はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

暖地桜桃、開花

花

暖地桜桃が咲きました!
この一年で枝が増えたので自動的に花の数も去年よりかなり多いです。

暖地桜桃

ひょろっと伸びました。
花と実が終わったら少し枝を整える剪定したいなぁ。

あと冬の間に寒肥やり忘れてしまったので肥料もやりたいけど
花後か、実がなって収穫が終わってからがいいのか迷う。
google先生に聞いてから決めよう…。

花

そう言えば、暖地桜桃の開花は去年より一週間ほど遅かったです。
桜も梅も去年より早かったのに…不思議。


| 暖地桜桃 | 23:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

暖地桜桃の実

暖地桜桃

現在の暖地桜桃

暖地桜桃

去年と比べたらかなりたくさん実が付いてます
ただこれから生理落下などがあると思うので、今付いてる実があとどれだけ残るか…(;´∀`)

暖地桜桃

去年は農薬を撒いてしまって食べたくても食べられなかったので
今年は完全無農薬、と言う名の完全放置です。
今のところ実は大丈夫だけど葉っぱが縁から枯れていく。なにかの病気…?
殺菌剤くらいは撒いといたほうがよかったかも。
まぁここまで来たら収穫するまでは完全無農薬でいきます(`・ω・´)

暖地桜桃

徐々に色付いてます。

| 暖地桜桃 | 23:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

暖地桜桃の花 ラスト

暖地桜桃

そろそろ暖地桜桃の花が終わりそうです。

暖地桜桃

まだ綺麗な所だけ撮ってきました。
他はほぼ散っちゃってます(´・ω・`)

暖地桜桃

今年は去年に比べたらかなりたくさん咲きました。
木自体も大きくなってますし、この花からどれだけが実になるのか楽しみです。

| 暖地桜桃 | 23:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

暖地桜桃が咲いてます

【2012.03.20】
2012.03.20

20日に咲いた暖地桜桃です。
今年初の開花なのにひっどい開花ヽ(´Д`;)ノ
この写真の前日のつぼみの時点で、虫が花びら(つぼみ)を食べてるのを発見しました。
虫は即退治しましたが花びらが半分以上なくなってしまいました。

【2012.03.21】
2012.03.21

上の写真とは別のつぼみです。

【2012.03.24】
2012.03.24

まだつぼみです。
大きくなりました。

【2012.03.26】
お昼前

咲きました
午前中の写真です。

夕方

夕方。
午前中の写真より若干花びらが開いてます(´▽`)
質素ですがかわいい花です。

| 暖地桜桃 | 22:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

暖地桜桃

【2012.01.09】
2012.01.09

暖地桜桃です。
2011年の3月に3号ポットの15cmくらいの小っさい苗を買って5号鉢に植えて育ててました。
普通さくらんぼって異品種を2本植えないと実が成らないと聞いていたんですが
この暖地桜桃は1本で実が成る、と園芸店の値札POPに書いてあったのを見て衝動買いしてしまいました。

買って来た時は本当に小さな苗だったので、さすがに実は成らないだろうと思って農薬撒いたら
普通に花を咲かせて実を付けましたヽ(´Д`;)ノ
さすがに数は少なかったですが、それでも5粒くらい綺麗なツヤツヤの朱色の実が
目の前で成ってるのに食べれないと言う悔しい思いをしたので、今年は気合い入れて育てます(`・ω・´)

【2012.02.29】
2012.03.01

植え替えました。6号鉢です。
本当は7か8号鉢に植え替えたかったんですが鉢が足りなかったので
用土は赤玉中粒7・腐葉土3くらいの超基本用土。

芽

芽が膨らんでます。

膨らんでます

まるい

| 暖地桜桃 | 23:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

