はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< 2011-09- | ARCHIVE-SELECT | 2011-11- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ヘンリーヅタの新芽

20111031012336.jpg

この夏の猛暑でただの枝と化したヘンリーヅタが復活しとる(゚Д゚;)

20111031012419.jpg

かわいいちっさー

でももう寒いしまたすぐ落葉するんじゃないの?
忙しいな(´▽`)
来年も芽吹いてくれー


| 木 など | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

バラ ラ・マリエ開花

20111030220140.jpg

咲きました「ラ・マリエ」
美しい…(*´д`)

20111030220422.jpg

これは昨日
まだ閉じぎみ

ホームセンターの園芸コーナーの片隅で1つだけ売れ残ってたと思えない美しさ
タグについてた写真に惚れて買いましたが、ほんとに写真通りの花が咲いてなんか感激
この「ラ・マリエ」もそうですが、河本バラ園さんのバラは私の好みにピッタリでバラにはまりそう(*´∀`*)
次は「シュシュ」とか「ガブリエル」欲しいな

それにしても衝動買いだったのでバラについての知識ゼロで、6月のはじめに買って赤玉6腐葉土4という
超基本用土に植え替えたけど元気に育ってくれて嬉しい

下の写真は「ソフトフォーカス」っていう機能で撮ってみました
ただボケてるだけのような…(;´Д`)
デジカメ色々機能付いててむずかしい……使いこなせる気がしない\(^o^)/

20111030220218.jpg
20111030220523.jpg

| バラ | 22:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

絞り咲きキキョウ……

20111029003114.jpg

今年の夏の写真です
前回の記事で「新しいカメラ買った!」って書いたのに古い写真で…(;´∀`)

綺麗な絞り咲きのキキョウ
園芸店で一目ぼれして育ててます
夏中つぼみ上がって咲きまくってました

でも一昨日の強風で……

20111029003222.jpg

このありさまだよヽ(´Д`;)ノ

あああ……ショック……
気が付いたときには鉢は木っ端微塵で土と根っこが散らばってました
地上部は多分落ちた時に根元からポッキリ折れてました(´;ω;`)ウッ…
まあ時期が時期なので枯れかけてはいたんですが、ちょっとまだ早いんじゃ……?

20111029003259.jpg

とりあえず100均で買ったまま使い道がなくて放置してた鉢に植えました
ちょっと鉢が小さかったけどしょうがないわ…
来年ちゃんと芽出てくれるといいなぁ

| キキョウ | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新デジカメ!

迷ってたデジカメ買ってしまいました
た、高い買い物だった…

20111028214126.jpg

モンステラも綺麗に撮れる

| モンステラ 色々 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ブルーサルビアとちょうちょ

20111027225148.jpg

ちょうちょ(*´∀`*)
薄い紫の花に黄色い蝶、きれいな組み合わせ

20111027225817.jpg

花壇からはみ出して咲くペチュニア「さくらさくら」
左側の白い花は日々草小葉のランタナ

「さくらさくら」すごい咲く
4月の終わりに1ポット買って、少しづつ切って挿し芽で増やして育てて花壇に植えたら
夏中花が途切れる事無く咲いてました( ゚д゚)すげー
元々のポット苗の方は鉢に植えて玄関前においてましたが、こっちももりもり夏中咲いてました
もちろん今も咲いてます多少花壇の方が元気かも?

小葉のランタナは普通のランタナと間違えて買ってしまった物すっごい這うよ
もっとボリューム出るかと思って日々草を手前に植えてしまったという><
まあよく咲くしきれいだからいいけどね(;^ω^)

| 宿根草・多年草 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

キレイなゴムの木 アルティシマ

20111026152951.jpg

7月に買ったゴムの木「アルティシマ」です
検索すると「アルティシーマ」とか「アルテシーマ」とかいろいろ呼び名?があるみたいですが
買った時のタグに「アルティシマ」って書いてあったのでうちではアルティシマです(´ε` )

店にあった時は全体的に緑で葉っぱに薄く黄緑色の斑入りだったんですが(下のほうに付いてる葉っぱ)
購入後、屋外の明るい場所に置いてたらすごく鮮やかな葉っぱが中央てっぺんの葉っぱです
これは綺麗だ

ならば
直 射 日 光 だ (`・ω・´)

20111026153107.jpg

( ‘∀‘)きれーい
あざやかあざやか

タグにあった育て方に、真夏の直射日光は避けて云々書いてあったけど全然大丈夫

7月半ば購入・植え替え
  ↓
7月終わりから1日中日のあたる場所へ
  ↓
葉焼けも何もトラブルなく夏が終わる
  ↓
むしろ葉っぱツヤツヤであざやかで元気になった気がする!←いまここ

20111026153518.jpg
この写真だと葉っぱのグラデーションわかりやすい
下のほうはほぼ緑で、上のほうに向かってだんだん明るい葉っぱが展開していく感じ(´д`*)

この夏で10cmくらい伸びたかな?
丈夫で綺麗で成長が早い

| フィカス(ゴムの木) | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

