はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

八重咲きチューリップ

八重咲きミックス

チューリップの八重咲きの花が咲いてます
もう本当に、ため息が出るくらい綺麗です(*´∇`*)
晩生種らしく他に植えたチューリップに比べると遅めの開花でした。

八重咲きミックス

「フルーツバスケット」と言う八重咲き品種のみの球根セットを植えました。
個々の品種名が書いてないので推測ですが、おそらくピンクの「アンジェリケ」と
その兄弟品種シリーズかな?

一緒に植えたパンジー、ビオラ、ノースポールも上手い具合に満開でかなり満足な一鉢。

八重咲きミックス

根元を白~薄黄色でまとめたのでチューリップのピンクとアプリコットが
良い感じで主役になってて、上から見たらブーケみたいで可愛い!と自画自賛(=v=)


| チューリップ | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

チューリップ色々開花

チューリップ

ようやくチューリップが咲き始めました

ムーンライトガール
【ムーンライトガール】
ライトイエローのユリ咲き。さわやかな感じで綺麗
色が段々アイボリーに変化していくそうです。
咲き始めたばかりなので変化が楽しみ。

マッチ
【マッチ】
コレも色変化系のチューリップ。
赤色の部分がもっと濃い色になるそうです。
今のままでも十分かわいいんですけどね(^ー^* )

マッチ
ちょっと背が低め?

桃白混合?
【桃白混合?】
ピンク色の花と白い花の球根のセットを買って植えたのに白が咲かぬ(`ε´)
ピンク可愛いけど!可愛いけど!!

桃白混合?
虫に食われたのも一応開花しました。

キャンディプリンス
【キャンディプリンス】
紫のチューリップ、めずらしい気がする!
私が見た事ないだけかな

初桜?
【初桜?】
花壇に植えっぱなしだった球根も咲きました!
これは多分富山県の「初桜」だと思う…一昨年育てた記憶が。

初桜すごく綺麗で大好きなんですが、初桜をはじめ富山県産のチューリップって
売ってる店がなかなか無くて寂しいです。
去年も初桜を咲かせようと思って探したけど売ってなくて、仕方ないので
似たようなローズビューティーを育てたんですがやっぱり色とか形とか微妙に違うんですよね。
ローズビューティーはカワイイ系、初桜は美人系って感じでした
また初桜が見れてうれしいラッキー!
一昨年花終わりの球根を適当に(おそらく思いつきで)花壇の隅に植えた自分を褒めたい。

チューリップ
【八重咲きミックス】
咲くまでまだ時間がかかりそうです。
房咲きらしくひとつの茎に数個つぼみが付いてます。
ゴージャスになりそう

| チューリップ | 02:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

チューリップのつぼみ

つぼみ

無事チューリップにつぼみが上がってきました

つぼみ
キャンディプリンスのつぼみ

つぼみ
ムーンライトガールのつぼみ

花壇
一昨年くらいに鉢植えで咲かせ終わった球根を花壇の隅に植えておいたら
今年立派なつぼみができてました
去年は葉っぱは出たけど花は咲かなかったのでもう何の品種植えたのかも覚えてない\(^o^)/
って言うかチューリップって植えっぱなしでも生き延びるんだ!?

花壇
こっちは植えっぱなしOKの原種チューリップ、レディジェーンのつぼみ。
相変わらずチューリップの葉っぱとは思えない細い葉っぱ。

つぼみ
この鉢植えは虫?が住み着いてるみたいで葉っぱやつぼみが食べられてしまう。
見つからないし、農薬撒いても効いてない気がする。

虫食い
明らかに食われたつぼみ。
モッタイナイ!!

| チューリップ | 00:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

チューリップの芽

チューリップの芽

やっとチューリップの芽が出てきました
ちゃんと球根生きてたみたいで安心した~。
冬の水遣りはタイミングが難しくてついたくさんあげてしまって加湿…になりそうで怖い。

パンジー・ビオラ

一緒に植えたパンジーとビオラはまだまだ寒さで縮まってます。
寒すぎると葉っぱが紫色にみたいで、うちのパンジー・ビオラは今すべてこんな感じの色。
早く暖かくなってほしいです。

| チューリップ | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ホーランドチックの色の変化

【2012.04.21】
2012.04.21

百合咲きチューリップ・ホーランドチックの色の変化を撮ってみました。
咲き始めは淡い、薄ピンクです。

【2012.04.22】
2012.04.22

花びらの真ん中のあたりから色が濃くなってきました。
一番最初に開いた、右端の花は特に濃いです。

【2012.04.24】
2012.04.24

【2012.04.26】
2012.04.26

すごく濃いピンク色です(゚∀゚)
この色も綺麗ですけどほんとにあの薄ピンク色のチューリップと同じ?と
少し疑ってしまうくらい濃い色になりました。

ムスカリと一緒に植えたら花が咲く時期が違ったみたいで
ホーランドチックが満開のときにムスカリが枯れ始めるという残念な結果になってしまいました。
ムスカリ、4月の始めから咲き始めてたんです。
4月下旬に咲くホーランドチックと一緒に植えたのは失敗でした
来年はちゃんと調べて植えます~。

2012.04.26



| チューリップ | 22:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

チューリップ・ローズビューティー

ローズビューティー

チューリップ・ローズビューティーが無事咲きました。

【2012.04.23】
ローズビューティー

23日の時点でまだ完全につぼみです。

【2012.04.25 朝】
ローズビューティー

咲きました。
可愛らしいピンクと白のチューリップです。
早朝に撮りました。

ローズビューティー

【2012.04.25 午後】
ローズビューティー

朝より開いてます。
ピンクも濃くなりました。
綺麗です。

| チューリップ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

