はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ドウダンツツジ

口紅
最近ようやく咲き始めた口紅更紗ドウダンツツジです。

口紅
去年も「花が多い」と思った記憶があるのですが、今年はまた更に多いように思います

赤花
2週間前、5月10日くらいに咲いていた赤花。
庭に植えてあります。が、調子が悪いみたいで去年は咲かず、
今年は咲いたものの花数がかなり少なかったです。
株自体は結構大きくて弱ってる様子もないんだけど…。

白花
1ヶ月ほど前の4月20日ごろ咲いていた白花。
白花は去年ほぼ咲かなかったのが嘘のように、今年は株いっぱい花が咲きました。

なんで、花色は違うとはいえ同じドウダンツツジなのに開花時期が1ヶ月もズレるのか…。
長く楽しめるからいいけど不思議。


| ツツジ・シャクナゲ | 23:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

れんげつつじ(残念)

黄花れんげつつじ

咲きそうだったれんげつつじがなぜか咲かないと言う絶望的な状況です。

つぼみ…
つぼみが開かずに落ちてしまう…。
左側の少し開いた花も、本当に少し開いただけですぐしおれて落ちてしまう。
しっかり開花した花がひとつもない。なんで~
今年の2月ごろ鉢から露地植えに植え替えたけど、それがダメだったのか?
植えた場所が悪かったかな…?

まぁ、まだつぼみは残ってるのでひとつでも花が見れる事を祈ってます…。

赤花れんげつつじ
少し前に「赤花れんげつつじ」って言うのが綺麗で買ってきたばかりなのに!
植える場所考えなきゃな~隣に植えるつもりだったのに(´・ω・`)

| ツツジ・シャクナゲ | 22:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ミツバツツジ開花

ミツバツツジ

裏山のミツバツツジが咲きました。

ミツバツツジ

今年は去年よりかなり花の数が多くて豪華です

ミツバツツジ

病気にもならないし肥料を忘れてもしっかり成長してくれます。
手の掛からない木でありがたいです

| ツツジ・シャクナゲ | 00:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ツツジ・さざなみ咲きました

さざなみ

ツツジ・さざなみが咲きました。
相変わらず美しい紫色です(*´ー`*)

露地植え
朝霧草に押され気味な露地植えのさざなみ。
新芽も一緒に展開中。
ほぼ半日日陰になってしまう場所に植えたせいか、枝があまり増えなくてスカスカなのが気になる。

鉢植え
鉢植えのさざなみも咲いてます。
が、こちらも去年ほぼ一年置き場所がなくて半日陰に置いて育てたら
枝は徒長するし葉っぱは全体的に少ないし、何より花の大きさが去年より一回り小さいような。
うーん…失敗したかな
さざなみにはシャクナゲの血も混ざってるみたいだし多少日陰でも
大丈夫かなーと楽観視してたんですが、甘かったみたいです。
今年はもう少し日の当たる場所を確保します。

さざなみ

花は小振りでも大変美しいです。

さざなみ

| ツツジ・シャクナゲ | 03:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

八重咲き玄海つつじ・光源氏

八重咲き

八重咲き玄海つつじの「光源氏」が一輪だけ咲きました。
雨の水滴で八重咲きなのが判りにくいんですが、小さめの真ん中に花びらが付いてます。

玄海つつじ

去年植えたばかりなのでまだ小さいです。
一輪だけでも花が見れてよかった

| ツツジ・シャクナゲ | 16:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

つつじの挿し木

つつじの挿し木

つつじ・さざなみの挿し木です。
今年の春先に強風で棚から鉢が落ちた時、折れてしまった枝を細かく
5~6本に切って挿しておいたものです。

挿し木

1本だけ生き残りました
まだ樹高5cmくらいしかないのにしっかり芽が出来てて可愛い。
今すごい雪降ってるんだけどこの小ささで越冬できるのか…。
とりあえず簡易のビニール温室に入れておこうかな。

| ツツジ・シャクナゲ | 23:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

