はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

アンスリウム・ミストラル…

2012.06.10

2月の終わり頃までは元気だったアンスリウム・ミストラル…。
じわじわと越冬のダメージが効いてきたのか春には上の写真ような無残な姿になってしまいました(´・ω・`)

2012.06.10

6月半ば。
鉢から抜いてみたらかろうじて根っこはまだ元気そうだったので植え替えました。

2012.10.05

現在。
何とか生き残ってくれました。よかった…。
花を見るにはまだまだ時間がかかりそうですが新しい葉っぱを出してくれるので
今はそれでいいです
今年の越冬耐えれるかな…?


| アンスリウム | 23:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

アンスリウム・スモールトーク

2012.08.22

そろそろ夏も終わりかなーというこの時期、園芸店やホームセンターで
見切り品価格になりつつある観葉植物をチェックするのがすごく楽しい
上の写真のはアンスリウムの「スモールトーク」という品種らしいです。
8月22日に買いました。150円です
少し枯れかけてる葉もあるもののしっかりした葉も残ってるので
たぶん大丈夫だろうなーと思って。

根鉢

水苔に植えてあったので土に植え替え。
売り物のアンスリウムはいつも水苔に植えてあるけど水苔の方がいいのかな?
水苔は乾くとカラッカラに乾いて水あげてもしばらく吸わないのでメンドクサイ。
なので土で育ててみようかと。

根っこ

水苔全部取り除いたところ。
根っこが赤い。



現在

現在。

新芽

なんか横の方から新しい葉っぱでてきた!
真ん中はあまり変化ない…?
横の方から出てくるのはどうなんだろう。いいのかな?子株??
動きがないよりましだけどしばらく様子見。

| アンスリウム | 21:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

アンスリウムの葉

ミストラル

アンスリウム・ミストラルの新しい葉っぱです。
昨日のモンステラに引き続き今日もねじねじです( ´∀`)
サトイモ科の特徴(?)ですね。

アップ

最近寒すぎ…。

| アンスリウム | 23:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

アンスリウム

アンスリウム・ミストラルの花びらのような部分、仏炎苞(ぶつえんほう)が開くまで

2011年11月9日
【2011.11.09】
ねじねじしたツボミです。

2011年11月20日
【2011.11.20】
やっと開いてきました。
白い仏炎苞に薄くピンクが入っててキレイです

2011年11月23日
【2011.11.23】
前の写真から3日しか経っていませんが仏炎苞が開いてるのがわかります。
真ん中の花序(かじょ)が立ち上がってきてます。

2011年11月29日
【2011.11.29】
花序がなんとなくピンク色になってます。

2011年12月21日
【2011.12.21】
花序のピンク色が濃くなりました。
仏炎苞も開ききった感じです。

現在も12月21日のほぼ同じ状態で咲いています。仏炎苞テカテカしてます寒いのに…(´・ω・)
最近ウチの外の温度計がマイナス8℃を指してるのを見ました。寒すぎるわ!
部屋の中も深夜から朝方にかけて5℃くらいまで落ちてるっぽいです\(^o^)/
アンスリウムの越冬温度が10℃~15℃以上と言うのを見て心配でなりません…

| アンスリウム | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ミニアンスリウム

20111118232530.jpg

小さいアンスリウムです。
花がついてないと何かわからないですね
「えっこれアンスリウム?」みたいな…(;・∀・)

ホームセンターの150円観葉植物コーナーのスミに瀕死状態で置いてあったのを救出…買ってきました。
植えてあった土がピートモス100%?っぽくて、土も根っこもカラカラに乾いてしまっていて
かつ店内の日が全く当たらない場所に長く置かれていたらしく葉っぱもボロボロでした。
ボロボロすぎて買ってきた当時の写真撮ってないです/(^o^)\

20111118232606.jpg

正直いつ死んでもおかしくない状態でしたが、それでもちゃんと環境整えてあげれば
こうやって新しい葉っぱ出てくるんですよね嬉しい…(*´д`*)
でかくなれー!!

| アンスリウム | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アンスリウム ミストラル

20111111233133.jpg

アンスリウムです!
「ミストラル」という種類で、花びらのような仏炎苞(ぶつえんほう)が白、
真ん中の花序(かじょ)がピンク色なんです(*´∀`*)キレイ
日にちが経つとだんだん薄い黄色っぽい白になっていきます。

一度園芸店で見かけたんですが、その月は他にも結構植物買っていたので泣く泣く諦めたんですが
結局我慢できなくて二週間後くらいにダッシュで買いに行きました(`・ω・´)
売れ残っててよかった…

20111111233240.jpg

もう11月も半ばになるのにまだ新しい花が上がってきてる…
なんかこの写真ピント合ってなくて解りづらいんですが、花がねじねじになって上がってきてます
おもしろいなー(・∀・)

20111111233307.jpg

そろそろ家の中に入れないと…!
朝方5度くらいまで行ってるみたいだ( ゚д゚)

| アンスリウム | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

