はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

100均購入の斑入りパキラ

100均パキラ
今年の5月ダイソーで買ったパキラです。

100均パキラ
パキラは多胚性でひとつの種から数個の芽を出すらしいのですが
去年種から育てたパキラたちは全てひとつ芽が出ただけだったので
3つも芽が出てたこのパキラを衝動買いしてしまったんです

100均パキラ
で、ひと夏を越えた現在のパキラ。
なぜか美しい黄斑が入るようになりました/(^o^)\すげー
購入時には何も気が付かなかったので最初模様が出た時はただの日焼けかと思ってました。

100均パキラ
まさか斑入りパキラだったとは。
そんな事知らなかったから「盆栽みたいに針金を使わずに幹を曲げてみよう!」
とか思い付いて、鉢を倒したり斜めにしながら育ててたので今すっごく不恰好。

100均クワズイモ
100均で買った斑入りと言えば去年買ったクワズイモ。こっちも順調に大きくなってます。
斑模様は相変わらず消えそうで消えない。
模様がない葉が数枚出て、消えたのかと思ったら次の葉に少し出てくる…。


| パキラ | 22:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

接ぎ木の斑入りパキラ現在

新芽

去年の夏に接いだ、斑入りパキラの「ミルキーウェイ」です。
最近ずっと成長止まってたのに暖かくなって新芽をニョキニョキ出し始めました

斑入りパキラ

接いでから半年は経ったかな?3鉢5本接いで今の所うまく成長してるのは2鉢3本です。
初めてした接ぎ木の結果としてはまずまず、良い方だと思ってます。
とにかく1本でも成功してくれたらいいやくらいの気持ちでしたし。

半年前に接いだ穂木は2~3cmくらいの小さな枝でしたが
今はもう15cm以上伸びてます(*´▽`*)

接ぎ口

接ぎ木テープの上からじゃ接ぎ口に特に変化は見られないけど
ほんとにちゃんとくっ付いてるんだろうか…。

斑模様

斑模様が葉っぱ全体に綺麗に入るものとあまり模様の入らないものとあって
葉っぱが一枚展開するたび一喜一憂です

| パキラ | 23:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

パキラ・アクティカ

パキラ・アクティカ

一昨年の2010年に買ったパキラ・アクティカです。

パキラ・アクティカ

パキラはほんとに成長早い。
このアクティカはホームセンターで150円で買ったんですが、その時は2号鉢に植えられた
高さ10cmくらいのひょろっとした小さな苗だったんです。
今は50cmくらい?大きくなった…( ´ ▽ ` )

根元

買ってすぐに植え替えた4号鉢と添えた支柱が笑えるくらい小さい!
もう支柱がある意味がない

針金の跡

支柱を結んでいたビニタイが幹に食い込んでいた…!
やっちまった\(^o^)/

| パキラ | 23:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ミルキーウェイの死亡と初めての接ぎ木

パキラ・ミルキーウェイ

大事に育てていたはずの斑入りパキラ・ミルキーウェイがなぜか枯れてしまいました
6月の、一年で一番の成長期に徐々に葉っぱが枯れ落ちていって、段々と幹も茶色くなっていく恐怖…。
もうトラウマだ…。根腐れだったかなぁ。

穂木

葉っぱが全部枯れ落ちた時点でこれはヤバイ!と、初めての接ぎ木にチャレンジすることにしました。
残り少ない枝をさらに小さく切って、三角みたいな形に削りました。
カッターナイフ使用。
本当は接ぎ木では、切り口をスパっと切るため小刀や小さいナイフのような
しっかりした刃物を使うといいそうなんですが、うちにそんなのなかったので
しかしやってみたらカッターナイフは刃が薄いせいか、少し刃が動く?と言うか
ぶれると言うか…、何回も削り直してしまいました。私が不器用なのもありますが
やっぱりナイフのようなしっかり刃が付いた物の方がいいんだろうなーと思いました。

合体

たてに切り込みを入れた台木に三角に削った穂木を差し込む。
これをホームセンターで買ってきた接ぎ木テープでぐるぐる巻きました。
ケチって穂木を小さく切ってしまったのですっごく巻きづらかった…。

1鉢目

台木は園芸店で250円で買ってきた普通のパキラ。
台木にするためだけに買ってきたので元の姿の写真の一枚も撮ってなかった

2鉢目

こっちは去年から育ててる園芸店で買った小さいパキラの苗
普通に育てるはずだったのに台木になるなんて
まぁ緊急事態だったし仕方ないよね…。

あと写真撮ったと思ったけど撮ってなかったもう一鉢があります。
全部で三鉢、なんとか生き残って欲しい。

| パキラ | 00:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

パキラを種から育ててみる

2012.08.02 パキラの実
【2012.08.02】
パキラを種から育ててみたいなーとネットで検索してみたら、なんとが売ってたので
今月はじめについにパキラの実を購入しました。
うちに届いた時にはもう実が割れ始めていて中に種が見えました

2012.08.02

パキラは、苗はよく園芸店で見かけますが実と種を見るのは初めて
結構大きな種なのね。

2012.08.02

中に入ってた種は9個。

2012.08.02

こんな感じでひとつのポットにひとつ種を蒔きました。
土は赤玉土小粒。
パキラの種は「半分くらい埋めればいい」と見たので半分(気持ち深め)埋めました。

2012.08.11
【2012.08.11】
一週間も経つとチラホラ芽が出始めて来ました

2012.08.11

一番成長の早いやつはもう根っこ?を土へ伸ばしてました。

2012.08.12
【2012.08.12】
種が持ち上がってます。

2012.08.13
【2012.08.13】
双葉らしきものが見えます!
種の殻取ってあげたい

2012.08.13

パキラ成長早くて面白い

| パキラ | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

斑入りパキラの新芽

【2012.01.14】
2012.01.14

斑入りパキラ、「ミルキーウェイ」の新芽です
半月前の写真です。
小さくてかわいい(*´д`*)
室内とはいえ結構寒いのですが新しい葉っぱ出してくれました

【2012.01.31】
2012.01.31

現在。
パキラの葉っぱって半月で結構でかくなるんですよねー!

右側の葉アップ

左側

葉っぱがツヤッツヤしてて蛍光灯の光が反射しちゃって見難いんですが
うっすら斑が入ってるのがわかります
白い汚れのように見えなくもないですが……(;´∀`)
もう少ししたら葉っぱの緑も濃くなって白い斑がはっきり出てくるはず!
楽しみです

| パキラ | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

