はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

桃の「あかつき」開花

あかつき

桃の「あかつき」が開花しました。
満開です( ´ ▽ ` )

あかつき

去年は少し実ができましたが虫に食われたりサルに持っていかれたりして
ひとつもうまく行かなかったので今年は気合入れて収穫を目指します。

とりあえず桃は摘蕾、摘花、摘果してほどほどの数の実を育てることで
大きくておいしい実ができるらしいので、摘花からはじめてみようかな?
桃の育て方はまだしっかり把握できていないので手探り状態です( ´ω`)
「上向きの花を落とす」って言うのが解りやすいのでコレやってみます。

あかつき

綺麗な花だから毟るのもったいないけど…。

あかつき
咲き始めは色が薄くて上品な感じ


| | 23:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

桃・あかつきの花

桃 あかつき

桃・あかつきの花が咲きました。

桃 あかつき

こんな感じ。
去年の春先に園芸店でひょろっとした苗を買ってきて山の斜面に植えといたやつです。
植えた時は枝なんてほとんどない1本の棒みたいな苗でしたが
この1年ですごく成長しました。幹も太くなってます。

桃 あかつき

実が成るまで桃栗三年柿八年と言いますが…。
去年接ぎ木1年生苗を買って植えて、それから1年経ってるから今年3年目??
ちょっと期待しちゃうな(*´д`*)

桃 あかつき

あかつきの花、綺麗です。
実が成らなくても花を観賞できるだけで十分楽しい。

桃 あかつき

| | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

