はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

フォンドメモリーズとロココラ

フォンドメモリーズ

クレマチスのフォンドメモリーズとロココラが咲きました。

フォンドメモリーズ
フォンドメモリーズ。
週二回の液肥が効いてるみたいで、最近は毎日沢山の花を咲かせてます。
つぼみもまだ沢山待機してます
誘引は割と早い段階で諦めましたが自力で上手く支柱に巻き付いてくれました

ロココラ
ロココラも。
咲き始めはフォンドメモリーズより数日遅かったけど今は同じように咲いてます。

フォンドメモリーズとロココラ
フォンドメモリーズとロココラ。
鉢を隣に置いてるのでたまに一緒に咲いてて可愛い。

後ろの大きめな花はフォンドメモリーズが咲き始めて数日経った花です


| クレマチス | 01:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

クレマチス開花

ヘンダーソニア

うちのクレマチスが咲き始めました。
同じ県内の花フェスタ記念公園で5月10日にクレマチスがすでに咲いていたので
そろそろカナーと思ってましたがやっと咲きました。

ヘンダーソニア
立性のクレマチス、「ヘンダーソニア」です。
去年はひとつしか花が咲きませんでしたが今年は絶好調なようで
今4つも花が咲いていて、まだつぼみもあります!

一週間前
一週間前、つぼみが見えてきた頃。
葉っぱの中から出現可愛すぎる(*´∀`*)

一週間前
株の「勢い」がすごい!
去年までとは比べ物にならないくらい。

桜姫

鉢で育てているクレマチスの中では「桜姫」の開花が一番乗りでした。

桜姫
誘引は諦めました( ´ω`)

HFヤング
二番手は「HFヤング」。一番花です。
次のつぼみも出来てるみたいですが、この一番花以外はまだつぼみが小さいので
二番花を見れるまでにもう少し時間が掛かりそう。

他の「ロココラ」、「ベティコーニング」、「フォンドメモリーズ」なども
つぼみは確認できるけど開花はまだまだ先かな?
待ち遠しいです。

| クレマチス | 00:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

クレマチスのつぼみ

ヘンダーソニア(インテグフォリア系)
花壇に植えてあるヘンダーソニア。
小さな苗を植えてから今年三年目になりますが、新芽の勢いがすごい。
今まで見た事ない勢いで伸びてます。花も期待できるかな?

フォンドメモリーズ(フロリダ系)
去年の秋に植え替えたフォンドメモリーズもちゃんと葉が展開してきて一安心。
花が見たい!

桜姫(パテンス系)
植え替えをしよう、しようと思ってたのにできなかった桜姫。
4号鉢はちょっときつそうなので鉢増しでもしようかな…。

桜姫のつぼみ
桜姫のつぼみ(たぶん)。

HFヤング(ラヌギノーサ系)
さすが初心者向きと言われるHFヤング、うちのクレマチスの中では一番元気です。
つるの勢いがすごくて誘引が全く追いつかない。

HFヤングのつぼみ
HFヤングのつぼみ。一番乗りでした。

ロココラ(ジャックマニー系)とベティコーニング(ビチセラ系)
ロココラとベティコーニング。
つぼみはまだ確認できませんがこっちも順調。

…ただ、誘引してたらベティコーニングのつるをポキっとやってしまった(´Д`|||)
ベティコーニングは去年もポキっとやっちゃった記憶あるなぁ…。
申し訳ない…。

| クレマチス | 01:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

クレマチス購入

クレマチス大苗

クレマチスの大苗を買ったので植え替えてみました!
ちなみに「フォンドメモリーズ」の4号ポットです。

クレマチスの植え替えって2月とか真冬に行うのがいい、とどこかで見たので
あと数ヶ月待とうかと思ってましたが待ちきれなくて調べてみたら秋でもOK!
みたいな事も書いてあったのでやってみました

根鉢

立派な根鉢。
土は赤玉土中粒3+小粒2、鹿沼土2、腐葉土3くらいにしました。
元肥にマグアンプ入れてます。

無理矢理誘引

根元から1~2節、深植えすると良いそうですが普通に植えたらギリギリ1節植えれるかどうか、
くらいだったのでぐにゃっと曲げて支柱へ誘引して無理矢理2節植えました(;^▽^)

完成

完成~!
時期的にあとはもう枯れるだけだろうから今年はもう期待してないけど
来年元気に芽吹いてきてほしいです。

| クレマチス | 23:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

四季咲きクレマチス

クレマチス

紫のクレマチスが咲いてました。
品種名はわかりませんが四季咲きの品種だったみたいです。
特に今秋は花が多目でうれしいです

クレマチス

鉢植えです。
うちの裏側の、家族以外には絶対見られない場所に置いてるので
見た目なんて気にせずに適当に立てかけた支柱につるを這わせてました。
それでも結構な量の花芽が付きました。
春より多いかもしれない

クレマチス

他にも四季咲きクレマチスはいくつか育ててますが、今の時期咲いてるのは
この紫のだけです。
他のはひとつも咲きそうな気配がない…。
同じように育ててるはずなのに何が違うんだろう。

| クレマチス | 23:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

クレマチス・ベティコーニング開花

ベティコーニング

鉢植えのクレマチス・ベティコーニングが咲きました。

全体

花、2つしか咲かないみたいですけどね(;´∀`)
もっと咲いて欲しいけど仕方ない…。
5月の終わりに茎が折れて、ほぼリセット状態からここまで盛り返してくれただけすごいと思う。
約1ヵ月でツルのこのもさもさっぷり

つぼみ

つぼみ

開きかけ

咲き始め。

下から

下向きに咲いているので必死に下から覗き込んで撮りました。
綺麗な薄紫色です。

| クレマチス | 23:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

