はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ユーカリ・ポポラスの一年

2012.06.28
去年の6月に購入したユーカリ・ポポラスです。
ユーカリと言えば有名な「グニー」とはまた違う、大きな丸葉が可愛いユーカリです。
確か買った時の3.5号ポットから6号鉢に植え替えた直後の写真です。
樹高はまだ30cmくらいだった気がします。

2013.04.16
そして今年4月半ば、ひょろりと樹高1メートルくらいです。
ポポラスは成長遅いらしいと聞いてましたが、いやいや
そりゃグニー程ではないけどポポラスも十分成長早いと思います。
6号鉢がずいぶん小さく感じます。

2013.04.16
今年の越冬時は、ホームセンターで買った小さくて安い簡易ビニール温室に
ギリ入るかな?くらいの高さのポポラスを無理矢理押し込んだので
次の越冬は絶対入らなくなってるだろうと思ってバッサリ切りました。
一年前と同じくらいの高さです。

根元からぐにゃりと曲がってるせいでカッコイイ樹形になれる予感が1ミリもしない(´_`。)

2013.06.04
バッサリいってからもう少しで2ヶ月、やっと新芽が出てきました。
やったね!一安心。


| ユーカリ | 23:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ユーカリ・グニー

2011.11.25

去年、2011年11月25日のユーカリ・グニーの苗。
丸い葉っぱが可愛くてつい買っちゃいました。
この時は3.5号ポットでまだ30cmくらいでしたが元気が良くて、ポットの底の穴から根が
うじゃうじゃ出てたのでそっとポットから抜いて5号鉢に鉢増ししておきました。

2012.07

2012年7月現在。
約半年でよくここまで伸びたなぁって…。
1mは越えてます(;・∀・)
5号の鉢がすごく小さく見える。

しょんぼり

実際5号鉢はもう小さいらしく、最近天気の良い日は朝水をたっぷりあげても
昼過ぎには枝がしょんぼりしてました。水切れですね…。

シャキーン

そんな訳で8号鉢に植え替え。
支柱も付けちゃいました。シャキーンとしてます
たぶんまたすぐに8号鉢も小さくなってしまうんだろうな…。

| ユーカリ | 22:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

