はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

椿・初黄と無音の雪

初黄

うちの椿が咲き始めました。

初黄
冬に買った黄色い椿、初黄(ショコウ)です。
こんな色の椿はじめて見た!ドンピシャで私好みの花です。
大切に育てたい。

初黄
つぼみはほとんど真っ白だったからどんな花が咲くかワクワクでした

無音の雪
こっちは無音の雪(ムオンノユキ)
可愛らしい小振りな花です。
初黄より5日くらい先に咲き始めました。

無音の雪
「無音の雪」と言う美しい名前も納得できる清楚で綺麗な花。
お気に入りです。

無音の雪

両方とも花が終わったら一回り大きな鉢に植え替え予定。


| 椿・山茶花 | 23:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

冬のさざんか

さざんか

庭のさざんかが咲いてます。
今うちで咲いてる花と言えばこのさざんかとパンジー・ビオラくらい。
鮮やかなピンク色は貴重

さざんか

去年の秋に紹介したさざんかと同じ木なのに少し花の雰囲気が違うのが面白いです。
秋は今よりもう少し薄いピンクで、花自体もっと大きかったんです。
花びらももっと開いてヒラヒラな感じ?でした。
今は色も濃くて小さくて花びらもあまり開かない。引き締まった花、みたいなイメージ。
気温のせいかな…?寒いし

さざんか

| 椿・山茶花 | 23:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

庭のさざんかの木

さざんか

庭に植えてある山茶花が咲きました。
濃いピンクの八重です。

さざんか

私が生まれる前から植えてあるそうです(´▽`)
もう樹高も4メートル超えくらいの大きな山茶花。
まだつぼみも大量に付いてます。満開が楽しみ!

| 椿・山茶花 | 23:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

椿の新芽

新しい葉

椿の新しい葉っぱがとても綺麗だったので撮ってみました。
下の方の緑色の葉っぱとは同じ植物の葉っぱなの?ってくらい色も大きさも違って面白いです。

今年の4月のはじめに購入した無音の雪と言う名前の椿です。
買った後一輪だけ咲いてくれたんですが、小輪で淡い桃色の、名前にぴったりな綺麗な花でした。
いつ見ても「無音の雪」って綺麗な名前だと思う

無音の雪

高さは40cmくらいかな?5号のスリット鉢で育ててます。
4月購入、植え替えてから2,3ヶ月くらい全く動きがなくて、やっと伸びてきたのが
この新しい枝と葉っぱなんですが、もともと付いてた葉っぱ(緑色)と新芽(黄緑色)で
葉っぱの大きさが全然違う。
肥料が効いたのかなぁ?バランス悪くて笑ってしまう
成長してくれるのは素直にうれしいです

花芽?

これは花芽?
わからんけど花芽だったらいいなー

| 椿・山茶花 | 23:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

椿・紺侘助 開花

椿・紺侘助

椿・紺侘助が咲きました。

全体

まだ小さい苗です。
去年の春に今よりもっと小さい、20cmくらいのものを買ってきて植えました。

つぼみ

赤一重のまさに椿!みたいな種類が欲しくて、色々探した結果紺侘助にしました。
椿って本当にたくさんの種類があってかなり迷いましたが、園芸店に並んでた椿たちの
タグの写真の中で紺侘助が一番好みだったのと、この「紺侘助」って名前が気に入って決めました。

でもこの赤黒いつぼみを初めて見たときは正直「失敗したかなー」と思ってしまいました(;´∀`)
だってつぼみがこの色だし、このつぼみの色のまま、赤黒い色で咲くのかと…。
開花してみたらすごく綺麗な赤で、やっぱり紺侘助にしてよかった(´▽`)

椿・紺侘助

まさに椿!
綺麗です。

| 椿・山茶花 | 23:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

山茶花

さざんか

山茶花(サザンカ)が咲いています。

さざんか

さざんか

見惚れるくらい、本当に綺麗な八重です。

さざんか

| 椿・山茶花 | 00:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

