はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

カンパニュラ

サムベル

カンパニュラ・サムベルが咲きました。

ベルフラワーとかイワシャジンの花によく似ています。
どっちかって言うとイワシャジン寄りかな。
でもイワシャジンと違ってみんな上を向いて咲いてくれます

サムベル

7号くらいの鉢に青花と白花を一緒に植えてます。
春から液肥をガンガンやってますが、それが効いたのかかなりつぼみが多いです。

サムベルの鉢
下の葉が鉢の2/3を隠してしまうくらい茂ってます。
花も茎も繊細そうな見た目に反して結構丈夫な気がする。
ただ夏越しは今年が初めてなので油断せずに…。

涼姫
こちらは一年草のカンパニュラ・涼姫
今年の春先に苗を植えたのが咲きました。
ひと株植えただけですが沢山花を上げてくれるので豪華です。

涼姫
去年も植えたんです。涼しげで綺麗でかなりお気に入りです。
種が売ってるみたいなのでいつか種からもチャレンジしてみたい。


| 宿根草・多年草 | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

伊勢なでしこ開花

伊勢なでしこ

伊勢なでしこが咲きました。
去年と同じく4号鉢で育ててます。

伊勢なでしこ
去年より花の数が多い気がする。
春先から月1回置いてる油かすの粒が効いたのか、株が充実したって事なのか
どちらにしてもうれしい

伊勢なでしこ
開きかけの伊勢なでしこ。すごく綺麗。

伊勢なでしこ
こちらも開きかけ。
咲くたびによく花びら絡まらないなぁと感心する。

伊勢なでしこ
去年ひょろひょろと伸びていく伊勢なでしこに倒れないか、折れないかと
ハラハラしたり、実際上の重さで根元がグラついたりしたので
今年は100均で買った円形支柱を支えにしてます。
安定安定もっと早く使えばよかった!

| 宿根草・多年草 | 23:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

シャクヤク初開花

滝の粧

芍薬「滝の粧」がついに咲きました
芽出し苗を植えてから3年目、やっと花が見れました~!う、うれしい(*´д`*)

滝の粧
全体的に薄いピンクなんですが光の加減で白く見えます。
外側の花びらの根元のほうだけ濃いピンク。

滝の粧
はぁ…ため息が出るくらい綺麗。親ばかな自覚あります。
「滝の粧」の花の実物を見るのは今回の開花が初めてでしたが私の好みにドンピシャな花でした

ピンク
こっちはおばあちゃんのピンクの芍薬。
今年も元気よくいくつも花を咲かせてます。
この芍薬みたいにいくつもつぼみを上げるようになるまでどの位掛かるのかな?

滝の粧
咲き進んで中央の花びらも綻んできました。
色も薄ピンクから段々白っぽくなってます。

今年の滝の粧はこのひとつの花しか咲かないみたいで、もったいなくて毎日ニヤニヤしながら眺めてます。
来年はたくさんの花を咲かせて欲しいので花が終わったらお礼肥とかあげてみようかな?
芍薬の肥料の時期をいまいち把握できてなくて迷ってます…。調べないと。

| 宿根草・多年草 | 01:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

株分けしたベルフラワー

ベルフラワー(鉢)

2ヶ月ほど前に株分けしたベルフラワーが咲きました。

たまに液肥をやってるのも効いてるらしく、元気に育ってます。
株分けしてあんなに鉢がスッキリしたのに2ヶ月で葉が鉢を覆い尽してしまいました。

ベルフラワー(花壇)
花壇に植えた方も、花の数は少ないながら咲きました。
こっちの株はまだ小さいです。株分けした時点で花壇用の株は若干小さかったので仕方ないけど…。
あと肥料も。鉢植えは気が付いた時にちょくちょく液肥をやれますが
花壇のはたまに置き肥を置くくらいなので…。

| 宿根草・多年草 | 23:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

セッコク

セッコク

今年もセッコクが咲きました。

セッコク
こんな感じで石にくっ付いてます。
ほとんど水やりなんてしないので雨でしか水分補給できないと思うんですが
毎年真夏も乗り越えて花を咲かせています。

セッコク
なぜか去年より花の数が多くてうれしいです。

| 宿根草・多年草 | 00:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

シャクヤクにつぼみ!

芍薬

2010年の秋に植えたうちの芍薬、「滝の粧」についにつぼみが

つぼみ!

明らかにつぼみでしょ!
長かった…この2年葉っぱが茂るだけだった滝の粧がついに咲く!
楽しみ~(*゚v゚*)無事咲いてほしいです。

| 宿根草・多年草 | 23:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

