はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

花壇の花たち

クリサンセマム・マウイ
クリサンセマム・マウイが咲き始めました。
つぼみは4月はじめには確認できていたのに、開花までが長かった。
1ヶ月くらい待ちました。可愛い花が咲いて満足です。

クリサンセマム・マウイ
つぼみ大量!まだまだこれからです。

アレナリア・モンタナ
去年の春に植えて、夏を超え冬を超えまた咲いたアレナリア・モンタナ。
隣の斑入りの葉はグレコマです。強健すぎて神出鬼没。花壇のあちこちから新芽が出てきます。

アレナリア・モンタナ
この可憐な花がすごく好き!
クリサンセマム・マウイと同じく夏に弱いらしいですが、去年は何もせずとも
夏を越したので今年も放置予定です…。

シシリンチャーム
先月植えたばかりのシシリンチューム。
しばらくポット苗のまま管理してた時は1日1つ2つしか花が咲かなかったのに
花壇に植えたとたん大量に花が上がってきました。
元肥として一緒に植えた油かすがよかったの(´-`)?

シシリンチャーム
青と中心の黄色のコントラストが美しくて吸い込まれそうな花です。
なんとかうちの花壇に定着してくれるといいな。

アジュガ
アジュガ満開。
この場所は午前中少しだけ日が当たるのでその時に撮りました。
一日の大半は日陰な場所なんですが今はアジュガの花のおかげで華やかです。

手前左の株は宿根メネシアだったような…?
花が咲くまで確定できない

宿根イベリス
終わりかけのベロニカ・オックスフォードブルー(左)と宿根イベリス(右)。
イベリスがたくさん花を咲かせてくれてうれしい。
当たり前だけど、じわじわ背も伸びてて株が大きくなってます(*´ー`*)


| 花壇 | 22:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

香りフロックスと…

香りフロックス

今年も花壇の最前列で香りフロックスが満開になりました。
名前通り、近づくとフワっと良い香りがするのでついクンクンしてしまいます

この香りフロックス、30~40cmくらい高さがあるんですが、その後ろに↓
裏側

なんか可愛い花がひっそりと咲いているのを発見!

?

か、可愛い。
そう言えば去年花屋さんで見つけてポット苗植えたような記憶が微かに…。
花を見るまで存在忘れてた( ゚-゚)
名前すら思い出せないかも…なんだったかな…?

??

花壇の前から見ると完全にフロックスの影になって見えない。
明らかにフロックスに陣地侵略されかかってるし、むごい場所に植えちゃったなぁ。

| 花壇 | 23:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

続・今の花壇

ベロニカ・オックスフォードブルー
【ベロニカ・オックスフォードブルー】
真っ青な小さい花がかわいい!今満開です

ベロニカ・オックスフォードブルー
オオイヌオフグリに似てる。

フロックス
【フロックス】
今年も成長早いです。もっふもふです。

フロックス
咲き始め。これから本番です

シラー・シベリカ
【シラー・シベリカ】
もう花の時期は終わったと思ってたシラー・シベリカ。
フロックスを掻き分けるようにつぼみが上がってきてました。

ベロニカ・パープルエンペラー
【ベロニカ・パープルエンペラー】
丈夫で手の掛からないという事は去年学んだので今年もほぼ放置でもいいカナーと思ってる。
唯一心配があるとすればフロックスに陣地を侵略されかかってる事か…。

宿根かすみ草
【宿根かすみ草】
植えてみたものの花も咲かずに去年の夏ごろ行方不明になったので
てっきり枯れてしまったものだと思ってましたが、今になって出てきました。
今年は花が見れるとイイナ。

| 花壇 | 02:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今の花壇

イベリス

うちの花壇も最近花がポツポツ咲き始めたり、気が付いたらつぼみが付いていたり
テンションが上がってくる時期になりました

イベリス
【イベリス】
去年買ったイベリス。10×10cmくらいの小さな株ですがこれでも購入時よりは大きくなってます。
冬は全く防寒無しで越冬しました。
夏も余裕だったし綺麗な花を咲かす割に強い…!

花
【トウテイラン】
なんか葉っぱがふにゃふにゃなのが気になりますが、普通なのかな?
秋に買ったばかりなので手探り状態。
花が見たい。

花
【ロシアンセージ】
最近ようやく芽吹いてきました。
他の苗たちに比べてかなり遅かったのでお亡くなりになられたのかと心配しました(-。-;)

花
【アジュガ】
なんか大量につぼみが上がってきてます。
多すぎてびっくりしたくらい。
そして毎年結構な勢いで花壇内のアジュガの陣地が拡大してます…。
半分くらい株分けして他に移そう。

ナデシコ
【ナデシコ】
冬の枯枝の剪定が甘かったせいで枯葉の上から新芽が出ちゃって
見栄えが悪くなってしまいました。失敗した~

クリサンセマム
【クリサンセマム・マウイ】
去年の春に日当たり抜群の場所に植えたクリサンセマム。
夏の暑さに弱いらしいと見たのでダメになっちゃうかなーと様子見してたんですが
割りと余裕で夏を越え冬も越えました。予想外のたくましさ。
花壇はみ出たし…。

右隣の細長い葉っぱは、秋に何かの球根を植えた気がするな…。なんだったかな(-_-)

クリサンセマム
つぼみ出来てます。

| 花壇 | 00:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

花壇の新芽

ナデシコ
【ナデシコ】
うちの花壇にも少しづつ新芽が出てきていたので撮ってきました。

秋明菊
【秋明菊】

トウテイラン
【トウテイラン】
根元に緑色の葉が見えてます。
去年の9月末に植えたばかりだけど生きてたみたいで安心しました

ベロニカ
【ベロニカ・オックスフォード】
このベロニカも去年植えたものです。紅葉はしていますが一応常緑で越冬しました。
防寒も何もしてなくて、冬中雪も霜も当たり放題でしたが大丈夫みたい。
予想以上のたくましさ!

イベリス
【イベリス】
これも去年植えたんだったかな?
防寒なしの常緑越冬です。

宿根フロックス
【宿根フロックス】
赤茶色っぽくなっているのが去年の葉っぱで、その下から緑色の小さな新芽が出てきました。
可愛いです。

セラスチューム
【セラスチューム】
真冬に一度枯れかけたのになぜかかなり早い時期に復活しました。
寒さに強いのかな…?

アジュガ&グレコマ
【アジュガ&グレコマ】
アジュガとグレコマは強い。越冬なんて心配しなくても余裕。
徐々に花壇のアジュガ&グレコマスペースが広くなっていく…。

| 花壇 | 23:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

花壇

宿根ロベリア

そろそろ本格的に雪も降り始めて花壇の花も終わりそうで寂しくなって来ました

宿根ロベリア・プリンセスブルー。
花の茎がひょろ~と伸びてその上に花が咲く面白いロベリア。
花屋さんで衝動買いして花壇に植えてみたけど耐寒温度-3度だそう。
うちで越冬できるかぎりぎりな所…。

宿根ロベリアの葉

毛羽たったような不思議な葉っぱ。

宿根ロベリア

プリンセスブルーの根元の横にグレコマ
可愛らしいのは見た目だけ。すっごく丈夫。
病害虫にやられてるところなんて見た事ないし、うっかり踏んでも特にダメージなし。
よく伸びて、しかもその伸びたツルの節々から発根して根付く。
これは増えるはずだわ!適当に、花壇に直接挿したツルからこれだけ立派な株に…。
邪魔な方向に伸びたツルは定期的にブチブチ千切って引っこ抜く。
じゃないと花壇が占拠されてしまう気がする。

宿根メネシア

グレコマの横に植えてある白の宿根メネシア
今年の春植えたばかりですが50cm四方くらい、かなり大きな株になってます。

セラスチューム

セラスチューム(ナツユキソウ)。
シルバーのふわふわした葉が可愛い。
這性で高さ5cmくらいしかないのに花壇の真ん中くらいに植えてしまった。
可愛いのに花壇を覗き込まないと見えない。失敗したー来春植え替えようかなぁ。
花付きの苗を買って植えたきり、花は一度も咲いてないです。
来年は咲いてくれるのか…?

| 花壇 | 23:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

