はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

花梅の剪定

ビフォー

花梅・宵の明星の花が終わったので剪定しました。

アフター

バツーン
容赦なくやりました。
去年中途半端に残した枝から立派な芽が出、立派な枝になり
鉢底より下まで伸びたので、半端な躊躇はしないように。
…もう少し切り詰めれたかも。

すみれ
もう二年くらいこの花梅の根元に居るスミレ。
花のない時期に抜いちゃおうかいつも迷うんですが
春にこの可愛い花を見るとやっぱり抜かずにおいてよかったと思う。


| 梅の花 | 23:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

花梅・宵の明星

花

鉢植えの枝垂れ花梅・宵の明星が咲いてます。

花

濃いピンクの八重咲きの花です。
この濃いピンクが綺麗なのに綺麗な色で撮れないのが悩み。
なんかデジカメで撮ると明るいピンクで写る。
設定が悪いのかな…。

宵の明星
枝の数がなかなか増えなくて困ってます。
去年も花後に枝を結構短く剪定したんですが、切った所からひとつ新芽が出て
それが伸びて、また一本の枝になってます。
枝が増えてほしくて切ってるのにまた一本の枝で固定とか…。

枝

| 梅の花 | 22:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

遅咲き?の花梅と桜が開花

ピンク

裏山の花梅が咲きました
薄いピンクにまん丸な花びら!お気に入りの花です。
これから開くつぼみも多いのでまだまだ楽しめそう!
3月16日に咲き始めた濃いピンクの花梅より約一週間遅れの開花です。
薄ピンクが遅咲きなのか濃いピンクが早咲きなのか…。

ピンク
後ろでぼや~っと写ってるのが先に咲いた濃いピンクの花梅。

濃紅
濃いピンクの方は今まさに満開です。

ピンク
逆隣(写真奥)には白い花の桜も咲いてます(*´∀`*)

白い桜と薄ピンクの花梅は24日に同時に咲き始めました。
去年も同日に咲き始めてたし、桜と梅が同時に見れるのはうれしい!

白
白い桜。つぼみはピンクで可愛いんです

白
桜。まだ7~8分咲きくらい。
今年は去年に比べてかなり早い開花になりました。

花梅(濃) 去年3月25日 今年3月16日
花梅(薄) 去年4月10日 今年3月24日
桜(白花) 去年4月10日 今年3月24日

早!!
3月に入ってから一気に暖かくなったのでこの早さなんでしょうか?
今年の冬は例年通りどころか、かなり寒かったように思いましたが
冬の寒さの厳しさは梅や桜の開花にはあまり関係ないようですね~。

| 梅の花 | 23:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

花梅咲きました

花梅

梅の花が咲きました!
去年より少ーし早いような気がします。

花梅アップ

まだほとんどつぼみで、ほんの数輪咲いただけなんですが
見つけた時は思わず「おおーっ」と声が出てしまいました(;^▽^)
満開が楽しみです。

| 梅の花 | 23:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

花梅・宵の明星ラスト

花梅・宵の明星

枝垂れ梅・宵の明星の最後の花です。
最初の花から約1ヵ月くらいポツポツ咲いてました。
綺麗な八重です。

花梅・宵の明星

咲き終わったら剪定します

| 梅の花 | 23:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

裏山の梅?開花

梅?

裏山の、たぶん梅?が開花してます。
花梅です。

つぼみ

昨日の記事の桜の花とよく似ていますが違います。
こちらの方が花全体的にピンク色なんです。
この木は昔祖父が植えたらしいんですが、この木なんの木?と聞いても
「う~ん?なんだったかなー?」
という返事しか返ってきませんでした( ´゚д゚`)

梅?

桜の見分け方は昨日書いた通りですが、梅の見分け方は
 ・花柄(かへい)がない。花が枝にくっつくように咲く。
 ・枝1節につき花芽が1個。
 ・花びらは丸い。


花柄がなくて枝から直接花が咲いてるし、花びらは丸いし、コレは梅でしょう
たぶん。
「枝1節につき花芽が1個」っていうのはどうだろう?
たまにポポポポンとつぼみが付いてるところがあるけど…(´Д` )?
むずかしいなあ。

丸い花びら

| 梅の花 | 23:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

