はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< 2011-12- | ARCHIVE-SELECT | 2012-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

斑入りパキラの新芽

【2012.01.14】
2012.01.14

斑入りパキラ、「ミルキーウェイ」の新芽です
半月前の写真です。
小さくてかわいい(*´д`*)
室内とはいえ結構寒いのですが新しい葉っぱ出してくれました

【2012.01.31】
2012.01.31

現在。
パキラの葉っぱって半月で結構でかくなるんですよねー!

右側の葉アップ

左側

葉っぱがツヤッツヤしてて蛍光灯の光が反射しちゃって見難いんですが
うっすら斑が入ってるのがわかります
白い汚れのように見えなくもないですが……(;´∀`)
もう少ししたら葉っぱの緑も濃くなって白い斑がはっきり出てくるはず!
楽しみです


| パキラ | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アジサイの新芽…?

温室

寒すぎるので先月温室買ったんです
解りづらい写真ですが、この棚ごと温室に入ってる状態です。
温室といってもただのビニールの簡易温室ですが、そのなかに寒さに弱そうなものをいくつか置いてます。

上の段の白い花は宿根イベリスです。
イベリスは本当に綺麗で大好きなので買い足しました(*´∀`*)
暖かくなったら花壇に植えます!

新芽?

下の段に置いてある「マダムバタフライ」と言うアジサイです。

アップ

し、新芽…?
アジサイの冬越しはじめてだからよくわからないんですけど、まだ早い気がする…(; ・`д・´)
この芽、下手に温室から出したらダメになりそう。
気をつけよう…

| アジサイ | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ミニバラ紅葉中?

紅葉中?

ミニバラの葉が真っ赤になってます
ちなみに前紹介したミニバラです。
これはこれで銅葉っぽくて綺麗なんですが、剪定とか植え替えとかしたいから
早く落葉して欲しいなあ…
うちのあたりの温度は最高0℃~5℃、深夜から朝方の最低温度は-5℃~8℃くらいなので
十分寒いと思うんですが落葉しない
そういえば写真ないけど「ラ・マリエ」も落葉してないな…。

つぼみも!

気が付いたらつぼみできてたΣ(´Д` )咲くの!?
いやこの寒さじゃ開かない…かな?

落葉しないバラは、葉っぱを全部毟って無理矢理休眠させるというやり方があるみたいなので
詳しく調べてからやってみようかな~。

| ミニバラ | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

藤の種まき その2

【2012.01.26】
芽が!

さっき気が付いたら芽が出てました
早っ
14日に蒔いたばかりなのに…!
部屋の中に置いてたから暖かかったのかも。
藤は芽が出やすいと聞いてましたが本当に簡単だった(´▽`)

14日、タネを蒔いたときに水をやる
        ↓
数日後、土が乾いてるようだったので水をやる
        ↓
今日、「そろそろ水やりかな」→芽が出てる( ´゚д゚`)水やり2回で…


ちなみに用土は少し残ってた「種まき・挿し芽用の土」というやつです。

アップ1

アップ2

芽と一緒にタネが持ち上がっちゃってます(;^ω^)
藤は双葉がひらく時にタネの皮がポロっと取れる系?

| | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

藤の種まき その1

【2012.01.09】
藤の種

近所に住んでるおばあちゃんの家の畑の横にある藤棚に、タネがぶら下がってるのを発見
藤のタネって冬になると自然にサヤが割れて中のタネが落ちると聞いた事がありますが
ひとつも割れてなかったです。

【2012.01.14】
サヤ

おばあちゃんに「藤のタネもらっていい?」と聞いたところ
「好きなだけもってけー」
と返事をもらったので
好きなだけもって来ました(゚∀゚)

割ったところ

サヤを割りました。
うまくハサミを入れるとほんの少し切るだけで「パカッ」っと割れてくれます。

種

大量大量

蒔きます!

本に藤のタネまきは秋にタネ採取→そのままとりまき、もしくは
秋にタネ採取→冷蔵庫などで乾かさないように貯蔵→春に蒔くだそうです。

真冬?そんなの関係ねえええd(´∀`)ノ

| | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アンスリウム

アンスリウム・ミストラルの花びらのような部分、仏炎苞(ぶつえんほう)が開くまで

2011年11月9日
【2011.11.09】
ねじねじしたツボミです。

2011年11月20日
【2011.11.20】
やっと開いてきました。
白い仏炎苞に薄くピンクが入っててキレイです

2011年11月23日
【2011.11.23】
前の写真から3日しか経っていませんが仏炎苞が開いてるのがわかります。
真ん中の花序(かじょ)が立ち上がってきてます。

2011年11月29日
【2011.11.29】
花序がなんとなくピンク色になってます。

2011年12月21日
【2011.12.21】
花序のピンク色が濃くなりました。
仏炎苞も開ききった感じです。

現在も12月21日のほぼ同じ状態で咲いています。仏炎苞テカテカしてます寒いのに…(´・ω・)
最近ウチの外の温度計がマイナス8℃を指してるのを見ました。寒すぎるわ!
部屋の中も深夜から朝方にかけて5℃くらいまで落ちてるっぽいです\(^o^)/
アンスリウムの越冬温度が10℃~15℃以上と言うのを見て心配でなりません…

| アンスリウム | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

