はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

初めての穴

モンステラ
150円で買ったモンステラ(右)と100均で買ったのモンステラ(左)。
育て始めて1年半くらい経ちました。
前回紹介したのは去年の12月、約半年前?その時からパッっと見は
あまり変わりありませんが、気根が太くたくましくなりました。

あとひとつ、大きな変化が!

初めての穴!
初めて穴の開いた葉が開きました。150のほうです。
今年初の新葉で初めての穴あき葉!うれしい
成長したって事かな…。それとも少し前ペチュニアとかの一年草と一緒に
液肥をドバドバやったからかしら


| モンステラ 実生 | 23:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

100均モンステラ

モンステラ小苗

購入から1年と2ヶ月くらい経った100均のモンステラ(左)と園芸店で150円で買ったモンステラ(右)。
今年の初夏のあたりに3号陶器鉢から5号プラ鉢へ植え替えたら
鉢の大きさに合わせるように一気に大きくなりました。
葉っぱはまだ切れ込みが入りそうな気配はありませんが来年に期待。

150

150。
立派な気根が増えました。

100

100。
写真ボケたけど新芽を出そうとしてます。
部屋、5度くらいまで落ちてるはずなんだけど…強いなぁ(;´∀`)

| モンステラ 実生 | 22:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

モンステラ100

【2012.01.14】
2012.01.14

久しぶりのモンステラ100
上の写真は約1ヵ月前の写真。
新しいツノが出てきてるところです(´▽`)

【2012.02.08】
2012.02.08

今日です。
だいぶ伸びました。

ねじねじ

ねじねじ!

シワシワになった種

真ん中の「シワシワな何か」は種です。
前回紹介したとき(11月12日)はまだ豆みたいな種が付いてたんですが
いつのまにか中身が無くなって(?)皮だけになってました(;´∀`)

| モンステラ 実生 | 22:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

種モンステラ 現在

20111119232550.jpg

実生モンステラたちの今。
11個中10個は葉っぱがちゃんと開きました。
少しネコにかじられた事以外は特に問題なく成長してます…

20111119232824.jpg

ただコレは…?
ひとつだけまったく成長しないのが
上ふたつのポット、9月17日に種蒔いて10月10日に発芽という双子状態だったんですが
右側のだけチョット芽が出ただけでそのまま動かない(´・ω・`)
解りにくいんですが右ポットの赤玉土にまぎれた緑色の点が芽です。
種がむき出しになってるわけじゃなく、なんです(;´Д`)
どういうことなの……

20111119232719.jpg

20111119232913.jpg

ひとつの種からふたつの芽が出てる苗
今のところまだなんとか成長中!おもしろー( ´∀`)
どうなるか楽しみだからそのまま成長してくれ

20111119232954.jpg

思いっきり曲がってるんだけど…大丈夫なん?

| モンステラ 実生 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

モンステラ100とモンステラ150

実生モンステラの名前決めた(^o^)

20111112234414.jpg

これは「モンステラ100」

100均で買ったからモンステラ100。わあわかりやすい!

20111112234500.jpg

小さい鉢に植えたからか種が持ち上がっちゃって丸見え…
大丈夫なの…(;^ω^)

20111112234535.jpg

こっちは「モンステラ150」

園芸店で150円で買ったから150だよ!
葉っぱが黄色いのは気にしない(゚з゚)
モンステラは丈夫だから…!

20111112234612.jpg

いつの間にか節(?)が出来てる…!

| モンステラ 実生 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

種モンスの葉っぱが…

く、食われた
20111024224427.jpg

一番成長してた葉っぱ半分くらいなくなった
油断したー

それにしてもみんな横に伸びていく
ちゃんと鉢動かさないとね太陽の方に傾きまくり

20111024224543.jpg
下段真ん中の鉢の芽、まだちっちゃいけど2つ芽がでてる
種は1つしか植えてないハズ…モンステラの種でかいからうっかり2つ植えた、なんて事はないと思うし
2つ出ることもあるのかな?他のは全部1つしか芽出てないよ
どう育っていくのか楽しみです

| モンステラ 実生 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

