はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ウンベラータの新芽

棒

ゴムの木・アルティシマと同じようにただの棒状になってしまった
フィカス・ウンベラータにようやく新芽が出ました

新芽

まだまだ小さいんですけどね!

今年はまっすぐ上に伸びるだけじゃなく、枝を出してほしい。
一番上切ってみたら脇芽出てくれるかなー。せっかく新芽出てきたところだけど…。


| フィカス(ゴムの木) | 23:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

アルティシマ

ただの棒状態になってしまったゴムの木・アルティシマ。
去年の冬も3分の2くらい落葉してしまってむごい姿になったけど
今年の冬は更にひどい事に1枚も葉っぱが残りませんでした
1月半ばまで無加温の部屋に置いてたら気が付いたときには全部落葉してました。
夜中には室温が0℃~3℃まで落ちていたらしく寒さに耐えれなかったっぽい。

芽

暖かい部屋に移動させてから約2ヶ月、生死不明状態でドキドキしてましたが
ようやく小さな角のような新芽が

芽

上から下の根元の方まで、幹中にツノが生えてます!
はぁぁよかった…(;´∀`)

| フィカス(ゴムの木) | 23:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゴムの木いろいろ

ゴムの木いろいろ

気が付いたら増えてたゴムの木たち。

アルティシマ

いつ見ても綺麗な葉っぱのアルティシマ
去年の夏に直射日光ガンガン浴びた葉は今も綺麗なんですが、
冬の間、室内にいた時に出た葉はすでに日焼け気味でダメになりそう。

ジン

最近見つけた散り斑の綺麗なジン
アルティシマを一年育ててみて、ゴムの木はやっぱり日光に当てた方がいいのかなー
と思って日当たりの良い場所に置いてみたけど、案の定と言うか、日に焼けてる
買ってきたばかりだから仕方ないかー。

左・黒ゴム(仮)、右・ロブスター

去年から育ててるロブスター(右)と最近買った黒ゴム(左)
…黒ゴムは(仮)

黒ゴム、ブラックゴム、バーガンディなど、色々な呼び名のある黒い葉のゴムの木が前から欲しくて。
で、最近園芸店で名無しだったけれど真っ黒な葉のゴムの木を見つけてコレダ!と
買ってきたものの、日の光の下で見ると結構みどり色な葉っぱだったていう
ロブスターと比べれば濃いけども。
他の園芸店に展示してあった2Mくらいの大きな黒ゴム(「バーガンディ」の名札有り)は
もっと真っ黒な色だったような気がするんだよね。

まぁこの黒ゴム(仮)も深い緑色がカッコイイのでもちろんこのまま育てますが
真の黒ゴムを求めてもうしばらく彷徨うかも

| フィカス(ゴムの木) | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

カシワバゴム急遽植え替え

カシワバ

前に紹介したセラミス植えのカシワバゴムの木を急遽土に植え替えました。
今朝、3枚付いてたはずのカシワバの葉っぱが1枚、茶色くなって
ぽろっと落ちてるのに気が付いて注意深く見てみたら…。

枯れた真ん中

こんな感じで、まあ成長点は買って来た時から枯れてたけど、なんか葉っぱの茎まで
黒くなってきててやばい雰囲気…?
セラミスをそっと退かして根をみたら、なんかちょろっと出てた根っこがスカスカな感じで
枯れかけっぽくてこれはやばい!と土に植え替えました。

セラミス植えは管理が難しい/(^o^)\
中の見えない陶器鉢でセラミスインジゲーター(保水計?水分量るやつ)もない
セラミス植えは私の手には負えなさ過ぎた…。

ゴムの液

枯れてたてっぺん少し切ってみた。
ちゃんと生きてたみたい!セーフ!!
切った所から白いゴムの液が出てきました。

植え替える時期にしては少し早すぎましたが、常時暖かい部屋に置いておくので多分大丈夫、
じゃないかと思います。
枯れてたとは言え成長点切ってしまったので、新芽出るまでは注意して見守ります。
なんとか大きくなって欲しいです。

| フィカス(ゴムの木) | 23:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

むごいアルティシマ

2012.02.14 アルティシマ

ゴムの木のアルティシマです。
むごい姿になりました。
前回(2011.10.26)はわさわさしてたのに(`д´;)

寒さのせいか室内に入れた事による日光不足か、葉が下からポロポロ取れてしまってこんな事に。

真ん中

それでも新しい葉が出てきてます。
小さいですが徐々に大きくなる…と思います。

アップ

| フィカス(ゴムの木) | 22:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

カシワバゴムの木

カシワバゴムの木

ねんがんのカシワバゴムをてにいれたぞ!

フィカス・リラータ、カシワバゴムの木です。
セラミスに植えてあります。
ずっと探してたんですがなかなか無くて!
1.5mくらいの大きさの、カッコイイ陶器鉢に植えられたのならホームセンターで
見かけたんですけど、すっごい高かったんでs小さい苗から育てたかったので諦めてスルーしました( ^ω^)

その一度きり、ずっとカシワバゴムとは縁が無かったんですけどついに発見
ふらっと立ち寄ったホームセンターのハイドロカルチャーや
セラミスグラニュー植えコーナーの隅の奥の方に!
なんでこんなに奥に…?ってくらい棚の奥に置いてありました(;´∀`)

上から

普通のゴムの木より葉っぱは薄いです。
波打った葉っぱはロブスターとは似ても似つかぬ感じです。
「カシワバゴム」の名前通り、柏の葉に似ています。

真ん中アップ

ひとつ気になるのは、真ん中の、ロブスターで言う所の「ツノ」の部分が枯れちゃってるんですよね…。
私が買うまでホームセンターでほこりかぶる程度には放置されてるようでしたし。
ちゃんと育ってくれるといいな…!

| フィカス(ゴムの木) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

