はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

マドカズラの剪定と植え替え

2012年6月2日

去年買った時は葉っぱでモサモサだったマドカズラ。
越冬でダメージを受けたらしく葉っぱを落としてしまって
かなり残念な風貌になってしまったので剪定しました

2012年6月2日

バツーン

2012年6月2日

買ってからずっとそのままで育てていたのでついでに植え替えしました。
土を落としてみたら4本の挿し木苗の寄せ植え?だったので特に意味もなく
3本と1本に分けて植え替えてみました

2012年6月2日

ここまでが6月2日にしたこと。
下が現在。

マドカズラ

新しい葉が開きました。
今のところ全員無事なようです。よかった!

マドカズラ


| マドカズラ | 23:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

マドカズラ

2012.02.16

マドカズラです。
去年の秋頃、寒くなって完全に成長が止まった、と思いきや
冬になってガンガン暖房入れて部屋が暖かいせいか、最近よく新しい葉っぱを出してます。

新芽

ただ新しい葉を出すペースも早いけど、同じくらい葉が茶色くなっていくペースも早いです。
新しい葉っぱが出そうな「ツノ」が出て来てるなーと思ったら、
その直前に出た葉っぱが茶色くなっていく…。
なんで?

アップ

茶色くならなかった葉も、なんとなく黄色っぽくなっていく。
マドカズラ難しい(´・ω`・)
思ったより繊細なやつかも…?

| マドカズラ | 22:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ひどいマドカズラ

20111124231504.jpg

マドカズラです。9月の写真。
本当に申し訳ないくらいの日焼けっぷりで…( ´A`)
モンステラの仲間らしいのですが、ウチのモンステラは直射日光バッチコーイ状態だったので
マドカズラもいけるかなーと思って少し日に当たる場所に置いたらこのざまだよ!
ごめんなさい\(^o^)/

買ってきて1日でこんなことになってしまったのでキレイな状態の写真が1枚もない…(´;ω;`)
もっと緑が濃くて青々してたんですよ

20111124231546.jpg

現在。
上の写真の状態からまた葉っぱが落ちてます…
最近は寒いからかもう完全に成長止まってるようなので来年に期待
緑の濃いきれいな葉っぱを出して欲しい!
いやその前に無事に冬を越えて欲しい。最近ほんとに寒くなってきた…

| マドカズラ | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

