はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

8号セロームの気根

セローム

8号鉢で育てているフィロデンドロン・セロームです。
去年までは6号鉢でしたが成長が早くて今年の春8号になりました

セローム

気根がすごく伸びてます。

セローム

ひと夏放っておいたら気根がブロックの隙間に伸びてしまって抜けないヽ(´A`)ノ
そろそろ本格的に寒くなってきたから家の中に入れたいのに…!
引っ張ってもビクともしないし抜ける前に千切れそう。
切るしかないか。


| フィロデンドロン・セローム | 23:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

100均セロームが瀕死

100均セローム

ダイソー出身のセロームがご覧の有り様です。
冬越し失敗…と言うか、3月末くらいまでは普通だったんですけど
4月に入ってから急に葉っぱが茶色くなり始めて、枯れました( ´゚д゚`)

4月から今日まで、これはもうダメだろうなーとずっと放置してたんですが
今日!新芽を発見しました
たまに水あげてて良かったー!
この約1ヵ月半、正直諦めかけてたけど嬉しいわ~。

でもなんで4月に枯れたんだろう?
一番寒かった2月は全然元気だったのに。

| フィロデンドロン・セローム | 23:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

セロームの新しい葉

2012.03.30

なんとか冬を越したセロームです。

【2012.03.30】
ねじねじ

冬の間まったく動かなかったセロームに新しい葉っぱが出てきてました!
葉っぱを「そのまま丸めました」みたいなやつです。

【2012.04.07】
2012.04.07

開きました!
黄緑色でツヤツヤの葉っぱが新しい!って感じです。
他の葉っぱと比べるとまだ薄いのか、すごく柔らかい。
丸まってた時の名残の、くるんとなってる葉の先が可愛いです。

| フィロデンドロン・セローム | 23:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ダイソー産セロームふたつ

ダイソー産ちびセローム×2

去年の夏、同じ日、同じ店で買った100均セロームです。
相変わらず大きさが全然ちがいます(;^ω^)

買ったときからずっと差が縮むことなく平行線をたどるように成長するセローム×2です



大と小

ああ…やっと理由がわかった
小さい方は2株生えてたのね…!
やばい全然気が付かなかった( ´゚д゚`)ちゃんといつも見てたはずなのに。

買ってから今まで植え替えとかしたけど、もっと真ん中から密集するように葉が出てて
2株生えてるなんて思いもしなかったー。
いつのまにこんなにくっきりふたつに分かれた…
ただの見落としかな…?
見つけたときビクッてなりました(゚∀゚)

それはそうと2株生えてるのは1つの種から2つ芽が出て育ったの?
よくわからんけど1株と2株じゃやっぱり成長の早さに違いが出るんですね。

| フィロデンドロン・セローム | 03:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

100均セローム

100均セローム 大きい方のやつ

前紹介した100均セロームの大きい方です。
寒くなって部屋の中入れたら環境が変わったからか、何枚か葉っぱが枯れ落ちてしまいました(;・∀・)
上の写真は11月半ばくらい。
最近は落ち着いてきてるので、この写真に写ってる黄色くなった葉っぱが落ちて一応一段落?

11月終わりのほう

11月終わり。
2枚葉っぱが残って落ち着きました。

上の写真のアップ

新しい葉っぱ来てる!

最近

上のアップ

最近。新しい葉っぱがどんどん大きくなってます( ´∀`)
ねじねじ巻いてる葉っぱが可愛いです。

| フィロデンドロン・セローム | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

セローム スーパーアトム

20111203230329.jpg

小さいセローム、スーパーアトムです。
前回紹介したときより葉っぱが1枚増えました!
なんとか育ってくれています。

20111203230442.jpg

横から見たところ。

20111203230548.jpg

11月の半ば、寒かったので室内に入れたら最近になって大量に芽が出てきてます
室内あったかいから?かわいいなあ
室内に入れる前は完全に動き止まってたのに(;´∀`)
左側の大きめの葉っぱでも1cmくらいしかないです。
真ん中に3つかたまってる中くらいの葉っぱは5mmくらい。ちっちゃー!

これはいわゆる子株なのか(・∀・)?

| フィロデンドロン・セローム | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

