はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゼノビア・ブルースカイ開花

ゼノビア・ブルースカイ

今年も「スズランの木」ことゼノビア・ブルースカイが咲きました。
本当に可愛いすずらんのような花!

ゼノビア・ブルースカイ

去年は春に油かすの粒をあげただけですが今年しっかり咲きました。ただし樹高はほぼ変わらなかったけど
冬越しは屋外で、特に防寒なしで置き場所も特に考えずその辺に置いてましたが
3本立ての幹のうち、春元気に芽吹いたのが2本、残念な結果になってしまったのが1本でした。
少し防寒してあげてれば3本とも芽吹いていたのかなーと少し後悔。

ゼノビア・ブルースカイ

庭のどこかに植えたいけど、どこに植えよう…と迷ってもう1年くらい経つ。
今年こそ植えちゃいたい。


| 花木 色々 | 23:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ギョリュウバイ開花

ギョリュウバイ

ギョリュウバイが咲きました。
去年の春先、3.5号の開花株を買って5号鉢に植え替えた後はほぼ放置気味に育てました。
元気よく背が伸びたのはいいけど、花芽が枝先にしか付かなかったのが残念。
購入時は両方とも綺麗にまとまった樹形をしてましたが見るも無残な姿になりました。
今年の花後はがっつり剪定をしたいけど難しそう。

八重
【八重】
つぼみは薄ピンク。

一重
【一重】
中心が濃い赤、花びらは薄ピンクの一重。

ギョリュウバイと言えば赤や濃いピンク色が多いイメージですが
私は白や薄ピンクの花が好きです。
耐寒性が若干心配でしたが、屋外無加温の簡易ビニール温室内で無事越冬しました。
予想外に強いのかも…?

| 花木 色々 | 23:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

スモークツリー・ゴールデンスピリット

スモークツリー・ゴールデンスピリット

露地植えにしてみたスモークツリー・ゴールデンスピリットが綺麗に芽吹きました。
今年の3月に植えたばかりで少し心配でしたが無事だったみたいです。
黄金葉がよく目立ちます。

スモークツリー・ゴールデンスピリット

花芽はまだ確認できないかな。
去年の夏は暑さに負けて枯れかかってたし花芽なしでも仕方ないか…。
一年通して一日中日当たりの良い場所に植えたけど今年の夏はどうなるだろう

| 花木 色々 | 22:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ハイビスカスの葉

ハイビスカス

室内に入れてからじわりじわりと葉っぱが少なくなっていくハイビスカス・アマン。

ハイビスカス

でも新しい葉っぱも出てきてます!

ハイビスカス

色々なところから芽吹いてきてます。
丸ハゲだけは避けれそうかな…?

| 花木 色々 | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

買い物

ミニバラ

先月は寒くて寒くて外に出たくなくて、園芸的にはほぼ何もせず1ヶ月が過ぎてしまったので
いい加減そろそろ動き出そうかと思案しております
…まぁ園芸は何もしてなくても園芸店巡りは先月も欠かさなかったので最近買ったものを撮ってきました。
鉢植えばかりが増えていく…
もう鉢植えとかなるべく増やさないと決めてたのに、上の薄いアプリコットのミニバラ
一目惚れで衝動買いです。すっごく綺麗でかわいいんです!

とりあえず今月中に鉢植えのバラや落葉樹の植え替えと石灰硫黄合剤の散布をしたい。
結構な数の鉢があるので大変だけど、やっぱり「あの鉢は鉢増ししてあの鉢のは露地植えにして~」とか考えてると楽しい(*´∀`*)

椿・初黄
【椿・初黄】
黄色の花が咲く椿だそうです。
写真では見た事あるけど実物は見たことがないので楽しみ。

デンファレ
【デンファレ】
298円で売ってたのでうっかり買ってしまった。綺麗
デンファレってこんなに安かったっけ?
温室の無いうちで来年も咲いてくれるかな…。

ビーララ・スマイルエリー
【ビーララ・スマイルエリー】
ビーララなんて花、初めて知った(;^▽^)
ラン…かな?育て方を調べるところからはじめます。

| 花木 色々 | 23:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

冬のハイビスカス

ハイビスカス

気が付いたらハイビスカス・アマンが咲いてました。
つぼみの存在に気が付いたのが昨日で、今朝しっかり開いてました( ´ ▽ ` )
まさかこんなに寒いのに花が咲くなんて思ってもなかったので完全に見落としてたー

夏は赤に近いような濃いピンクの花だったのに今日の花は薄いピンク。
なんでだろ…。寒いから?

ハイビスカス

冬にハイビスカスの花が見れたのは嬉しい。
夜中室温5度くらいまで落ちてる部屋に置いてるけど結構ハイビスカスって強いんですね。
でも花が咲くくらい元気なのかなーと思えば、葉っぱは徐々に落ちていってるんです。
寒さか日光不足か…?

| 花木 色々 | 00:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

