はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

桜の剪定

アーコレード
桜・アーコレードの今期最後の花です。綺麗な花でした
寂しいですが一応このアーコレードは春秋の二季咲きなので、もしかしたら秋にも咲くかも?

アーコレード
8号鉢植えのアーコレード。
元気よく枝を伸ばしてくれるのは嬉しいけど、鉢植えだとやっぱり
長すぎる枝は邪魔なので切ります

アーコレード
さっぱり!

剪定ってよく「外芽の上で切るように」とか書いてあるけど、切りたい所の近くに
いい外芽がなかったりして難しい。
なので今回は外芽にこだわらず、切りたい所で、かつ伸びてほしい方向に出てる芽の上で切ってみました。
どうなるか…。やっぱり外芽の上で切りそろえた方が樹形が整うのかな?
今回の切り方が絶望的に不恰好な樹形になったら来年から外芽で揃えてみます

アーコレード
細い枝ですが一応癒合剤塗りました。


| | 23:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

桜・松月開花

松月

桜・松月が咲きました。もっこもこの八重の花です。
つぼみ~開きはじめまでは結構濃いピンク色なのに、開いたとたんほぼ白い花になってしまいます。
ピンクは薄っすら残ってる程度。

松月

遅咲きで、うちの桜の中では旭山より若干遅く、アーコレードよりかなり遅い開花でした。

松月

遅咲きの松月は花芽が動くのも遅くて、アーコレードが咲き始めた4月はじめ頃でも
膨らみ始めてる花芽が少なく、今年の松月の花は少なそうだと思ってたんですが
咲いてみたら思いのほか花が多くてうれしい誤算でした。

| | 00:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

旭山桜と山桜

山桜
山桜です。
今年も綺麗に咲きました

山桜
個人的に理想的な桜の花の形。
ほんのりピンクが入った花びらもお気に入りです。

山桜

山桜
遠目から見ると白い花びらに見える。
鉢植えで育ててたんですが去年の花後に裏山に植えました。
まだ樹高30cmくらいです。油断すると踏みそう

旭山桜
旭山桜。
濃い目のピンクに半八重の花。華やかな桜です。

旭山桜
大量につぼみが付いていて、下の方の枝から咲きだしました。
このまま咲き進めばさぞ美しいだろうと楽しみにしていたんですが…。

旭山桜
ここ二日間くらい続いてる寒さで花がやられてしまいました/(´o`)\
さすがにコレは…ショックすぎて言葉もない…。
つぼみも花もしおしおです。

旭山桜
この旭山桜も鉢植えでしたが去年裏山に植えました。
こんなにいっぱいつぼみ付いたのに(´;ω;`)
咲いたら枝中が花で埋もれるレベルだったろうに…!残念すぎる。

割と近い場所に植えてある山桜の花は平気だったのになんで旭山だけ…?

| | 01:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

庭桜満開

庭桜

庭桜が満開です。
樹高50cmくらいのブッシュ状の枝にビッシリ
去年の花は枝にポツポツ、と言った感じだったので今年の咲き方は見てて面白いです

庭桜
もっこもこ。

キク?
右隣の花。少し前に植えたばかりです。
園芸店のPOPに「○○○○キク」って書いてあったんだけど○○○○の部分が思い出せなくてもやもやする…。
おかげで育て方もぐぐれなくて一年草か多年草かさえわからない始末( -_-)

庭桜

庭桜
2cmくらいの小花です。かわいい。

| | 01:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

桜の盆栽風・湖上の舞開花

湖上の舞

鉢植えの桜・湖上の舞が咲きました。
最近桜が一斉に咲き始めて華やかになってきました

湖上の舞
2月の終わりに植え替えた盆栽風の鉢植えです。
無事咲いてくれて安心しました。
樹形が酷いので花が終わったら剪定します。

湖上の舞

真っ白な小振りの花です。可愛い

| | 23:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

鉢植えの桜・アーコレード開花

アーコレード

鉢植えの桜、アーコレードが咲きました

アーコレード

8号鉢

8号鉢で樹高は150cmくらい?
桜は数種類鉢で育てていますが、今年一番花芽ができたのがこのアーコレードでした。
四季咲き桜なのに春以外一輪も咲かなかったのでその反動かな

あと鉢の置き場所も大事かも?
前の記事にも書きましたが、今回花芽の多かったアーコレードは半日陰に置いてて
花芽の少ない「松月」や「八重紅枝垂れ」は日当たりの良い一日中日の当たる場所に置いてました。
去年の桜の紅葉も半日陰の方が紅葉を楽しめたので、桜には半日陰な場所を用意した方が良い?
夏の猛暑がキツイのかも。
とりあえず今年はうちの全ての桜の鉢植えを半日陰で育ててみようと思います

アーコレード

キレイ
花もつぼみもまだたくさん付いてて嬉しいニヤける…。

アーコレード

アーコレード

一年ぶりの桜の花本当に綺麗。

| | 23:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

