はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

イワシャジンの新芽!

新芽

今年もイワシャジンの芽が出ました
今からすでに秋の花が楽しみで

イワシャジン

まだまだ小さい芽なので遠目から見ると赤玉土に紛れてしまってよくわかりませんが

去年は秋口にうっかり水やりをさぼって忘れて瀕死状態までいってしまった株があるので
今年は「水やりは絶対」をスローガンに大切に育てたい(`・ω・´;) b


| イワシャジン | 00:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

イワシャジン白花

イワシャジン 白花

イワシャジンの白花が咲きました。

イワシャジン 白花

あまり手入れをしなかったのでボサボサですが大量に咲いてます
やっぱりイワシャジンは可愛い。

| イワシャジン | 22:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

イワシャジンのつぼみ

イワシャジン

かなり小さいけどイワシャジンにつぼみが出来てました!
今年もあの綺麗な青い花を咲かせてくれるみたいですっごい楽しみ

ぼっさぼさ

全体は何がなんだかわからないレベルでぼさぼさ。
綺麗に整えたいけど茎が細すぎて千切れてしまいそうで怖くて触れない…!

根元

なぜか根元の方の葉っぱが枯れつつあるのが気になるけど…それ以上に花が楽しみ!

| イワシャジン | 21:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

トラックバックテーマ 第1410回「ブログを書き始めたきっかけ」

トラックバックテーマ 第1410回「ブログを書き始めたきっかけ」

2011.10.01

私のきっかけはこのイワシャジンです。
園芸ド素人だった2010年の秋にポット苗を買って、春頃に試行錯誤しつつ植え替えて
初夏から夏にかけてはよくわからん青虫に葉を食害されながらも
2011年の秋に咲いてくれた時に「ブログやろう」と思いました。

それまでも写真撮ったりメモしたり、軽い記録はつけてたんですが
もっとちゃんとした記録をしたくなって。
日記帳は絶対三日坊主で終わるだろうし、画像残せないし。
絵日記なんて絵心ないから絶対無理だしね( ´A`)
必然的にネット→ブログへたどり着きました。

【2012.03.09】
2012.03.09

そんなイワシャジンの今年はこんな感じです。

【2012.03.12】
2012.03.12

芽の出始めは赤い色なんですね~(´・∀・` )

【2012.03.19】
2012.03.19

緑色になってきました。

【2012.03.29】
2012.03.29

ボリュームアップ。

【最新】
2012.04.10

現在ワサワサしてます。
肥料をあげるタイミングがよくわからん\(^o^)/
そろそろあげようかな…?


トラックバックテーマ初めてのチャレンジです(´▽`)
こんな感じでいいのだろうか。

| イワシャジン | 02:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

イワシャジン植え替え

2012.03.07

去年の10月に買って、植え替えのタイミングが掴めずそのまま置いておいた
白花イワシャジンの植え替えをようやくしました。

イワシャジンの植え替え、冬の間(芽が出る前)にやったほうがいいとか
春(芽が出てから)やったほうがいいとか、いろいろ説があるみたいで
よくわかりませんでしたが最近暖かかったのでやっちゃいました(´ε` )

ねっこ

地上部が完全になくなってるのでラクラク取り出せました
予想以上に根っこがすごい( ゚д゚)
小さい2号鉢のままずっと放置してたせいか

底

根のかたまりを底から見たところ。
土の色からして用土は鹿沼土オンリー?
根っこギッチギチに固まっててとても解せなかったのでこのままそっと鉢増しで(;^ω^)

完了!

植え替え完了です。あまってた4号鉢。
土は鹿沼土メインでほんの少し腐葉土と赤玉土を入れてみました。
入れなくてよかったかも?
軽石の小粒も混ぜたかったけどウチになかった……しょうがない

芽ちゃんと出てくれますように!

| イワシャジン | 23:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

イワシャジンの芽が!

イワシャジン

ただのさみしい鉢の写真ですが!

中央になにか赤いモノが。

芽が!

芽が
春だー!嬉しい(*´∀`*)

最初は赤い芽なんですね。
これが徐々に緑の葉になっていくのかー。

写真に写しやすいように少し土を除けて、またそっと土を被せておいたので
本格的に芽が出てくるのはもう少し先かも(;´∀`)
でももう明日から3月だし、もうすぐでしょう!
楽しみです。

| イワシャジン | 23:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

