はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ヤマボウシ落葉

ゴールドスター

鉢植えのヤマボウシ・ゴールドスターの葉が落ちてしまいました。
最後の葉っぱは夕日に照らされてとても綺麗でした。
来年の春ちゃんと芽吹いてくれー(´人`)

芽

葉芽か花芽かまったく見分けが付きませんが、とにかく「芽」が出来てます!


| ヤマボウシ・ハナミズキ | 23:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゴールドスターの新芽

ヤマボウシ・ゴールドスター

7月の半ばに購入してがっつり剪定したヤマボウシ・ゴールドスターに
新しい葉が出てきてました。

ヤマボウシ・ゴールドスター

まだまだひょろいし、最近の暑さで日に焼けてしまって葉焼けがすごいんですが
やっと新芽を出してくれました。よかったー

ヤマボウシ・ゴールドスター

新芽はまだ明るい黄緑色で斑模様の部分と見分けが付かないです
かわいい!

| ヤマボウシ・ハナミズキ | 18:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ヤマボウシ・ゴールドスター

ヤマボウシ・ゴールドスター

斑入りヤマボウシ・ゴールドスターを買いました。
葉に綺麗な黄色の斑が入ってます。

ビフォー

たまに行く園芸店が閉店してしまうと言う事で全品半額セールやってたんですよ。
私が行った時にはもう目星い物は残ってなかったんですが、このヤマボウシを見つけて
うっかり衝動買いしました
長い間店にあったのか、枝はひょろっとしていて名前と値段が書いてあったタグも
ボロボロでかろうじて読めるかな、みたいな感じでした。

ヤマボウシ・ゴールドスター

とりあえず、なぜかまったく斑が入ってない枝を根元から切り落として、
ひょろい枝も切っちゃいました。
まだ梅雨だしそのうち伸びるでしょ(゚∀゚)

アフター

切りすぎた気がしないでもない…。

鉢の大きさ的にはまだ植え替えなくてもいいかなーと思いましたが
土が見るからに痩せた土になってたので、剪定した後ついでに
一回り大きい鉢に植え替えました。
大きくなってほしいです(´▽`)

| ヤマボウシ・ハナミズキ | 22:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ヤマボウシ・ウルフアイの花

ヤマボウシ・ウルフアイ

ヤマボウシ・ウルフアイの花が咲いてます。
まだ苗木だからか育て方が悪いのか、ひとつしか咲きませんでしたけども(´ε` )
それでも去年購入・植えた苗なので今年が初開花ですうれしい

5月の終わりから咲き始めてまだ咲いてます。もう余裕で2週間は咲いてます。
ヤマボウシって花期長いんですね~。

ヤマボウシ・ウルフアイ

葉っぱでモサモサなウルフアイ。
上の白い花はナデシコ。下のピンクの花は月見草。
月見草は種で増えてる…?花壇の一角でものすごく咲いてます。
もちろん苗や種を植えた覚えはないです(´▽`)

| ヤマボウシ・ハナミズキ | 09:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

生死不明のハナミズキ

ハナミズキ

今年の3月の半ばにネット通販でハナミズキの苗を買ったんです。
時期的に葉の一枚も付いてない、50cmくらいの小さい苗です。
ハナミズキとか、花木の植え替えは芽吹く前の休眠期が良いと見たので
うちに届いてすぐに植え替えました。

それから2ヶ月になりますが、一向に芽吹きません\(^o^)/
植え替え失敗した…
今日、枝の先の方を少し折ってみたら「パキッ」と良い音を鳴らしながら折れました。
この音は枯れた枝が折れる音…:(;゙゚'ω゚'):

ハナミズキ

でも根元からこんな芽が出てるんです。
緑色の葉っぱはただの雑草ですが、この赤っぽい葉っぱはもしやハナミズキ?
よくわからないけど雑草ではない、と、思う。自信はありませんが…。
ハナミズキだったらいいなぁ。葉っぱの一枚も見ずに死亡はいやだあああ(つД`)・゚・
とりあえずこのまま育ててみよう…。

でもこれがハナミズキだとしたら、花を見るまでに相当長い戦いになりそう
枯れるよりはマシだけど…。

| ヤマボウシ・ハナミズキ | 00:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ヤマボウシ・ウルフアイの新芽

2012.05.06

去年の春に植えたヤマボウシ・ウルフアイの葉です。
まだ50~60cmくらいの小さな苗です。

【2012.04.14】
2012.04.14

ツノです。
真冬みたいな写真ですがこれでも4月半ばの写真。

【2012.04.22】
2012.04.22

新芽が出てくるところ。
初めて見たとき、何かの虫かと思いました。

【2012.04.29】
2012.04.29

綺麗な葉が出てきました。

【2012.05.04】
2012.05.04

斑入りの葉が綺麗です。
葉っぱの写真ばかりで全体の写真撮り忘れ
はやく大きくなって欲しいです。

| ヤマボウシ・ハナミズキ | 22:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

