はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

パッションフルーツ初開花

パッションフルーツ一番花

5月6日に植えたパッションフルーツに初めて花が咲きました。
変な花ですがかわいいです( *‘∀‘ )
この花が実になるのか…!

パッションフルーツ

わっさわさに育ってます。
特に虫も付かず病気知らずで、管理はかなり楽。

パッションフルーツは自家結実しにくく「人工受粉」しなければいけないらしく、チャレンジしてみました。
購入時のタグには「筆を使え」って書いてあるけどそんな筆なんて無いので普通に
雄しべを触って花粉を指に付けたあと、その指で慎重に雌しべに触ってみました。
ちゃんと雌しべに花付きました( ´ ▽ ` )完了!

今更だけどこんなんで受粉出来てるのかな?出来てるといいな~。


| パッションフルーツ | 23:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

順調!

順調

パッションフルーツが順調に育ってます。
水やりと、週二回くらいで液肥やってるだけで特に何もしなくてもワサワサ茂ってます。
最初の頃は、摘心してわき芽を出させた方がいいのか…?とか悩んだりしましたが
そんな事しなくても勝手にわき芽を出し自由に伸びて行きました( ´ⅴ`)

花芽?

これ花芽かなぁ?
たくさん出来てるので花芽だったらすごくうれしい!

| パッションフルーツ | 00:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

はじめてのパッションフルーツ!

2013.05.06
パッションフルーツに挑戦してみます

5月6日、ホームセンターでパッションフルーツを見かけて思いたったが吉日!と
398円の苗と支柱を購入、家で余ってた10号鉢に植え替えてる場面が↑です。
1株10号鉢は大きかったかも?良い感じの鉢が余ってなくて妥協しました。大は小を兼ねる!!
支柱は「8~10号用」って書いてあるのを買ったけどなんか小さい気がするが気のせいか。

土は赤玉中粒5、鹿沼2、腐葉土3くらい?
パッションフルーツが好む土ってよく知らないので超基本用土にしました。
元肥にマグアンプ入ってます。

2013.05.19
5月19日、新芽がかなり成長してます。
正直398円の小さい苗で収穫まで行けるのか?と若干疑ってましたが
この成長スピードなら今年中にひとつは食べれるかも!?

こんなに短期間で目に見えてたくましく育ってくれると面白いです。
野菜とか果物はあまり育てた事がないので楽しい( ´ ▽ ` )

| パッションフルーツ | 00:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

