
去年より10日ほど早い開花でしたが、若干日当たりの悪い場所に植えてあるせいか
ご近所の木蓮よりはかなり遅い開花でした。

モクレン
ひとつひとつの花が大きいので迫力満点です

姫こぶし
この小さい芽は姫コブシです。
残念ながら今年は花芽ができなくて葉芽だけです。
露地植えにしたらもっと成長してくれるかなーと思って裏山に植えてみました。
来年に期待。


| 姫コブシ | 03:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

木蓮 開花

木蓮

裏山に植えてあるモクレンが咲きました。
濃い紫色の花です。

木蓮 つぼみ

つぼみ。
大量についてます。
姫コブシとモクレンは似ていますが大きさが全然違います。
とにかく大きさが違います。
姫コブシは直径5cmくらいのつぼみでしたが、モクレンは10cmくらいある
大きなつぼみでかなり存在感があります

木蓮

姫コブシを見慣れてるから、モクレンがものすごく大きく見える…(;´∀`)

| 姫コブシ | 23:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

姫コブシの二番花・三番花

姫コブシ

鉢植えの姫コブシの二番花・三番花が咲いてます。
3つしか花芽付かなかったんで三番花でラストです(;´∀`)

【2012.04.18】
綺麗なつぼみ

もうすぐで咲きそうっていうつぼみです。
ぷっくりしてて可愛いです(´∀`*)

【2012.04.19】
虫か寒さか…?

前日まであんなに綺麗だったつぼみがなぜかダメージを受けている。
なんで?虫かなー?
寒さでやられた?と思ったけど最近はあまり寒くないはず。
つぼみふたつともやられてしまいました。

姫コブシ

開花

姫コブシ

結局3つ咲いて3つとも花びらのどこかに傷がある開花になってしまいました。
それでも綺麗だからいいんですけど、来年は傷のない花も見てみたいな。

姫コブシ

奇跡の一枚。
意図して撮ったわけではないんですが、奇跡的に痛んだ花びらが見えない
綺麗な花が撮れてました。

| 姫コブシ | 22:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

姫コブシが咲きました…が

2012.04.12

姫コブシがやっと咲きました。
でも花びらが…(;´∀`)

【2012.04.04】
2012.04.04

3月半ばに開き始めた花芽があったんですが、それがずっと割れ目が入ったまま動かずに
そのまま半月経ち、4月の始めにようやく動き始めました。
でもその半月の間に霜が降りたり雪が降ったりしてかなりダメージを受けてしまいました。

【2012.04.12】
2012.04.12

初めての開花です。
ちょっと花びらがコゲたようになってしまいましたが、買ってきた時の
樹高30cmくらいで枝の1本も出ていない「ただの細い棒」だった頃の事を思うと
咲いてくれただけで嬉しいし可愛いです(´▽`)

【2012.04.15】
2012.04.15

光の加減か撮る位置が良かったのか、12日の写真より綺麗に見える気がする!
気のせいか(゚∀゚)
あと若干全体的に広がった…?
花びらも中心の雄しべと雌しべ?も、ふわっとしてて綺麗です。

2012.04.15

| 姫コブシ | 01:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

姫コブシの植え替えと花芽

【2012.02.27】
姫こぶし(の根っこ)

姫こぶしの植え替えをしました。
6号長鉢で育てていたため鉢が小さすぎだったみたいで立派な根っこビッシリ。

よく育った根っこ

軽く土を落としました。
やっぱりスリット鉢で育てた植物の根ってサークリング起こしてなくて解しやすい(・∀・)

8号

6号長鉢→8号鉢へ!
用土は赤玉中粒7+腐葉土3。

【2012.03.13】
割れ目

花芽?になんか割れ目が出来てました。
そろそろ芽吹く?ワクワク

ひこばえ

台木から出てるひこばえも元気です。
根元からバッサリ切っても切っても出てくるヽ(`д´;)ノ
これも早く切っちゃわないと!

| 姫コブシ | 23:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

姫コブシ

姫コブシ

姫コブシです。
ひょろいですが去年の今頃買ってきた時は今よりもっと細くて
枝の1本すらも出てない「ただの棒」状態だったので、これでも伸びて成長した方です。

花芽?

花芽??
去年はひとつも花を咲かせずに葉っぱだけワサワサさせてたのでまだ花をみてません(´・ω・`)
多分ピンク色の花が咲く。
少し期待して様子見です。

| 姫コブシ | 01:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

