はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

うつぎの花

梅花咲きうつぎ

お気に入りの小さなうつぎの花です。
購入時のタグには「梅花咲きうつぎ」と書いてありましたが探し方が悪いのか
そんな名前の花、全然情報が出てこなくて困ってます

梅花咲きうつぎ

「梅花うつぎ」とは比べ物にならない位小さな花で、「姫うつぎ」とは花の形や咲き方が全く違います。

梅花咲きうつぎ
正体不明さんですが小花が可愛いんです(*´∀`*)
とりあえず植え替え肥料剪定など、普通のうつぎと同じ育て方にしてます。

更紗うつぎ
こちらは一年ぶりの更紗うつぎ
外側に入るピンクと八重の花びらが綺麗。

更紗うつぎ
去年剪定サボったせいでぼさぼさ。
でも適当管理でも相変わらず花付きはとても良いです。
今年こそスッキリ剪定したい…!

更紗うつぎ


| ウツギ | 00:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

うつぎ色々

姫うつぎ

うつぎが色々咲きました。
一言で「うつぎ」と言ってもどれも個性があって可愛いです。

姫うつぎ
上から撮った姫うつぎ。
花壇の一角が埋め尽くされるほどの大量な花です。

うつぎ・桜姫
うつぎ・桜姫。
花びらの外側がピンク色になる可愛らしいうつぎ。

うつぎ・桜姫
去年ずっと鉢植えだったのを今年の春前くらい、落葉期に庭に植えたんですが
なんかひょろ~っと上へ伸びてしまってひどい有様。          
つる植物だったかな?と一瞬迷ったレベルです。

スノーベル
八重咲きうつぎ・スノーベル。お気に入りです
去年苗を通販で買って植えたばかりなので樹高はまだ20~30cmなのに結構たくさんつぼみが付いてます。
植えた場所が悪かったみたいで、覗き込まないと花が見えない位置で咲いちゃいました。
↑の写真もうまく花が撮れなくて
樹高が50cm以上くらいに育ってくれれば綺麗に花が見れるようになるはずなので…
早く大きくなってほしいです。切実に。

| ウツギ | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

更紗うつぎ

更紗うつぎ

更紗うつぎが咲いてます。

全体

つぼみの時に撮った全体の写真。

去年の春に3.5号ポット苗を買って6号鉢に植え替えて育て始めて、今年の3月に8号に植え替えました。
植え替えてからまだ3ヶ月くらいしか経ってませんが、もう8号鉢になじんでます。違和感なし
すっごく成長がはやくて虫病気知らず。さすが「ウツギ」…強くて逞しいです。
ちょっとボサボサになりつつありますが、新しい枝もガンガン出してます。

花

ピンクの小さい八重の花がかわいいです。
いつか庭に植えたい。

| ウツギ | 23:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

八重咲きバイカウツギ開花

八重咲きバイカウツギ

八重咲きのバイカウツギが咲きました。

八重咲きバイカウツギ

ウツギの花は色々な種類がありますが、その中でもバイカウツギは特に大好きです。
この八重咲きの花はコロンとした感じの丸い花でとても可愛い(*´∀`*)

先日花フェスタ記念公園で黄金葉?の、葉っぱがライム色のバイカウツギを見ました。
パッと明るい雰囲気でとても綺麗でした。欲しい…。

八重咲きバイカウツギ

今年の4月の終わりに植えたばかりでまだ小さいです。
苗自体は去年の春買って一年鉢植えで育てましたが、なぜか夏に葉っぱが全部
落ちたりしてあまり成長せず瀕死の状態、と言うか命からがら越冬した感じだったので
裏山に植えてみました。鉢植えはキライだったのかも?
現在は調子良いみたいで、少しずつ成長してます(`・ω・´)

結んである青い紐はただの目印です
目印がないと父に草刈機で無差別に刈られてしまうので!

八重咲きバイカウツギ

新しい枝も生えてきてます。元気になってよかった。
やっぱり鉢より露地植えが良いのかな。

| ウツギ | 23:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ヒメウツギ 開花

姫うつぎ

姫うつぎが咲いてます。

姫うつぎ

小さくて可愛らしい花がわっさわさ咲いてます。

姫うつぎ

姫うつぎ

面白いくらいつぼみと花が持ち上がってます(*´∀`*)

姫うつぎ

姫うつぎ

去年の春にこの場所に植えた時は2.5号ポットの小さい苗だったのに
こんなに大きくなって。しかもほぼ放置で…。
本当に姫うつぎは丈夫でたくましいです

| ウツギ | 23:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

うつぎ・さくら姫 買ってしまった

うつぎ さくら姫

うつぎ・さくら姫です。
3号くらいの小さいポットで花を咲かせて売ってたので、可愛くてつい買っちゃいました。
落葉低木らしいですがどのくらい大きくなるのかな…(´∀`*)
今はまだ10cmくらいです。
全体の写真撮るの忘れた。

うつぎ さくら姫

花びらの裏側に濃いピンクが入っていて、内側にもうっすら透けるピンクが綺麗。
花びらの縁は若干フリルのようにひらひらになっています。
本当に可愛いです(*´∀`*)

うつぎ さくら姫

| ウツギ | 01:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

