はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

角鉢入りの斑入りモンステラ

斑入りモンステラ

去年の終わりに買った角鉢入り斑入りモンステラ
今年の春、暖かくなってから外に出したら即効で日に焼けてしまいまして(´д`)

斑入りモンステラ

…このありさまです。
正直ここまで黄色くなった時、これはもう駄目かなぁと思いました。
と言うか今でも思います
そもそもこれ日焼け?根腐れかも…。
こんな色になってから夏になっても少しも動かない成長しない、
新しい葉っぱの一枚も出さなくて不安だったんです……が!

斑入りモンステラ

やっときた!!
10月のはじめにようやく今年初めての新しい葉っぱです。
やっぱりダメージは受けてるらしく他の葉っぱに比べたら一回り小さめですけどよかった。
死んでなくてよかった!


| モンステラ 色々 | 23:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

剪定したモンステラ

剪定したモンステラ

先日、7月のはじめに剪定して8月の半ばに芽が伸びてきてると書いたモンステラ。
超元気です
穴は開いてないものの大きな葉っぱを出してます。
斑模様はおとなしい感じ。あまりガッツリ斑が入ってると白い部分が
すぐ日に焼けてしまうので控え目でいいです

新芽

新しい葉っぱ。
ツヤッツヤの黄緑色。

| モンステラ 色々 | 23:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

瀕死のモンステラ

瀕死のモンステラ

去年あんなにモサモサだったモンステラが冬の寒さでボロボロに…。
春になる頃にはすでに葉っぱは一枚しか残ってなくて、その残った葉っぱもカサカサで
正直枯れたと思って庭の隅の屋根下に置いてたんです。
雨の当たらない場所だったんですけど、7月の半ばくらい?に偶然水をこの鉢にかけるように零してしまったんです。

すごいですよね、新しい葉っぱ出てきたんですよびっくりです
確か去年の秋あたりに冬越しのために水を切り始めたはずなので、12月~7月の約半年くらい
まったく水のない状態で生きてたと!すごい…。
すごいけど申し訳ない…

新葉

もうこれからはどんなにボロボロに枯れても諦めません

| モンステラ 色々 | 00:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

斑入りモンステラの茎伏せ

2012.07.03
【2012.07.03】
先日剪定した斑入りモンステラの余った茎で「茎伏せ」に挑戦しました。
結構長く伸びてたのに節は4つしかありませんでした

小粒の赤玉土の上にただ置いただけ。
これで本当に根や葉が生えてくるのか…正直半信半疑でした。

2012.08.01
【2012.08.01】
約1ヵ月後。
小さな芽が出てきてました

2012.08.01

4つ置いた茎のうち3つ成功!
本当にただ置いただけだったから、水やりの時とかジョーロから出る水の水圧で
置いた茎が動いてしまったりしたけど1ヶ月でちゃんと根付いてくれてるみたいです。

2012.08.13
【2012.08.13】
一番成長が早いやつの葉っぱが開きそう

2012.08.15
【2012.08.15】
開いたけど斑模様がない\(^o^)/
ま、まぁこれから大きく育てば模様も出てくるんじゃないかな?

2012.08.15

隣のももうすぐ葉っぱになりそう!

| モンステラ 色々 | 23:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

斑入りモンステラの剪定

2012.07.03
【2012.07.03】
7月のはじめに不恰好に伸びまくったモンステラ・アダンソニーの斑入りをバッサリ剪定しました。

2012.07.03

元気よく新しい葉も出してましたが葉焼けもひどく無残な感じだったので
躊躇することなく切れました

2012.07.03

バッサリ

2012.07.03

切ったのはさらに細かく切って挿し木してみました。
これ以上増やしても置くとこないのにモッタイナイ根性が出てしまってついつい…。
貧乏性か

2012.07.31
【2012.07.31】
剪定から約1ヵ月後。

2012.07.31

来てるよ~新芽!

2012.07.31

根元の方からも二つ目の新芽!

| モンステラ 色々 | 02:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

斑入りモンステラの新芽

斑入りモンステラ

斑入りモンステラに新芽が出てました。
去年の秋頃からずっと動きがなかったモンステラ、気が付いたときには
「新芽」どころかもうすぐ葉っぱが開きそうな感じ…
無事冬越し出来たみたいで良かった~。
ねじねじの葉っぱがかわいい。

斑入りモンステラ

どうしても斑の入った白い部分が日焼けして茶色くなってしまう。

斑入りモンステラ

あのねじねじの新芽から4日後、完全に開きました。
まだ茎が短くて他の葉っぱに埋もれてます。
若干白い部分が今までの葉っぱよりも多いかな?日焼けに気をつけたい。
ツヤツヤの真新しい葉っぱがまぶしい

| モンステラ 色々 | 23:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

