はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

斑入りシェフレラ×2

シェフレラ

右側が去年から育てている黄色い斑入りのシェフレラ、
左側が最近つい買ってしまった白い斑入りのシェフレラです。

黄斑のシェフレラの根元に派手に雑草が生えてきてて
「抜かないと」って思いながらすっかり忘れてた

白斑入り

白斑入り。
店で見かけたときすごく可愛く見えて衝動買いしてしまった(´Д`)

黄斑入り

黄斑入り。
これも元々は上の写真の「白斑入り」みたいな、一枚一枚の葉っぱが開いたような
付き方だったのに、今年ひと夏しっかり日光を当てて育てたらギュっと締まったような
葉っぱの付き方になってしまいました良い事なのかな…?

根っこ

黄斑入りの鉢。
根っこ伸びすぎ(*´∀`*)


| シェフレラ(カポック) | 23:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

シェフレラ・アルボリコーラ

シェフレラ・アルボリコーラ

シェフレラ(スカフェラ)・アルボリコーラです。
前に見た事のある「カポック」と似てるなーと思っていたのですが

Scheffera=シェフレラ=スカフェラ(読み方の違い)=カポック(流通名・通称名)

ってことでいいのでしょうか?
私が買ってきたコレは「スカフェラ・アルボリコーラ」って鉢に書いてあったのですが
育て方を調べてるうちに名前が色々出て来て…(´・ω・)
多分全部同じようなものだろう、と結論付けました。

去年の夏にホームセンターでミニ観葉として売ってたのを買ってきて植え替えました。
1.5号くらいの小さな鉢に4本も寄せ植えされてぎゅうぎゅうになってました。

双葉?

多分実生?
双葉らしきものがまだ付いてます。

【2011.10.21】
2011.10.21

去年の秋の写真です。この頃に比べると茎が伸びました。
夏中外に置きっぱなしでしたが、虫が付く事もなく病気になる事もなくすくすく成長してます。
本当に手のかからない、かなり丈夫なヤツです。

| シェフレラ(カポック) | 22:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

