はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ふたつの新芽

ツピダンサス

ツピダンサス、元気です

新芽

なんと!新しい葉が二枚
育て始めて1年とちょっと、ふたつ同時の新芽は始めて見ました。
元気よく育ってた夏の間でもひとつずつしか出さなかったのに、こんな寒くなってから
日の光もしっかり届きにくいような室内で二枚…!
うれしいです(*´∀`*)


| ツピダンサス | 23:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

久しぶりのツピダンサス

ツピダンサス

約10ヶ月ぶりのツピダンサス・カリプトラツスです。
なんとか元気に育ってます。

ツピダンサス

このひと夏の成長期で若干背が伸びたような気がします。
2、3cmくらい?本当に若干だ(´∀`)
パキラとか、ぐんぐん伸びるやつを見てるとツピダンサスはずいぶんのんびりに見えてしまう。

真夏の直射日光も平気でした
と言うか夏前までは濃い緑色の葉だったのに日に当てだしたら薄い緑~黄緑色になった!
こっちが本来の色だった?

ツピダンサス根っこ

根っこ超元気。

| ツピダンサス | 23:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ツピダンサス・カリプトラツス

ツピダンサス・カリプトラツス

ツピダンサス・カリプトラツスです。

真ん中

前回(12月23日)この小さい葉を紹介してから約1ヵ月半、
少し大きくなりましたがかなりゆっくりな成長ペースです(´・∀・` )
寒いから?

逆から

| ツピダンサス | 23:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ツピダンサスの手

ツピダンサス・カリプトラツス

「ツピダンサス・カリプトラツス」です。
前回紹介した時からほぼ動きのないツピダンサスですが…。

2011年12月

真ん中アップ!

真ん中アップ

みたいなのが出てました!ちっさ
隣の葉っぱに比べると大きさの違いが一目瞭然(゚∀゚)
これから徐々に大きくなっていくんですね

今現在(PM11:40)8℃まで温度が落ちてる部屋に置いてるんですが、よく新しい葉っぱだしたなーと感心。
今8℃ってことは朝方は5℃くらいまで落ちてるかも/(^o^)\
暖かくなるまでこの部屋で持ってくれるといいんですが…。

植物置ける部屋が日当たりはいいけど無加温の部屋と、日当たり最悪だけど
暖房入って暖かい部屋と2か所しかなくて、暖かい部屋はもういっぱいいっぱいなので
なんとか寒い部屋チームには耐えてもらいたい…!

広くて日当たり最高の暖かい部屋が欲しいです

| ツピダンサス | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ツピダンサス・カリプトラツス

20111105224621.jpg

「ツピダンサス・カリプトラツス」というウコギ科の観葉植物です。
ウチにある植物たちの中でスムーズに名前が言えないランキングダントツの1位(;´Д`)噛むわ

遠くからパッと見るとパキラに似てます
でもパキラより葉が厚くてツヤツヤしてる感じ。
近くで見ると葉っぱの形が全然違うし茎の感じも全然違って
茎はツピダンサスの方がやわらかそうな感じ、かなー?今は。

私は最初パキラかと思って近づきました(・∀・)
たまたま立ち寄った小さなスーパーの一角の小さな花屋さんのど真ん中に2m50cmくらいの
でかい鉢植えがどーんと置いてあって、でかいパキラだ!と思って近づいたら
「あれ?なんかちがう?」みたいな(;^ω^)

そのでかいツピダンサスがすごくかっこよくて、幹が少しグネグネ曲がってて
葉っぱはワサワサで1枚1枚がでかい欲しい
お値段28000円高っかーヽ(`д´;)ノ
ま、まあウチにそんなでかいの置く所ないからね…(´ε`;)
横に置いてあった小さいの買ってきましたこれはこれで

20111105224743.jpg

いつかでかく立派にかっこよくなってくれる予定

| ツピダンサス | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

