はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

小三色蓮開花

小三色蓮
小型種の小三色蓮が咲きました。
シンプルな一重の爪紅です。
先に咲いたのが大型種のミセス・スローカムだったので若干花が小さく感じましたが(;^▽^)こちらも綺麗です!

開花1日目と2日目
元々4つくらい同時につぼみが上がってきていたので立て続けに開花しました。
ピンクが濃い方が開花1日目、ほぼ白くなっているのは開花3日目の花です。

開花1日目
開花1日目。
1日目はなぜかこれ以上開かず。

開花2日目
開花2日目。
退色し白っぽくなりましたが綺麗に開きました。

開花2日目

咲いたのが雨の日だったり曇りだったりで薄暗い写真しか撮れてないのが心残り。
もうすぐ梅雨も明けそうだしカラっと晴れた日に咲いて欲しい!切実(・_・。)


| 花蓮 | 01:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ミセス・スローカム開花

ミセス・スローカム

花蓮「ミセス・スローカム」が咲きました
待ちに待った開花!本っ当に綺麗!
残念なのは薄く小雨が降るような曇り空だったこと。
晴れた日だったらもっと綺麗に撮れたと思う( ´ω`)

全体
さすが大型種、でかいです。
二つ目のつぼみも大きくなってきてます。次の花が咲く時は晴れててほしいです。
少しだけ見える水面に浮かぶ水草…?これ単品で見ると小さくて可愛いんだけど物凄く増えます。
気が付くと水面をほぼ全面覆っているのでその度に掬って捨ててるのに即増えます。
特に悪さをする事もないんですが地味に困ってます( ´-`)

5:42
【5:42】
じわじわ開いてきました。
超早起きして張り付いてた甲斐があった。

6:12
【6:12】
真ん中が見えてきました。

7:10
【7:10】

7:12
【7:12】
いつまででも眺めていられるくらい綺麗。

7:34
【7:34】

7:37
【7:37】

7:45
【7:45】

7:45
【7:45】
もう少し粘ればもっと花びらが開いたところが見れたかも。と言うか見たかった。
出勤時間ギリッギリまで粘ったけどここまでが限界でした

二日目
【二日目6:00】
二日目はなぜかうつむいて咲いてました。
なんで?頭が重かったからかな?ちょっと残念。

| 花蓮 | 23:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

花蓮のつぼみ

ミセス・スローカムのつぼみ

今月の1日に今年初の花蓮のつぼみを発見してから半月、最近はつぼみラッシュです。
去年明光蓮1鉢だけ育ててた時には体験したことのないつぼみの量で
つい顔がニヤけてしまいます
8日に追肥を埋めた事も関係しているのかも。
よくある白い玉肥を小三色蓮、小舞妃、明光蓮の10号鉢には各10粒、
ミセス・スローカムの大鉢には15~20粒くらい埋め込みました。

ミセス・スローカム
ミセス・スローカム
つぼみがぷっくり膨らんでてもうすぐ咲きそう。すっごく楽しみ!
立ち葉が邪魔で見えてませんがもうひとつ、ふたつ目のつぼみも上がってきてます。

右の小さいつぼみは今年初のつぼみだった小三色蓮のもの。
ミセス・スローカムより先に出てきていたのに即効で高さも大きさも抜かされました。
大型種と小型種の差か( ´・_・`)

小三色蓮
小三色蓮
さすが茶碗蓮、10号鉢でガンガンつぼみ上げてきます。
写真に写っている3つと、写ってない1つ、計4つのつぼみ。すごい…。

小舞妃
小舞妃
やっとひとつ出てきました!楽しみ。

明光蓮の花芽は残念ながらまだひとつも出てきてません(´・ω・`)
去年は大鉢で育てても初開花は8月はじめだったので、10号鉢の今年は
花芽が上がってくるかも怪しくなってきた…。

| 花蓮 | 23:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

順調な花蓮

花蓮たち

3月に蓮根を植えた花蓮たちが順調に育ってます。
手前の大きな鉢がセス・スローカム、奥左が明光蓮、右が小三色蓮。
あと写ってないけど小舞妃も元気です。

現在はどの鉢も立ち葉が1、2枚出て来始めたところ。
肥料はまだ、植えつけた時の元肥(マグアンプ)だけです。
6月に入ったのでそろそろ追肥しようかな!

小三色蓮
これは小三色蓮の鉢なんですが…。

つぼみ
花芽来てました!早っ
早~い!茶碗蓮ってこんなに早い、って言うか花上がりが良い品種なのかな、小三色蓮。
抜群に花上がりが良いと評判の小舞妃より早く花芽が来るとは予想外。
明光連の去年の一番花が8月のはじめだったのもあって異様に早く感じる。

| 花蓮 | 23:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

花蓮の植え替え

明光蓮

睡蓮鉢で育てている明光蓮の植え替えをしました。

根
蓮根。
100均のシートなんて敷いた意味ないくらいドロッドロ。
蓮や睡蓮を育てる上では仕方ないけど変な臭いはするし睡蓮鉢は重いし、
しかもそれをひっくり返すとかホント重労働…。

蓮根
蓮根収穫!
この一年でちゃんと蓮根が育ってて一安心。
手前の一番大きい蓮根をもう一度植えます。
他の蓮根はちょっと小さめなんでちゃんと育つか判りませんが、もったいないので
バケツにでも植えて育ててみようかな

3節
一番大きな蓮根。
3節つながったまま植えようとしたら鉢が小さくて埋まらなかったので

2節
2節にしました。小さい
元肥にマグアンプをパラパラ撒いて、おじいちゃんの田んぼから貰ってきた土に植えてます。

睡蓮鉢
今まで明光蓮を植えていた睡蓮鉢は右(直径約50cm)。
今回明光蓮を植えたのは左(直径約35cm)。
睡蓮鉢のサイズがかなり小さくなったので花の上がり方などに影響が出るかもしれない。

ちなみに左の直径35cmの鉢と上の見切れてる茶色い鉢(直径34cm)は元々普通の植木鉢で
底の穴を防水セメントで埋めて使ってます。

空いた大きい方の睡蓮鉢には新しく買った「ミセス・スローカム」の蓮根を植えました

新しい蓮根
今年購入分の蓮根。
大きいのが大型種の「ミセス・スローカム」、小さいのが小型種「小三色蓮」と「小舞妃」。

去年明光蓮とミセス・スローカムどっちを買うか迷って、ミセス・スローカムは大型種で
育てるのが大変そうだから…と思って中型種の明光蓮を買ったんですが、思いのほか
明光蓮をうまく育てれた(と思う…花もいくつも見れたし蓮根も育ってた)のもあって
我慢できなくなって買っちゃいました(*´д`*)
あとついでに育てやすい小型種がほしくて小三色蓮と小舞妃で迷って両方買いました!
我慢ができなくてやばい\(^o^)/

| 花蓮 | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今年ふたつ目の明光蓮の花

1日目

明光蓮ふたつ目の花が咲きました
開花一日目です。
ひとつ目の花が咲き終わったとき、今年もうひとつくらい咲いてくれないかなーと
思っていたのですが聞き入れてくれたみたいです
もう本っ当に綺麗な花です!

1日目

前回とほぼ変わらず、花びらの開き具合は70%くらい?でした。

2日目

開花3日目。
白くなった花びらも綺麗。

2日目

開花二日目の写真を撮るのを忘れてしまった。
少し寝坊して急いで出勤したからチラ見すらできなかったわ
残念。

2日目

大きく花びらを広げる明光蓮。
綺麗~。

花が終わったあと追肥あげました。
花蓮っていつ頃まで肥料あげてよかったんだったかな?
まだ大丈夫だよね…?

| 花蓮 | 23:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

