はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

クリスマスローズ

苗

2012年11月から育てているクリスマスローズの苗。
3ヶ月くらい経ちました。新芽も出してるしたぶん元気。
ただ微妙に黒い斑点?のようなものが出てるのが少し気になってます(´д`)
黒星病か…、ブラックデスでは無いと思う…。

芽

綺麗な新芽!
少し前に初肥料あげてみたからそれが効いたのかも。

露地植え

露地植えにしたダブル・糸ピコちゃん。
やっぱり鉢植えより若干育つのが早い。
新しく出てきた葉っぱも大きかった。(左側の黄緑の葉っぱ)

新しい鉢!

そしてついに開花株に手を出した

八重ちゃん

すっごく綺麗
園芸店で一目惚れでした!
この透明感のある薄ピンクがたまりませんな!!

他にもクリーム色っぽいホワイトとか、淡いアプリコットとか綺麗なのがたくさんあって迷いました。
本格的にクリスマスローズに嵌ってしまいそう…!


| クリスマスローズ | 00:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

クリスマスローズの苗

クリロー

クリスマスローズの苗を買いました初めてのクリスマスローズです!
園芸店に入荷したばかりと思われる苗を見て急に欲しくなってしまって
3号ポットの小さい苗です。

シングル・グリーン

ひとつは鉢植え。
5号鉢で、用土はだいたい赤玉小粒4+鹿沼土4+腐葉土2を混ぜました。
一重のグリーンの花が咲くらしいです。
ただタグに「交配種のため花色が異なる場合があります」って注意書きがあるので
グリーンの花が咲いたらいいな~くらいのレベルで期待しておこう。

ダブル・糸ピコティ

ひとつは花壇。
クリスマスローズは暑さに弱いらしいので夏も木の影になる場所に植えました。
…植えた後ネットで調べたら小さい苗は1年ほど鉢で育てて花壇に下ろした方がいい
と書いてあってちょっと迷ったけど、まぁ…植えてしまったのでこのまま花壇で育てようと思います。
ダブルの糸ピコティの花が咲く予定です。

芽

可愛い芽!
花が咲くまで何年かかるかな

| クリスマスローズ | 23:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

