はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< 2011-10- | ARCHIVE-SELECT | 2011-12- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

最近買った100均植物

20111130230013.jpg

1個目!ダイソー出身テリハボク(照葉木)
タネが見えてます
丸い葉っぱが可愛くて植物買う予定なんてなかったのについつい買ってしまいました。
緑が濃くて、触った感じ硬くて厚いまさに常緑樹!みたいな葉っぱです。椿みたいな…?
形は全然ちがいますが(;・∀・)

20111130230119.jpg

2個目!セリア出身プセウドランセマム
プシュードランセマムとも言うそうです。
斑入りの葉っぱが綺麗ー!
「挿し木しました!」と言わんばかりの半分に切られた葉はスルーします( ^ω^)
まわりの大きい葉っぱは白い斑入りなんですが、真ん中あたりの新しく出てきてる葉っぱは
黄色の斑入りなんですよ
新葉のうちだけ黄色なんでしょうか?
大きくなったらどうなるのか楽しみ

正直両方とも店で発見するまで見たことも聞いたことも無い植物だったんですが
やっぱり「100円」ってつい冒険したくなっちゃうんですよね
がんばって育てようとおもいます!
とりあえず冬越し…


| 観葉植物 色々 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

斑入りモンス、多分アダン

20111129230256.jpg

斑入りのモンステラです。たぶんアダンソニー
斑入りデリシオーサ購入前にオークションで購入したものです。
園芸店何件も回りましたがその時は斑入りモンスなんてどこも置いてなくて
どーしても!がまんできなくてオークションに手を出してしまったヽ(´∀`ヽ)

綺麗に斑が入るんですが、どうしても白い部分が日焼けしてしまいます
家に届いたときは綺麗な葉っぱだったんですが、環境や日当たりのの変化のせいか
白い部分がどんどん茶色く…(´;ω;`)
斑入りは焼けやすいとは聞いていたので、直射日光に気をつけて家の中の明るい場所で育ててたんですが
これはもう慣れてもらわないとどうしようもない……放置しか出来ない/(^o^)\

20111129230211.jpg

全体図。
上方真ん中の葉っぱはウチで育て始めてから新しく開いた葉っぱです
後ろ向いちゃってますが
少し日焼けしてますが他の葉っぱに比べると日焼けの侵攻具合が緩やかなような気が!
多少慣れてきた?

徒長なのか節と節の間があいてしまってバランス悪いので、春になったら切り戻そうかと思ってます。

20111129230422.jpg

気根…四方八方伸びすぎ
鉢に収まってほしいんですが収まるような気がしない。

20111129230337.jpg

新しい気根来てるー
水滴と混ざっちゃってますが茶色いボッチがそれです。

斑入りのしましまな茎がキレイです

| モンステラ 色々 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

メキシカンセージ、別名アメジストセージ

20111128215006.jpg

このタグの表示名……「どっちだよってぜったい思う!
メキシカンなの?アメジストなの?
花屋さんで見たとき超動揺してしまった/(^o^)\
そのときはまだメキシカンセージ=アメジストセージなんて知らなかったから…(´д`)
うちに帰ってきてからネットで調べてただの別名であることを知りました。
でも絶対あの花屋さんで私と同じ思いをした人もいるはず…!

20111128214910.jpg

ふわふわした紫色の花がかわいいです。
名前調べてたとき育て方もチラッと見たんですが、耐寒性があまりよくないとか(゚Д゚;)そんな…
とりあえずマルチングで凌ごうか……凌げるんだろうか?
うーん、なんとか冬越えてほしいなー。大きくなるらしいし立派に育った姿見たい…!

| 宿根草・多年草 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ラ・マリエ ラスト

20111127233654.jpg

名無しミニバラに続きラ・マリエもそろそろ終わり。
落ち着いたピンク色で本当に綺麗な花!
綺麗すぎて造花みたいに見えるときがあります(*´∀`*)
こんな立派な花を自分で育てて咲かせるってなんか感慨深い
来年も沢山咲かせてほしいです

とりあえず冬越し……植え替えと剪定かな?
植え替えはともかく剪定わけがわからんヽ(´Д`;)ノ
まだ時期までに時間があるのでそれまでに勉強だな…!

20111127233615.jpg

終わりかけ。寂しくなるな…(´・ω・`)

| バラ | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ナンキンハゼ

20111126232121.jpg

11月4日に買ったナンキンハゼです。
多分盆栽の素材用の苗だと思います。3号ポットという小ささ。
丸い葉っぱにキレイな紅葉!

20111126232206.jpg

最近ようやく植え替えました。4日の写真よりあざやかに紅葉してます(*´д`*)
ナンキンハゼは公園に植えられたり街路樹にも使われるような木らしく、育つと10mを超えるとか
正直そんなに大きくなられても困るので鉢で
4号鉢です。小さすぎた…?
でも盆栽用苗が売ってるんだから(多分)盆栽に倣えば小さく育てられるんじゃないかな(`・ω・´)

20111126232310.jpg

完成ー
盆栽もどきナンキンハゼ!
植え替えるとき少し触ったらボロボロ葉っぱが落ちてしまった。
まあ時期的にそろそろ完全に落葉するんだろうけどきれいに色付いた葉っぱだったから惜しいような(;´∀`)

細い幹だけどちゃんと越冬してくれるんだろうか。
凍死はやめて(;´Д`)

20111126232354.jpg

ほんとにきれいな色
大きく育てるのもいいなー植えるトコないけど…。

| 木 など | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

寄せ植え作ってみた

20111125232649.jpg

よくある感じの寄せ植えです(;´∀`)
私のセンスと技術じゃこの程度が限界です…!でもこういうの嫌いじゃない

手前にアリッサムと真ん中にビオラ白と青、奥に可愛くて即買いしたものの植えるところが無く
まだ植えてなかったシルバープリペット
まだ土見えてるしあと1株くらい植えれたような。今更ですが( ゚∀゚)
そのうちアリッサムが成長してそんなこと気にならなくなるように祈っとこう。

親に「なんか寒い感じだね」って言われた/(^o^)\
あー白と青だから寒々しい雰囲気を醸し出してる感じ?
こういう配色大好きなんだよね…。
淡いピンクのビオラとか入れればよかったかな

20111125232834.jpg

アリッサム可愛い!花壇にも1株植えた
大きくなれ~

| 一年草 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

