はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

オリーブの新芽

ルッカ

確か一昨年くらいに15cmくらいの細くて小さい苗を買って育ててるオリーブの「ルッカ」です。
ずっと剪定も摘心もせずにいたらこの細い幹のままヒョロ~っと1メートルくらい
伸びてしまったので今年の春先にガッツリ切ってみました

ルッカの新芽
で、5月半ばになってやっっと芽が動き出しました。ぷくっとしたヤツです!
3月はじめに剪定してから2ヶ月くらいずうっと動きが無かったので
薄っすらやっちまったかと思ったりしてましたが生きてたみたいでヨカッタ。

ロシアンオリーブ
ルッカと同じく3月はじめにガッツリ剪定したロシアンオリーブ(細葉グミ)
こちらは順調にワサワサしてます。

花
小さいながら花も咲いて

新芽
新芽も元気。

ルッカもロシアンオリーブもこのままずっと鉢で育てる予定なので
摘心と剪定で上手く樹形をコントロールしたい。難しそうだけど。
ロシアンオリーブはかなーりよく伸びるのでこれから摘心剪定の練習台になりそう


| オリーブ | 00:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ロシアンオリーブの剪定

2012.09

銀葉が美しいロシアンオリーブの剪定と植え替えをしました。

2012.09
【2012.09.12】
上の写真は2012年の9月に撮った写真。
購入したのは2012年の6月で、3号ポットに植えられたヒョロっとした苗だったのに
6号鉢に鉢増ししたらものすごい勢いで伸びました(;^▽^)

剪定前
【現在】
落葉樹だったらしく葉はほぼ落ちてます。幹も枝もヒョロい上にボサボサ。
最初は写真に写っている緑色の支柱とほぼ同じ樹高だったので、倍以上伸びてる!
本当によく伸びる木だ…!

購入時園芸店で「ロシアンオリーブ」と言う名前を見て「綺麗な葉っぱのオリーブだなぁ
と思いながら買ったのに、家に帰って調べたらオリーブではなく本当の名前は「細葉グミ」
「ロシアンオリーブ」はまさかの別名
私が買ったのはオリーブではなかったのかと一人で笑った記憶が

新芽

芽吹く直前みたいで芽がぷっくりしてます。
剪定&植え替えするには少し時期が遅かったかも。
落葉樹みたいだし、2月中に終わらせたほうがよかった?
2月って寒すぎてなかなかコタツから出られない(´・ω・`)

剪定後
【剪定後】
バッサリいきました剪定前の3分の1くらいの樹高です。
幹が細くて背が高いとまだまだ頼りないのと、切ったところでどうせまた伸びるだろ、と。
よく伸びる木だと言うのは去年学んだので

あ、よく見ると緑の支柱より低いので購入時より今の方が低い…!

鉢は6号鉢から8号スリット鉢へ植え替えました。
もう少ししたら綺麗なシルバーリーフが芽吹いてくるはずなので楽しみです。

| オリーブ | 23:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

