はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お目当てのハンカチの木

ハンカチの木
花フェスタ記念公園のハンカチの木の通り。
ずーっとハンカチの木です( ´ ▽ ` )
確かに終わりかけの花もあってピークは過ぎたかなという感じでしたが
一輪でも見れればいいやと思って来た私にとってはまだまだ大量に咲いてる花に大興奮でした

ハンカチの木
何十本とあるハンカチの木の中でもこの木が一番花が大量
びっしり咲いてました。

ハンカチの木
不思議な花。

ハンカチの木
こんなに近くで大量に見れて満足です。

ネモフィラ・ポピー
ネモフィラとポピーの花畑。
今年は寒くて生育不良らしくて、確かに去年見たのと比べるとボリュームがないかな?
でも結構綺麗でしたよ(*´∇`*)

うつぎ
ウツギの花。
斑模様が入っている葉と入ってない葉があるのが気になりました。

姫うつぎ
一面姫ウツギ!
ボリュームすごいです。

藤棚
白長藤の棚。
綺麗だったけど青空だったらもっと綺麗に見えただろうなぁ~。

フェンスと藤
フェンスに藤が絡まってました。
自由だ…。

ネグンドカエデ・フラミンゴ
ネグンドカエデ・フラミンゴの枝にイヤリングのようなモノが…。

ネグンドカエデ・フラミンゴ
花が咲いた後の、タネになる途中?
風に揺れてて綺麗でした

ネグンドカエデ・フラミンゴ
あと剪定された所から真っ白な葉が!
綺麗だけどこう言う緑の部分が無いのって光合成が出来なくて枯れてしまうんだよね(…確か)。
もったいない。

白露錦
綺麗に色付いたヤナギ・白露錦。
うちのはまだここまで綺麗な色になってないです。

メギ、シモツケ
メギ(奥)とシモツケ(手前)の黄金葉。
このふたつも色々な場所に植えてあったけど、やっぱり黄金葉は明るくて綺麗で目を引く。
うちにもすでに植えてありますが、もっと増やしたくなって帰りにシモツケの黄金葉買って帰りました

ギボウシ
去年も見た気がする石畳の階段の隙間から出てきてるギボウシ。
こういうのいいな!

今回の花フェスタ記念公園はこんな感じでした。
次は春のバラまつりが始まってから、バラを見に行こうと思います。


| 花フェスタ記念公園 | 00:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今年初の花フェスタ記念公園

クレマチス

5月10日に花フェスタ記念公園に行ってきました。
目当ては開花した「ハンカチの木」。
本当は自分で育てたハンカチの木が見てみたいんですが、開花まで10年以上
かかるとか聞いて諦めてしまった木です。
ピークは5月はじめから10日くらいまでとの事でしたが、GWは仕事が忙しくて行けなくて
結局10日になってしまいました。
一輪でも見れたらいいや~くらいの気持ちで

クレマチス
トイレの壁に這っていたクレマチス。綺麗に咲いてました。
うちのはみんなまだつぼみです…。

なんじゃもんじゃ
満開のヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃの木)。
まさか今咲いてるとは完全に想定外でした。いいモノが見れた!
ヒトツバタゴ大好きなんです(*´ェ`*)

なんじゃもんじゃ
こんな近くでヒトツバタゴ見たの初めて細い花びらが可愛い。

この前うちの裏山にもヒトツバタゴを植えてみたけどいつ咲くかな。
まだ樹高50cmくらいです

なんじゃもんじゃ
ずらーっとヒトツバタゴの木が並んでて見事
晴れてたらもっと白い花が綺麗に見えただろうけど…。

クリスマスローズ
終わりかけの花が大量に付いてるクリスマスローズ。
寒い時期はもっと綺麗っだっただろうな。
来年はクリスマスローズだけ見に真冬に来たい(`・ω・´)

ギボウシ
園内の色々な所にギボウシが植えてありました。
広いからのびのびと育ってて羨ましい。

ナルコユリ
ギボウシの近くで咲いてたナルコユリ。
まだ咲き始めって感じでした。
うちでも咲き始めてます。あまり目立たないけど可愛らしいです。

ツルニチニチソウ
ツルニチニチソウかな?園芸店とかでよく見かけるのは斑入りの葉のが多いけど
こういう普通の緑の葉のツルニチニチソウもいいな

フリューリングスゴールド
【フリューリングスゴールド】
バラはまだ、ほとんど咲いてませんでした。
たまにポツポツ咲いてるのがあるかな、ってくらい。

ラインレッド
【ラインレッド】

コデマリ
「ターシャの庭」のコデマリ。

姫うつぎ
同じく「ターシャの庭」の姫うつぎ。
あと写真に上手く写らなかったけど、黄色のモッコウバラも満開でした。

姫うつぎ
姫うつぎといいヒトツバタゴといい、「小さな白い花が咲く木」が好き

スモークツリーとエニシダ
エニシダ?とスモークツリーの銅葉。
銅葉がよく目立ってました。

ヤマボウシ
ヤマボウシ。
咲き始めらしくまだ花が小さくて、ヤマボウシゾーンを半分くらい
通り過ぎたところで咲いてるのに気が付きました

ヤマボウシ
ヤマボウシの木もズラッと並んでます。
満開になったら綺麗だろうな。

オオデマリ
オオデマリ。園内の色々な場所で満開でした。
右端のオオデマリの根元にコデマリが咲いてて大小の花が一緒に見れてなんか得した気分

目当てのハンカチの木に辿り付くまで色々寄り道してしまってかなり時間掛かってます

| 花フェスタ記念公園 | 22:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今秋二度目の花フェスタばらまつり

シャリファアズマ
【シャリファアズマ】 En,R/Austin/イギリス/1989

花フェスタ記念公園のに行ってきました。
二度目です
上の写真は土手中に咲く見事なシャリファアズマ。
すごく綺麗でしたまだつぼみもたくさん付いてました。

花フェスタ 2012秋

やっぱり10月の半ばに行った時より全体的に花の数が多くなってて楽しめました。
平日でも結構お客さんもいて、小学生が団体で遠足に来てたり賑やかな日でした

花フェスタ 2012秋

写真のセンスが壊滅的でいつもどんな角度から撮ろうかすごく迷う…。
もっとうまく綺麗に撮りたい(´・ω・`)
なんてことないごく普通の一場面でも魅力的に見える写真ってありますよね~。
そんな写真が撮りたい…。

アシュラム
【アシュラム】 HT/Tantau/ドイツ/1998
この写真撮った時が満開の瞬間だったんじゃないかな
びっくりするくらい全部の花が綺麗に咲いてました…!

ラプソディー・イン・ブルー
【ラプソディー・イン・ブルー】 S/Cowlishaw/イギリス/1999
目を惹かれる鮮やかな紫色。

ブルーバユー
【ブルーバユー】 FL/kordes/ドイツ/1993
美しい。

ヨハンシュトラウス
【ヨハンシュトラウス】 HT/Meilland/フランス/1996
薄ピンク好きの私にはたまらん可愛さ。
大輪系?大きな花がぼろぼろ咲いてました。

ノスタルジィ
【ノスタルジィ】 HT/Tantau/ドイツ/1995

アニズリー・ディクソン
【アニズリー・ディクソン】 FL/Dickson/イギリス/1983

真珠貝
【真珠貝】 FL/京成バラ園芸/日本/2003
小振りな花の中心に薄っすらピンクが入って繊細な感じで綺麗。
透明感のある花。

秋の空

紅葉も綺麗でした!

| 花フェスタ記念公園 | 00:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

秋のバラまつり(2012)の写真

アジサイ

花フェスタ記念公園・秋のバラまつり(2012)で撮った写真です。
バラまつりですがバラ以外の気になった花や木をまとめてみました。

秋色

アジサイが綺麗な秋色になってました。
これは「ターシャの庭」にあったアジサイ。
上の写真のアジサイは「アンネのバラ園」にありました。

秋明菊・ピンク

つるバラの根元に植えられたピンク色の秋明菊。

秋明菊・白

少し離れたところに白い秋明菊も。
花とつぼみが笑えるくらい大量
うちの秋明菊も大株になればこのくらい咲いてくれるのかな!

ガウラ

ガウラ。
白に少しピンクが入ってて花吹雪みたいで可愛い!

エリゲロン

エリゲロン。石畳の上で咲いてました。

ニセアカシアとカエデ

黄緑色の葉っぱが綺麗。
手前がニセアカシア・フリーシア。
奥がたぶんネグンドカエデ…?名前が書いてあるタグ見つけられなかった。

ニセアカシア・フリーシアは駐車場にもたくさん植えてあって、春に見たとき
綺麗な木だな~とガン見したのを覚えてる
苗が欲しいけど園芸店にはあまり入荷しないみたいで悲しい。
置いてるところもあったけど2M超えのでかいのしかないとか。
小さい苗から育てたい…。

クレマチス

クレマチス。
薄い紫色がきれい。
「ロイヤルローズガーデン」の壁を這ってました

紫式部

紫式部。

スモークツリー

「ターシャの庭」の中にあったスモークツリー。
たぶん「ロイヤルパープル」かな?すごく美しい銅葉。

コスモス

コスモス。
そろそろ終わりの時期なのか半分以上すでに刈られていました
私的にはまだまだ綺麗だと思うんですが…。

モクレン

もうモクレンに立派な花芽が出来てました!

ススキ?

とにかく大きなススキ。

| 花フェスタ記念公園 | 23:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

秋のバラまつり(2012) バラの写真

昨日行ってきた花フェスタ記念公園・秋のバラまつり(2012)で撮ってきたバラの写真のまとめ。
お気に入りのバラと気に入った写真を拾ってきました。

アロハ
【アロハ】 HT/McGredy/ニュージーランド/1998
青空とオレンジの花がキレイだなーと思いながら撮りました。

ナエマ
【ナエマ】 CL/Meilland/フランス/1998
すごく形の整ったナエマがこっち見てたので撮った
春でも秋でも、いつ見てもかわいい花だな~。

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ
【ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ】 FL/Meilland/フランス/2000
春に見た時、いい意味でかなり衝撃的だったジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ。
秋も相変わらず美しかったです。
たぶんどこかで苗に出会ったら買ってしまうわ…。

ウィリアム・モーリス
【ウィリアム・モーリス】 S/Austin/イギリス/1999
こういう色合いの花大好き。
ちょっとくすんだ感じのピンク色。

デインティーベス
【デインティーベス】 HT/イギリス/1925
一重のバラってあまり興味なかったんですがこれ可愛い!
ちょっと欲しい…。

ポール・エヴィ
【ポール・エヴィ】 Poulsen/デンマーク/1994
斑入り(って言うのか?)の花びらがかっこいい。

プリンセス・ジョゼフィーヌ・シャルロット
【プリンセス・ジョゼフィーヌ・シャルロット】 Pol/Lens/ベルギー/1945
直径3cmくらいの丸いころころした感じの小さな花がたくさん咲いてて可愛かった!

トロピカルシャーベット
【トロピカルシャーベット】 FL/日本
「トロピカルシャーベット」って名前が本当にぴったり!
花ひとつひとつ、ピンク~黄色のグラデーションの具合が違ってて
遠目から見るとひとつの株に色とりどりの花が咲いてるようでした。

マリー・ルイーズ・ヴェルジュ
【マリー・ルイーズ・ヴェルジュ】 FL/RvS-Melle/ベルギー/1997
うすーいピンク色がとても綺麗。

アヤネ
【アヤネ】 MINI/日本/2006
普通のバラと比べると小ぶりな花でしたがたくさん咲いてて綺麗でした。
樹高も50cm程で、私の膝位の高さでよく咲いてるなーと感心してたらMINIだった
MINIだと思うと結構株も花も大きかった。

アイスバーグ
【アイスバーグ】 FL/Kordes/ドイツ/1958
アイスバーグはどの場所でも大量に咲いてました。
さすが強健種!

| 花フェスタ記念公園 | 22:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

花フェスタ記念公園の秋のバラまつり(2012)

花フェスタ記念公園

岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園の秋のバラまつり(2012)へ行ってきました。
青空がとても綺麗でものすごくいい天気でした
春のバラまつりへ行った時は曇り&小雨だったので

青いバラ園のあたり
【青いバラ園のあたり】

バラのテーマガーデンのあたり
【バラのテーマガーデンの一角】

世界のバラ園を上から
【世界のバラ園】
どの場所も、咲いてるんだけど全体的に見るとまだまだ花の数が少なかったです。
遠目から見ると本当に少なく見える(;´∀`)
まだつぼみがたくさん付いてたし、花フェスタ記念公園のHPでは10月下旬頃が見頃とあるので
その頃にもう一度行こうかと思ってます。年間パス買ったから行かないと!

ダブリンベイ
【ダブリンベイ】
バラに実が出来てました。
これがローズヒップと言うやつでしょうか?

ジャンヌダルク
【ジャンヌダルク】
グミの実みたいなローズヒップ。

マダム・ヴィオレ(つる)
【マダム・ヴィオレ(つる)】
花や葉っぱよりローズヒップの方が多かった( ´ ▽ ` )
秋だ…。

プリンセスホール雅のあたり

もうしばらくするとバラと一緒に紅葉も楽しめそう。

平日の午前中だったからか人が少なかったので写真が撮りやすかったです

イチョウの木

東ゲート近くの大きなイチョウの木(たぶん)が並んでるところ綺麗でした。
レモンイエローみたいな綺麗な色で。
これから紅葉が進むともっと真っ黄色になるのかな~。

| 花フェスタ記念公園 | 23:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

