はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ライラック開花

ライラック

10号鉢のライラックが咲きました。
2年ぶりに、ようやく花を見ることが出来ました。
うれしい(*´∇`*)本当に綺麗!

ライラック

花は全部で4つ咲きました。
左のピンク色のシャクナゲと後ろの薄紫の芝桜でわかり難いけど

花芽が付かなかった所はすでに10cmくらい新しい枝を伸ばしてます。
成長が早いです。剪定とか摘心とか、何もしなくてもよく枝分かれして伸びてます。

ライラック
2つ目と3つ目の花。
上の花は、自身の重さで枝がしなっています。
下の4つ目の花は花芽が下向きに付いていたので下向きに咲いてます。
こんな風に咲かれたらもう支柱で誘引とか固定するしかないのかなぁ?

ライラック
4つ目の花。
まだ花全体的につぼみが結構あるので満開の時にもう一度写真撮りたいです。


| ライラック | 23:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ライラックの花芽

花芽

ついにライラックの花芽が確認できました
去年すごく期待してたのにひとつも咲かなくてさみしい思いをした分すごく嬉しい。
今3,4つ花芽ができてます。

ライラック

去年の春10号鉢に植え替えてからかなり成長しました。
樹高も枝も増えて「樹」っぽくなりました。
高さはこれ以上伸びると移動する時や植え替えの時に地獄を見るので
適度な場所で摘心しておきます。

花芽

このライラック、去年の初春に油かす大粒与えただけでちゃんと花芽を付けました。
肥料の効き目っていまいちよくわからないけど結果として枝も増えて
花芽も付けてくれると言う事は効いてるんですね
今年も少し前に油かすを鉢のふちに置きました。

| ライラック | 00:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ライラックの新芽

【2012.03.14】
2012.03.14

ライラックの芽の変化を撮りました。
まずは3月半ばの写真。
3月はじめの時の芽と比べると少し黄緑色が見えてきました。

【2012.03.20】
2012.03.20

少し伸びた。

【現在】
現在

葉っぱが出てきました。
春です。

現在

花芽と葉芽の違いがまったくわかりません…。
全部同じような芽に見えるんですが(;´Д`)

ライラックは夏の暑さに弱くて、暑い場所だとあまり咲かない事もあるとか。
うちのあたりは夏はめちゃくちゃ暑い所なので一応夏場は半日陰のなる場所に
置いてたんですが、どうだろうな…。
ひとつでもいいから咲いてほしい!

| ライラック | 01:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ライラック植え替え

ライラック

ライラックです。
去年の4月の終わりにホームセンターの植木売り場で見事に咲いているのを見つけて買ってきました。

8号スリット鉢

8号のスリット鉢で育ててました。
スリット鉢、根の張り方が面白いですね。
サークリングもおこさずちゃんと鉢の形通りに根が張ってます。

10号へ

表面の土や底の方の土を3分の1ほどガサガサ落とし10号のスリット鉢へ植え替え。
10号は重さがやばいです。
腰がやばい…。

【2012.01.09】
2012.01.09

ちなみに今年の1月のライラックの芽と

【2012.03.03】
現在の芽

現在の芽。
気持ち大きくなった?

ライラックの花芽は枝の先端に出来るそうですが、コレは花芽かな?
見分けが付かない(;´Д`)
咲いてくれるといいんですが…。

| ライラック | 22:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

