はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

もみじ・黄八丈と青枝垂れ

黄八丈

裏山に植えたモミジの新葉が綺麗だったので撮ってきました。

黄八丈
今年の2月に植えた「黄八丈(キハチジョウ」
とっても美しい黄緑!遠くからでも眩しいくらい目立ちます。
かなりお気に入りのモミジです(^O^)
春~初夏は綺麗な黄緑色、秋は黄色~オレンジ色に紅葉するモミジが欲しくて
調べに調べた結果この黄八丈にしました。後悔なし!

樹高は1Mくらい、買ったのは去年の冬、自分の中で空前のモミジブームが来て
黄八丈が欲しくて仕方なくてので通販で買いました。
近くでは店頭で売ってる所がなくて、この黄八丈がどんな感じなのか見て買う事が
できなかったので去年一年鉢植えで育ててみてから、今年やっと植えました。
春・初夏の新芽と秋の紅葉の美しさを実感できたので!

黄八丈
黄八丈の花が咲いてました。
種が取れたら撒いてみたい。

青枝垂れ
もみじ「青枝垂れ(あおしだれ)」。葉っぱが細~い枝垂れモミジです。
園芸店ですごく大きくてカッコいい青枝垂れを見て欲しくなって
黄八丈と一緒に通販で買っちゃいました
コレも1年鉢で育てて、最近黄八丈の横に植えてみました。

青枝垂れ
この涼しげな姿がお気に入りです。

ネグンドカエデ・フラミンゴ
ついでに「ネグンドカエデ・フラミンゴ」
まだ樹高30cmくらい。薄いピンクの入った斑模様が可愛い。
露地植えにしたいけど植えるところがない…。

このフラミンゴも去年買いました。
写真には写ってないですが「鴫立沢(しぎたちざわ)」と言うのも買いました。
自分の中のモミジブームすごい…


| もみじ | 00:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

秋のモミジ

モミジ

うちに植えてある庭木は赤く紅葉する木が多い中、貴重な黄~オレンジに紅葉するモミジです。

全体

綺麗だけど伸び放題でひどい樹形になってるので落葉したら剪定したい。
趣味の園芸の最新号にカエデの剪定は12月、と書いてあったのでがんばってみる。
家の裏側に植えてある木なので好きなように切っていいと許可も貰ったし

| もみじ | 00:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

もみじの種類

もみじ

うちのまわりには3本のモミジが植えてあります。
1本は春からすでに赤い葉のもみじ。
残り2本は同じものかと思っていたらどうやら違うみたいです

園芸に興味持つまで木をしっかり観察する事なんて無かったし
去年頃からは園芸に手を出し始めましたが、自分で買ってきた植物のお世話で
精一杯であまり見てなかったんです(´ε` )

もみじ

1本目。
このモミジは葉っぱが大きくて、「イタヤモミジ」に似ています。

イロハもみじ

2本目。
葉っぱが小さくて細い。「イロハモミジ」に似ています。

イロハもみじ

誰も何もしないからボッサボサ
剪定しないとなぁ。

赤葉

3本目。
赤い葉のモミジ。5月に紹介した木です。
「一年中赤いモミジです。」って書いちゃいましたが6月に入ってからだんだん緑になってきた(;^ω^)
嘘付いた訳じゃなく本当に一年中赤いと思ってました。思い込みってこわいテヘペロ
やっぱり意識して観察すると普段まったく気に留めない事も見えてくるものですね…。

| もみじ | 22:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

赤い葉のもみじ

2012.04.01

もみじの芽吹きから現在まで。

【2012.04.16】
2012.04.16

4月半ば。
芽吹きから落葉するまで一年中葉の赤いもみじです。
ようやく芽吹いてきた頃。まだ葉っぱが1cmくらいです。

【2012.04.19】
2012.04.19

小さいですがもみじの形が解ってきました。

【2012.04.23】
2012.04.23

【2012.05】
2012.05.01

現在。
赤い葉っぱがわっさわさです。
芽吹きから普通のもみじの葉っぱになるまで半月くらいでした。
短い間でしたが徐々に大きくなっていく葉っぱが面白かったです(´▽`)

| もみじ | 23:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ヤマモミジの新芽

【2012.04.13】
2012.04.13

去年の年末に買ったヤマモミジの苗の新芽です。
小さくてもちゃんと「もみじ」で可愛いです(*´д`*)
2号ポットから4号鉢に植え替えてます。

【2012.04.26】
2012.04.26

現在。
葉が開いてきました。
根元の、一番短くて爪楊枝より細い幹からも芽吹いてきてます。
こんなに小さいのによく冬越せたなぁ
写真中央の一番背が高くて幹が太いヤツはまだ芽吹いてません…。

| もみじ | 01:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

山もみじの苗

山モミジの苗

もみじの苗買っちゃいました(ノ∀`)
15cmくらいの小さい苗です。盆栽用かな?
長野へ行ったときに見たもみじの紅葉が忘れられなくて…!
どうでもいいんですけど「もみじの紅葉」って漢字で書くと「紅葉の紅葉」ですよねー。ほんとどうでもいいです。

ギザギザの葉っぱ

葉っぱのアップです。

長野で見たモミジのように、主に黄色~橙に紅葉して、少し赤が混じるようなモミジの苗が欲しかったんですが、この小さい苗じゃわからん…\(^o^)/
ホームセンターで買ったんですが、もみじの苗は私が買ったこの苗か
小さい苗のクセに(?)すでに葉っぱが全部真っ赤に紅葉した苗の2つしかなかったので
真っ赤ではなかったこっちの苗を買ってきましたが、吉と出るか凶と出るか…。

種から育ったモミジは、種が取れた親木とまったく同じには育たないそうですね。
「似たような木」に成る苗はあるそうですが、基本ひとつひとつ微妙に違いがあるようです。
今回買ってきたこの苗の小ささはおそらく実生苗だろうし、黄色~橙に紅葉してくれるよう祈っておきます

オオモミジ?

長野で見たモミジのアップです。
上の苗に比べると、葉っぱにギザギザがないですね。多分「オオモミジ」かなあ?
山の中で撮った写真なので人の手で植えられた園芸種ではないと思います。

簡単に見分けるとギザギザ(鋸歯)があまりなくて葉っぱが大きめのが「オオモミジ」
ギザギザがありオオモミジより若干小さい葉っぱが「ヤマモミジ」
ギザギザがありヤマモミジより小さい葉っぱが「イロハモミジ」だそうです。
他にも見分ける要素はあるみたいですが、私はこれだけ覚えるのに精一杯です(;^ω^)

ちゃんと「オオモミジ」を育てれば長野のあのモミジのようなキレイな紅葉がみれるのかな?
どうしてもあのモミジが忘れられない(´▽`)恋か(笑)
とりあえずこの小さいヤマモミジに期待

| もみじ | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

