はじめての

観察日記。観葉植物や花木などを育ててます。

<< 2012-01- | ARCHIVE-SELECT | 2012-03- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

イワシャジンの芽が!

イワシャジン

ただのさみしい鉢の写真ですが!

中央になにか赤いモノが。

芽が!

芽が
春だー!嬉しい(*´∀`*)

最初は赤い芽なんですね。
これが徐々に緑の葉になっていくのかー。

写真に写しやすいように少し土を除けて、またそっと土を被せておいたので
本格的に芽が出てくるのはもう少し先かも(;´∀`)
でももう明日から3月だし、もうすぐでしょう!
楽しみです。


| イワシャジン | 23:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

挿し木挑戦中

【2012.02.21】
2012.02.21

2月18日に剪定したバラ、ラ・マリエ(左側)の枝と、ついでに去年の夏に庭に植えたヤナギ・白露錦(右側)の枝を
余ってた土に挿しておいたら3日で芽が出た

2012.02.21 白露錦
【2012.02.21 白露錦】

2012.02.21 ラ・マリエ
【2012.02.21 ラ・マリエ】

3日で芽が出るとは( ´゚д゚`)
ヤナギの挿し木は簡単だと聞いた事があるけどバラもこんなに早くでるんですね
びっくりです。

ちなみに暖かい部屋の中に置いてます。
日当たりは最悪です。

一週間後(今日)
2012.02.28 白露錦
【2012.02.28 白露錦】

2012.02.28 ラ・マリエ
【2012.02.28 ラ・マリエ】

順調です。
そろそろ日当たりいいところに置いてあげないと(´ε`;)

| ミニバラ | 23:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

カシワバゴム急遽植え替え

カシワバ

前に紹介したセラミス植えのカシワバゴムの木を急遽土に植え替えました。
今朝、3枚付いてたはずのカシワバの葉っぱが1枚、茶色くなって
ぽろっと落ちてるのに気が付いて注意深く見てみたら…。

枯れた真ん中

こんな感じで、まあ成長点は買って来た時から枯れてたけど、なんか葉っぱの茎まで
黒くなってきててやばい雰囲気…?
セラミスをそっと退かして根をみたら、なんかちょろっと出てた根っこがスカスカな感じで
枯れかけっぽくてこれはやばい!と土に植え替えました。

セラミス植えは管理が難しい/(^o^)\
中の見えない陶器鉢でセラミスインジゲーター(保水計?水分量るやつ)もない
セラミス植えは私の手には負えなさ過ぎた…。

ゴムの液

枯れてたてっぺん少し切ってみた。
ちゃんと生きてたみたい!セーフ!!
切った所から白いゴムの液が出てきました。

植え替える時期にしては少し早すぎましたが、常時暖かい部屋に置いておくので多分大丈夫、
じゃないかと思います。
枯れてたとは言え成長点切ってしまったので、新芽出るまでは注意して見守ります。
なんとか大きくなって欲しいです。

| フィカス(ゴムの木) | 23:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

桜の苗

桜

桜の苗です。去年の今頃買いました。
タグには「旭山桜」と書いてあったんですが、咲いてみたら八重の旭山桜とは
全くちがう一重の桜が咲いた苗です(;・∀・)

一応接木苗なんですが、どこかで間違えられて接ぎ木されてしまったんでしょうか?
多分ごく普通の山桜だったと思います。
まあ旭山桜も綺麗ですがこれはこれで綺麗でした(´▽`)

2012.02.26

気が付いたら芽がぷっくりしてました。
今年も咲いて欲しいです。

| | 21:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ミニバラ買った!

2012.02.23

ミニバラ買ってしまった
ミニバラだけでもう10鉢くらいあるから今年は増やすの自重しようと思ったんですが
我慢できなかった\(^o^)/

外側が濃い目の赤、内側が淡いピンク~アプリコットのグラデーション。
すごく綺麗です。

名無しさん

| ミニバラ | 22:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

トックリヤシ

トックリヤシ

トックリヤシです。
トックリヤシは結構寒さに弱いみたいですが、なんとか新しい葉っぱ?が伸びてきてます。

長い葉っぱ?

長いのが…。
これは徐々に開いて葉っぱになるのか、この伸びた部分が新しい幹になるのか…?
楽しみです。

| ヤシ | 22:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

