はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

スズランエリカ開花

スズランエリカ

今年もなんとか越冬したスズランエリカが咲きました。

スズランエリカ

写真には写ってませんが、今年は枯れこんできた枝が去年より多くて心配。
ホームセンターで買った小さな簡易ビニール温室の中で冬を越したんですが
温室内の一番隅に置いてたので、ビニール越しに外の寒風や霜のダメージが
行ってしまったのかなぁと推測。
スズランエリカは耐寒性はあるけど霜はダメらしいし…。

枯れ枝は剪定して新しい芽吹きに期待します。


| エリカ | 22:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

終わりかけのスズランエリカ

スズランエリカ

スズランエリカです。
白い花が薄い赤色になってきました。
そろそろ花の時期も終わりそうです。

スズランエリカ

遠目から見ると薄ピンク色の花っぽくてこの姿も可愛いです。

5月の終わり

5月の終わり頃まではまだ真っ白な花だったんですが
6月に入ってから徐々に赤色が入り始めました。
それでも1ヵ月くらいは綺麗な姿のまま咲いてました。

5月の終わり

| エリカ | 00:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

スズランエリカ

スズランエリカ

スズランエリカがほぼ満開です。

スズランエリカ

こんな感じです。
結構たくさんの花が咲いてます。
買ってきた時は本当に一面花まみれだったんですが、さすがにそのレベルの開花は無理でした

スズランエリカ

小さくて可愛い。
一番花が咲いてから満開まで約1ヵ月かかりました。
長かったー(;´∀`)

| エリカ | 22:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

スズランエリカが少し開花

スズランエリカ

スズランエリカ(エリカ・フォルモーサ)です。
「エリカ・フォルモーサ」が本当の名前で、「スズランエリカ」は和名だそうです。

去年の年末、花や園芸には全く興味ない母が
「コレ綺麗だから買ってきちゃった
と買ってきたのがこのスズランエリカでした。
珍しい事もあるもんだと思いましたが、実際買ってきたエリカは
樹形も綺麗に整って白い花が満開で、時期的にもクリスマスツリーのようで
母が衝動買いしたのも納得の綺麗さでした。

今はぼっさぼさで見る影もありませんが(´・ω・)
一応去年の開花が終わったあと剪定したんですけどねー意味なかった\(^o^)/
剪定の仕方が駄目だったのかな?
クリスマスツリーのような三角形が理想。

枯れ枝

一部枯れてきてる…。
エリカは耐寒性はそこそこあるが霜に当てたらダメ、とどこかで見たので
屋外の簡易のビニール温室に入れておいたのですが、今年は特に寒かったし
少々ダメージがあったのだろうか。

大量のつぼみ

枯れ枝見つけてへこんでたんですが、直後にこの白いブツブツが
ツボミである事に気が付いて持ち直した
先にも書きましたが、年末に満開の株を買ってきたので冬に咲く花だと思ってて
今年は咲かないんだなあ…と思ってました(;´∀`)
育て方がダメだったかな、とか考えたりしてたんですが、よかったー

つぼみ

ふくらみ始めたツボミ。

エリカの花

ふたつだけ咲いてました
小さくて可愛いです。
枯れてしまったツボミも写ってますが気にしない!

小さすぎてうまく写真が撮れなかったです(;・∀・)ボケまくる。
でももっと咲きそうなのでまた撮り直します。
楽しみです。

| エリカ | 23:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

